ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2021/5/5

ジュウターイ  クルマ/バイク/乗り物

その昔、成田エクスプレスが開業した際にJRが流したTV広告で外国人ビジネスパーソン達がNRT(成田空港)のアクセスの悪さに罵詈雑言するシリーズがありました。

これはそのひとつ

https://www.youtube.com/watch?v=IR0W9xT4sw8

「ジュウターイ カイギニオクレター サイテー」というを探してみたんですが見つかりませんでした。

NEXが開通する前からNRTを使っていたPGJもPGKも、あのCMは妙に印象に残っていて未だに渋滞を見かけると「ジューターイ カイギニオクレター」と掛け合い漫才の様にやっているわけです。

で、例年通り5月4日はGW帰り渋滞のピークで箱根もえらいことになっておりました。

で、「地元民の暇つぶし」で渋滞見物。 XYLは幼少のみぎり親に連れられて中井の山から東名高速の渋滞見物をしていたというから筋金入り hi

今世紀に入るとGoogle Mapさんが見どころを教えてくれるので昨日は箱根新道へ出かけました。 箱根新道は2010年に無料化されるまでは箱根口料金所が上り方向の渋滞の原因だったのですが、料金所が無くなって更地になっても、箱根新道の帰り渋滞は無くなりません。

というわけで、事故も無いのに13Km続く渋滞の全容をご覧ください。(約5分)


https://www.youtube.com/watch?v=dzQGgSj3Tm8

渋滞の原因はこれなんでしょうけどね
https://www.driveplaza.com/safetydrive/mamechishiki/003.html

箱根新道の場合は山道というだけで怖い平地ドライバーがカーブや橋でブレーキを踏んだり、勾配が変化するところで減速して気づかない とかなんでしょうけどねぇ。

昔から言われることですが「スピードメーター見ろ!」です。
国産車の安いクルーズコントロールは速度維持できないのも分かってね。

ところで、この大渋滞を最後まで見てPGJ達はどうやって帰ってきたか?
ふふふ 地元民にはいくらでも抜け道があるのです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ