ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2020/7/5

足柄地区防災マップ  更新履歴

熊本県の球磨川流域が大雨で氾濫して、凄いことになっていますね。
3年前に球磨川沿いの道を走った際には、「これはトンデモナイ河だ」と思いましたが、やはり。。。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは以下の国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所の防災地図一覧から
http://www.qsr.mlit.go.jp/yatusiro/bousai/kuma_shinsui.html

上下の地図を見比べていただくとわかりますが、最大予想高水位10-20mなんてのが人吉市(JCC4303)市街地の大きな部分を占めています。


お住いの方は、毎度毎度の慣れっこなのでしょうか? 東京の都心に住むにも、「南関東直下型地震では15万人が焼死するという都市火災が起きますし、あの人口の避難民を行政が支えられる訳がなく」というリスクがありますが、こう頻繁に洪水のある地域になにゆえ、住み続けられておられるか?

翻って足柄平野。 酒匂川も暴れ川ですしねぇ。

という訳で足柄平野防災情報一覧を作りました。
以下ご参考

https://www.zl2pgj.com/hanasi/47Ashiigara_hazzard.html



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ