ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2020/10/24

気の毒な事情。  話の種 ミニ

<元記事2019年1月13日の編集再掲です>

陸上自衛隊の東富士演習場の火砲演習時の空振は駿東足柄地域に住んでいるものには生活の一部です。 古い木造住宅の我が家はよく揺れます。hi
で、Google Mapで見たら、まさに演習中の写真が写っていました。


クリックすると元のサイズで表示します
155mm榴弾砲 かね?
クリックすると元のサイズで表示します
こちらカモフラージュしているところ。

クリックすると元のサイズで表示します
こちら弾着地。 通称三段山と思われます。

クリックすると元のサイズで表示します
地図上の短い黄緑の線が今回の砲弾の飛行経路3.5Kmです。
射程距離は20km以上ある砲なのでまっとうな長距離射撃訓練をしようと思うと米国へ行くしかないらしいです。 東富士演習場では、射点から着弾点まで3.5kmしかないのです。 細い白線のように砲弾をゴルフ場と国道の上を通過させて東富士演習場から北富士演習場へ射撃すれば20kmはかせげますが、そうもいかんのでしょうねぇ。
矢印はどちらも赤が発射地点、黄色が着弾地点です。20km射撃の発射点着弾点はPGJの勝手な設定です。

2020/10/24追記


今週は良く揺れましたねぇ。 ヘリもやたら低く飛ぶし。 元気いいなぁと思ったら大金持ちW(米合衆国)海兵隊の皆さんでした。 母語の違う現場の将兵が顔を合わす機会が増えるのは良いことだよ。 会って話したことがあるやつ、飯を食ったことがあるやつの方が、なんだかんだ話は早い。 それは軍隊も一般企業も同じ。

海兵隊が東富士演習場でM777A2−155mm榴弾砲を発射する準備をしています。 この訓練は、インド太平洋地域の平和と安定の礎として、日米同盟の防衛に貢献します。

在日米海兵隊さんの投稿 2020年10月21日水曜日


こちらは負けじと広報活動に頑張る陸上自衛隊の皆さん。



Google Mapのリンクはこちら
掩蔽観測所って、そんなに近いの!?とわかります。

2020/10/23

パレット返せよな  日本の「やれやれ」な話題

100均で木製パレットの模型を見つけました。
コースターにも使えます。

   クリックすると元のサイズで表示します

ほとんどの皆様方には縁が無いと思いますが、青いパレットは諸外国で多く使われているCHEPのパレットを思い出させます。
https://www.chep.com/us/en/consumer-goods/platforms/pallets

パレットは物流の血液です。 パレットに貨物を積載して輸送すればトラックやコンテナへの積み下ろしが迅速にできます。 にも拘わらず、いまだにトラックやコンテナへ手積み直積みしている業者さんがいます。 あの人々の会社の人件費はそんなに安いのだろうか?
自衛隊の災害派遣の際の貨物積載もバケツリレーでやっているし。 ロジスティックがダメダメなのは日本の伝統文化なんだろうか?

ちなみに20ftの海上コンテナに直積み積載した缶詰をおろすのに2人がかりで2時間弱かかります。 パレットとフォークリフトだと一人で15分。 もう、言わずもがなです。

で、パレット。 国際物流の場合はワンウェイの捨てパレやスリップシートが普通ですが、国内物流の場合、ほとんどのパレットは持ち主に変換しなくてはいけません。 ところが返さず、自社の敷地で堆肥にしたり、転用したりする会社が後を絶ちません。

クリックすると元のサイズで表示します

何のために「XXX会社所有」と書いてるのか?

こういう管理がかなわんので前世紀からレンタルパレットなるものが出てきています。 出荷したら荷受けした会社がパレットの管理責任も受け継ぐので、たい肥にしているとパレットレンタル料がかかりますから、とっとと返すことになります。
上記Chepパレットは海外の大手レンタルパレット屋です。 日本ではJPRが有名どころ。

ところが、それでもパレットを踏み倒す業者が多く、パレットレンタル業界も途方に暮れているそうな。
https://weekly-net.co.jp/news/21285/

言い訳なんぞ聞かんぞ。 それはあなたの物ではありません!という業界の見解。
https://p-pallet.jp/logistics/pdf/3_2.pdf

似たような内容で酒の通い箱の不正占有もあるようですね。
https://magazine.logi-biz.com/pdf-data.php?id=2227

あさましい話です。

2020/10/22

平均だけじゃないのよ  日本の「やれやれ」な話題

クリックすると元のサイズで表示します

国勢調査の回答率低下で関係者困っているそうです。
PGJも仕事柄、本邦の所得構成とか、教育レベルとか、その他の統計情報を使うので、国勢調査の回答率の低さについては日本という国をデータをもって海外に知らしめる点でも大いに懸念しております。

この低い回答率の根本的問題は、教育現場で統計を算数の一部としてしか教えてこず、実用的な利用法や重要性について教えてこなかった。と記事は訴えています。

いやはや全くその通りで、日本の食品工場でデータを語っても「平均値」くらいしか出てこないのは当たり前。 海外文明国の食品工場で「3Σずれたら対策とる?」、「有意差あるのかよ?」、「n数、幾らだよ」と出てくるのと対照的です。

まぁ、そこまで一般の方々が統計に興味を持たないので、あほのような健康食品のグラフに騙されたりするわけです。 n=10で、標準偏差の幅の表示もないグラフに引っかかって。。。

まぁ、統計的マクロな視野を持たなかった為に、根性でW(米合衆国)と戦争して勝てると思った国民の子孫ではあります。




2020/10/17


工具がやたらとある半面、必要なものが無かったり、ダブってあったりするPGJの工具箱です。
XYLのジムニーの整備をしていて足りない工具があったので、購入したついでに5S+定位置化に着手したのは既報の通り。

まだ道半ばですが、こんな感じになりました。

クリックすると元のサイズで表示します

電工ペンチ、ニッパ、プライヤは、錆の塊のようなものを廃棄。 
必要な物だけ残しました。
左端の圧着端子ペンチは1回で被覆圧着と芯線圧着ができる優れものです。


クリックすると元のサイズで表示します

レンチ、スパナの類。
従来あったオセアニアブランドのモンキーレンチ3本のうち2本を海老印
サイズと形状が足りていなかったメガネレンチはネプロスを3本追加。
正体不明のスパナを3本ネプロスに変更。

ちなみにこれが我が家最古のミラーツール。
安月給 絞って買ったんだなぁ。10-12 1986年。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

上記2つの引き出しの定位置化はKTCのレンチラックを使用しました。 
これ自在に工具の置き場所をアレンジできて、ベースの連結もできて便利です。
基本キットはハンガーが足りないので、必要に応じて追加購入が必要です。


クリックすると元のサイズで表示します

ソケットレンチ系は、必要なサイズを都度都度買っている感じですがKTCの通常品を移動運用キットに移してネプロスのソケットに変えました。 3個追加、6項更新というところ。
これは定位置化がねぇ 決まらない。
そもそも、この工具箱大掃除のきっかけが
右側で斜めに寝ているラチェットハンドルの購入だったのですが、、、
いやはや、すでにラチェットの値段の倍以上を、
この数日で工具に突っ込んでしまいました。hi

クリックすると元のサイズで表示します

一番どうにもならんのがドライバ類。
大ドライバーは工具箱の外側にマグネットドライバ差しを張り付けて、
そこに刺してありますが。 写真の、これらがねぇ。

どう整頓しようかなぁ? 

XYLが工具箱を覗き込んで
「あら きれいに並んで気持ち良いわね。 わたしもこういうの見るのが好き。」
女のおじさんです>XYL

2020/10/16

わうさまのA1スポーツクワトロ  クルマ/バイク/乗り物

   クリックすると元のサイズで表示します

わうさま曰く「なぁ下男(PGJのこと)、お前いつまで代車に乗っているんだ?」
PGJ 「いつまででしょうねぇ。 あの代車、わうさまのA1よりマシなのはエンジンがついているくらいですよ。」
わうさま「そうか。そうか。 ならワシは乗らない。」 「また箱根にワシのクルマで走りに行きたいなぁ」
PGJ 「わうさま。 エンジンの京塚達の給料上げてやらんと押してもらえませんよ。」
わうさま 「はぁ?」

クリックすると元のサイズで表示します

この代車、東洋自動車のMazda3の1.5Lです。 サラッピンの新車だそうで室内にプラスチックカバーが残っていました。

スタイルは良いのでTTの入れ替えでMazda3の2リッター6MT-4WDを考えたんです。
でも、このFF1.5-ATはお勧めしません。 1.4tonの車体を82kW+トルコンATでは満足に動かせません。 加速しない、エンブレ効かない。
クルーズコントロールで70km/hで設定しても下り坂では80km/h超え、上り坂では65km/hに満たず。 小田原厚木道路でです。

昔から「登り坂になると失速する散漫運転野郎!速度メーターを見ろ!」とXYLと悪態をついているのですが、安い自動運転は満足に速度維持もできないというのがわかりました。
国産車の場合、自動運転が出てきても駆除できるのは60km/h道路を30km/hで走る老人位なもののようです。
アウディのクルーズコントロールは安定していたもんですがねぇ。 まぁ値段が倍違いますがhi

クリックすると元のサイズで表示します

国内メーカー各社共「実用化」できるの? 


2020/10/15

フルコース  日本での食生活

今週の晩御飯

クリックすると元のサイズで表示します
買ってきたお刺身だって、ひと手間加えれば この通り
獺祭のスパークリングは妻曰く「発酵途中で瓶詰した感じ。 甘い。くどい。」
そうね。 まぁXYL言うところの「おんなこども用」だそうで。

     クリックすると元のサイズで表示します

「朴葉が無いけど、味噌を焼いてみた。」
旨かったなぁ。
肉はオーブンで焼くと うまいねぇ。

妻をめとらば7L2PGK





7L2PGK

2020/10/14

土瓶蒸し  日本での食生活

JAに引っ越してきて15年。 初めて自宅で松茸の土瓶蒸しを食べました。
土瓶蒸し用の急須があったりするんですなぁ。我が家。
ZLでは永谷園のお吸い物に干し椎茸や鶏肉を入れて作っていました。 JAに転居したら、料理屋でいただけるので、わざわざ自宅で作る必要もなく。。

ですから、久しぶりの自宅土瓶蒸し。今回は本物の松茸。

クリックすると元のサイズで表示します

土瓶蒸しにないと寂しいのが銀杏。  これを割るのに、XYLはPGJの工具箱から大ハンマーを出してきてドリル台の上で叩きます。 そのあとの薄皮取りは、
クリックすると元のサイズで表示します

埃取り用のコロコロローラー。 簡単に薄皮が剥けるそうです。 食品グレードの糊ではないので食品工場では使えないですね。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しゅうございました。

妻を娶らば7L2PGK

2020/10/13


いつからKiwiは、こんな愚かになったのだ?



とはいえ
このような安全喚起広告はJRにはできまい。

やはり ZLは賢い。

2020/10/11

JB23シミー対策  クルマ/バイク/乗り物

XYLのジムニーのステアリングシミーがいくら修理に出しても、すぐ再発で、かなわんのでググってみたら修理工場でやっていた対策の他にもあるようなので、試しにやってみました。
ステアリングギアボックスの調整はwebに記載した通りですが、更に操舵装置のリンクのナットを径の大きいものに変えました。

まずは、前輪を外し、ステアリングギアボックスから出るレバーとリンクを繋ぐ部分のナットを替えます。
クリックすると元のサイズで表示します

ここは外すのは簡単ですが、トルクレンチが入らず、締結に苦労しました。 KTCのモンキートルクレンチ買おうかなぁ。>3万円。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

次に右車軸の後ろ側のナットを交換。 外したらワイヤブラシで泥や油を落とします。 ネジロック剤を効かせるためです。

クリックすると元のサイズで表示します

内寸は同じですが外寸2面幅は純正は17mm 対策品が19mmです。

クリックすると元のサイズで表示します

左側の車軸前後のこの二つも替えます。

部品に添付のメモには「10キロで締めろ」と書いてありますが、換算が訳わからんのでKTCのサイトで見ると
https://ktc.jp/support/unit-cal
10Kgf・mは98.07N・mなので、ホイル用のトルクレンチを出してきて99N・mで締め付け。

今日は暖かくてタイヤのグリップがいいせいか、対策が効いているのかいないのか、よくわからず。
雨でグリップが落ちると症状が出やすいので、次の雨ふりに確認できるでしょう。

ジムニーJB23

ジムニーJimny

2020/10/10


最近XYLの14万キロ走行のジムニーをいじっていて、「あら?いつの間に失くしたか?」や「さすがに、良い工具に買い替えるか?」な道具工具についての気持ちが出てきまして、買いましたKTCネプロス。

道具マニアの中にはSnap-On以外はカス工具と宣うSnap-On原理主義者が居ます。 あのスパナやソケットが良いのは否定はしません。 但し、あれは工業の基礎を知らん人には「値段が高い」のがありがたさですが、品管/品証をやった人には「あれだけ追加の検査を入れればコストが上がる。 そんな検査をしなくても安定して作れるようにするのがまともな工業」なのです。
という訳で、PGJは20代から安定してバカ高くないKTCの工具を多く使っていました。

とは言えKTCの高級品である光沢のあるシリーズ、昔のミラーツール、今のネプロスは、素人さんが小遣いで買うには、お安くはないので、必要な時に1個づつ普及品のKTCと入れ替えておりました。

ただ、さすがにラチェトハンドルは諭吉がすっ飛びますので、手を出さずにいました。
が、
買っちゃった。  hi

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

右のネプロスは1ノッチ4°ですよ。 三十数年使い込んできた古い方(左側)は1ノッチ約18°
ネプロスはヘッドも小さくなり、より狭いところでの作業がしやすくなります。
嬉しいなぁ。

ついでにネプロスのソケット数個と、ロングレンチ、ノーマルKTCのロングドライバーも買いました。
自分で機械をいじるって、あと15年くらいしかないわけで、買うなら今。と思いましてね。

クリックすると元のサイズで表示します

そもそもローテータまで担いで行くような移動運用に使っていた工具をZLからJAへQSYした際に実家のガレージにぶちこみ、そのまま放置。 
オートバイの全ばらしができる工具、自動車の日常のメンテナンスができる道具、アマチュア無線のタワーを建設できる道具、水道工事、電気工事、電子工作、電気製品修理、その他日曜大工道具がすっかりあると思ってください。 そりゃもう溢れんばかり。

実家を畳んだ際にだいぶ処分したにもかかわらず、使わない工具がザクザク残り。。。 さらに出先やZL時代に故障時に応急で買ったりした安物工具があったりもするもんだから。。。。

かてて加えて、これにXYLのガーデンツールが一揃いあるわけで。。 
我が家に物置が3つあって更に工具キャビネットがこの有様なのは自然の成り行きかね。(^^;)

    クリックすると元のサイズで表示します

移動運用に持っていく持ち出し工具箱を復活させることでメインの工具箱から古い工具を出すことで整頓することにしました。 (ガラクタ工具の整理も兼ねて)

「整理」=余剰物を排出すること。 「整理整頓」だと意味わからんけど、「人員整理」というとわかりやすいでしょ。

PGJ, 人員整理された経験あり。 hi

2020/10/7

公正競争規約  日本の「やれやれ」な話題

消費者を守るために文明国では消費者保護法令が準備されております。
この極東の文明開化中の島国におきましても、それはございます。 
消費者契約法や景品表示法などをもとに各業界団体で公正取引規約を作成しているわけです。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/representation_regulation/
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract_act/
ちなみにこれら規約は本邦の数十の法令を満足する様に業界の知恵を絞って作られているのです。
凄いでしょう。

ところが 面白いのが、公取規約も消費者保護が主のものと、業界内の過当競争防止が主のものに分かれるということです。 本当は両方が目的なんですけどね。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/fair_competition_code/industries/

家電公取規約などを見ますと、消費者保護に大変熱心なのがわかります。
https://www.eftc.or.jp/code/code_info/

自動車の販売店が調子のいい事を言うと思うでしょ。 あそこの規約は業界の抜け駆け防止。 自動車公取規約は甘々です。 たしかに自動車工業会は圧力団体ですからねぇ。 経産省が「ガー」と言ったら消費者庁は逆らえないのかもしれません。
https://www.aftc.or.jp/content/files/am/kiyaku/kiyaku_4.pdf

「この人数では、あっちもこっちも無理!」と言っていた消費者庁の担当官が気の毒でもありました。

不動産業界は有数のブラック業界でしたので規約も念入りです、
http://www.rftc.jp/webkanri/kanri/wp-content/uploads/2019/02/h_kiyaku.pdf

この、数年、田舎住まいでレベルの低い業者さんと付き合って、今さらながら各種業界団体の規約を読みながら、本邦の(特に地方の)未開ぶりに嘆息しております。

これすら守れんのかと。 

参考までに、販売業者は口約束で美味しいことを言いますが、広告/表示とは
「見本、チラシ、パンフレット、説明書面その他これらに類似するものによる広告その他の表示(ダイレクトメール、ファクシミリ等によるものを含む。)及び口頭による広告その他の表示(電話によるものを含む。)」ですので、書類に残っていなくても、実現できない美味しい事を言ったら不当表示です。
今時はスマホもあるしねぇ。

https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/representation/

うふふ

勉強になった?

クリックすると元のサイズで表示します

2020/10/5


ジムニー記事を書き足しました。

https://www.zl2pgj.com/hobby/car/jimny.html

クリックすると元のサイズで表示します

部品やら、持病の治し方やら。

ジムニーJimny


2020/10/2

カプセルリサイクル  大道具小道具Gadjgets

ネスプレッソが店頭で使用済みカプセルの回収を始めました。
廃カプセルを持っていくと くじ引きで景品が当たります。
200カプセル程持って今日はニッタカ(日本橋高島屋)へ。 (ちなみにニッタカの正式名称は高島屋東京店です)

ラインくじ引きで。。 

クリックすると元のサイズで表示します

当たりました!

アルミカプセルをリサイクルして作ったカランダッシュのボールペンです。

クリックすると元のサイズで表示します

左端のが今回の当選品で、真ん中は去年伊東屋で買ったもの、右端は箱の裏のご説明。
「カプセルリサイクルして作ったのよー!」



さて、最寄りのネスプレッソブティックまで行くの新幹線で行かなくてはならない客層にとってリサイクルに参加するのは実に大変な騒ぎです。
技術的に一番良いのは地方自治体のアルミ缶回収時に一緒に回収してもらうことですが、「カプセルの中身を出せ」とかいうアホ自治体が多くて、実際には燃えるゴミ。
何故燃えるゴミかというと「分離できないゴミの場合重量構成の一番大きいもので判断します」そうですから、ネスプレッソカプセルの場合はコーヒーかすが7gで一番大きいので厨芥=燃やすごみ。 カプセル単体ですと1gしかないので。

大金持ちの東京都は、「金属ゴミと一緒に出してください、高周波磁気分離装置でアルミも分離してしまいますから」だそうです。

いずれにせよ、ネスプレッソのカプセルは使用後も中身が残るので容器包装リサイクル法の「容器」に当たりません。 かくして容器リサイクルの仕組みに載せられないというのがJA(我が国)の現状です。 

欧州の友人どもが爆笑する2大ゴミ話
- 日本人はゴミも洗うそうだ
- 日本ではリサイクルが容器の用途や排出者でプロセスが変わるそうだ
理解不能!

本当にねぇ。

ネスプレッソのリサイクルくじ引き 年末までやってます。

https://da-card.online/nespresso/nesp-2/6370/

ついでにカプセルを15本ほど買ったら「永年のお客様には2本オマケ」で、おまけの山になって帰ってきました。

まもなく300万円突破かねぇ(ネスプレッソ導入以来のカプセル消費額)。
嗜好品ビジネスとはそういうもの。だから酒屋とタバコ屋はつぶれない。

2020/10/1

昔とった狐憑き  クルマ/バイク/乗り物

その昔、パルコ出版の日めくりカレンダーなるものがあって
額の狭い思い(肩身の狭い思い)
みたいなダジャレの日めくりが延々続くのですが、そのなかに「昔とった杵柄」ならぬ昔とった狐憑き というのがありました。

で、我が家では「昔とった杵柄」は「昔とった狐憑き」と言っているのです。

で、

何十年ぶりに、自動車のエンジンオイルとオイルフィルターの交換をしましたよ。
前回は90年代のビートやバイクのオイル交換が最後のハズ。

依頼ディーラー任せでしたから。

今回はジムニーのオイル交換。 いつも任せているジムニーショップの顧客履歴管理の不正確さにあきれて「エンジンオイルは自分でやるベぇ」になったわけです。

昔はペール缶で約20リッターの20W-50のMotulを買ってきて、ギャランもビートもすべての二輪も同じオイルでした。 廃油は溜めておいて、ペール缶を買った店に引き取ってもらう。という流れでしたが。

今回は廃油箱をモノタロウで買い。
工具は密林で


なんだかんだ、昔とった狐憑き 体が憶えているもので、在宅勤務の昼休みにやっつけてしまいました。
オイルは

ま、特にアピオオイルと差はない感じかな?




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ