ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2020/7/31

きのこ狩りはいかが?  美しきモノ、心ひかれるモノ

岐阜県現代陶芸美術館で来月安田ナオキ展が開かれます。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/01.top/index1.html

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ここの美術館は愛知県の陶芸美術館とはまるで違う企画の良さがあります。
よっぽど良い学芸員が居るんだろうなぁ。

COVID-19で入館は要予約ですので。為念

http://www.cpm-gifu.jp/museum/01.top/news_topics/news_topics.052.html

2020/7/27

だから燃やせと言っておろうが  日本の「やれやれ」な話題

クリックすると元のサイズで表示します

エコバッグが感染症のみなず食中毒の元になる。と今更な話。
もう、馬鹿かと。。。

セコイ食品工場が作業着を従業員に自宅で洗わせて、パンツと洗うから大腸菌まみれで、なんのための白衣か。。
と言うことがエコバッグでも起きるわけです。

という訳で、使い捨てポリバッグを買いました。 スーパーのレジで「このサイズは幾らです」とか云う不毛な問答をしなくて済みます。
PGJもエコバッグは使いますが乳肉魚は入れません。

2020/7/26

ネスプレッソ アンバサダー  日本での食生活

ネスプレッソが新規顧客には「マシン値引き」だ、「カプセル値引き」だ とやる反面。
長年のユーザーには「旨いコーヒーだろ」で、「なにも無い」というのは結構ユーザー歴の長い人には不満の種です。

私も2006年以来、コーヒーカプセルに300万円近くつぎ込んできておりますので、「長期顧客向けに、なんか有っても良いんじゃないの?」 と思っておりましたら。
いつの間にかに始めていました。

クリックすると元のサイズで表示します

PGJはアンバサダーステージだそうで、送料は無料になるは、アクセサリーは割引だわ、マシンは半額だわ。 あら結構なことです。

これとは別ですが、前から気になっていたVertuoを買いました。 これ、北米で売り出したのが2014年ですからJAはでの発売は随分(6年)遅れました

クリックすると元のサイズで表示します

米国人が大好きなガバガバのマグカップサイズを淹れることができるネスプレッソマシンです。 確かに朝はルンゴ110ccで飲んでいるのですが、180ccくらいあっても良いのではないかという気もして、ルンゴ+お湯50ccみたいな淹れ方もしていたのです。
よくネスプレッソユーザーでルンゴカプセルを160ccくらい出す設定で淹れる方が居ますが、あれ、旨くないのですよ(雑味が出る)。 クラシックカプセルで量が欲しかったら、一度110ccで淹れてカプセルを落とし、空でお湯だけリストレット/エスプレッソ量を足せばよろしい。 

あ、そうそう、このマシン 100円です

社長も変わったんだなぁ。 頑張ってほしい。

2020/7/24

御殿場補完計画  観光物見遊山

御殿場プレミアムアウトレット(豪華粗品即売所)がインバウンド需要拡大のためにホテルと売り場の拡張、駐車場の増設をしまして、この度開店。
ホテル: https://www.gotemba-hotelclad.jp/
売り場: https://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/sp/hillside/

なんとまぁ開業20年だそうです。 そういえばPGJがアウトレットに初めて行ったのが、やはり'99年かY2K。 Aucklandのモールでしたが、今Auckland周辺にこんなにあるんですねぇ。 W(米合衆国)で初めてアウトレットモールを見たのは'96年でしたかなぁ。 あのころに世界中の資本主義市場で広がったんですねぇ。

で、御殿場ですが。 御存知の通りのインバウンド絶滅。

さぞ空いているだろうと、7月上旬の週末に覗きに行きましたら、意外と混んでまして、ほうほうの体で逃げ帰ってきました。

で、平日の夕方にわうさまと行ってきました(我が家から小半時)。

御殿場補完計画だそうで、箱根でも箱根補完計画が9月まで延長ですから、外輪山内外でエヴァンゲリオンに乗っかっているようです。

で、ここにもエヴァが立っております。

クリックすると元のサイズで表示します

ややっ! エバ色迷彩のわうさまが。

クリックすると元のサイズで表示します

わうさま「でかい足だな。 大男、総身に知恵まわりかね。だな。」
お畏れながら、わうさま、エバってくらいで、やつはアダムから生まれた凶暴な女ですよ。 
わうさま「おんなであんなに暴れるのか? 恐ろしいのぉ。 綾波に会えるかと思ったら、こんなものしかおらんのか?」
 
クリックすると元のサイズで表示します

わうさまのお気に入りは二次元看板の中だけにいましたとさ。

ところで、小池都知事が、「都民は他所の県に行くんじゃねぇぞ」と言っておりますが、ここの駐車場は半数が都内ナンバーなのよね。

COVID19で大不景気 だそうですが、アウトレットに関してはリーマンショック後のほうが客の激減ぶりがすごかったけどなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
こちら2008年の有様

本日の写真は手ブレ ブレブレ。

2020/7/21

本日のニュースから  日本の「やれやれ」な話題

天災で政府から補助  「半壊でも処理費9割出します。」
結構なことですが

クリックすると元のサイズで表示します

小規模な出水で半壊する家もあるけど、激甚災害ではないから政府は面倒みません。
公的援助が霞ヶ関と永田町の判断で出たり出なかったりって、どうなんでしょうねぇ。

一方 絶滅危惧種を一網打尽にして環境破壊に邁進する人々。

クリックすると元のサイズで表示します

マイバックを使ってもパンダの焼肉してりゃ 帳消しですぜ。
訂正 いまやニホンウナギの方がジャイアントパンダより絶滅危惧の度合いが上でした。


2020/7/20

わうさま ポーラ美術館  観光物見遊山

昨日は わうさまの供奉を勤めてポーラ美術館へ。
https://www.polamuseum.or.jp/

クリックすると元のサイズで表示します

美術館裏の散策路が本日のメイン。 展示はどうでも良いのでパス。 
(ここもだいぶ経営がきついんだろうなぁという感じ。)

クリックすると元のサイズで表示します
陛下散策中

クリックすると元のサイズで表示します
わうさま散策中

クリックすると元のサイズで表示します
わうさま 植物観察中

クリックすると元のサイズで表示します
わうさま「なぁ あの数字は何じゃ?」

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

散歩の後は館内レストランでおやつ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

さて、わうさまが「何だあれは?」と言っていた数字は何でしょう?

クリックすると元のサイズで表示します

この記事の写真はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます。

2020/7/19

まだ懲りんか?  日本の「やれやれ」な話題

「プラゴミをまたプラスチックに戻しましょう」と言う御伽話(おとぎばなし)を信じている人がまだいることには驚きません。 我が国の人口の9割以上は科学に遠い人々なので無理もありません。 また、全体を俯瞰することが苦手な国民性なので第一次世界大戦で勝ち馬に乗った以降は負け戦の連続です。

クリックすると元のサイズで表示します

さて、経産省と環境省は西欧の一部文明国を倣って「家庭から出るプラスチック製廃棄物は皆プラゴミだ」にするようです。 結構なことです。

容器包装リサイクル法ではリサイクルマークの付いた「容器」しかリサイクルの対象にしません。 それ以外のプラゴミ、たとえば通販のプラスチック封筒、ダンボールの中に使われているプラスチック緩衝材、店頭で陶磁器を買ったときに包んでくれるエアパッキン(通称プチプチ)は容器ではないので容器包装リサイクル法の対象外です。 当然レジ袋も対象外。

流通資材型のプラゴミをなんとかしようということになってきたのではないでしょうか?
当然、100円ショップで売られている使い捨て家庭雑貨も多くは合成樹脂製ですし。

ですから、この方針変更は結構なことです。 まぁ天下り利権と廃棄物処理利権の大幅な拡大が期待できそうですから、そりゃ霞が関も熱心でしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

で、この記事ですよ。
同じ讀賣の朝刊の社会面の解説。 この記事を書いた記者はもう少し勉強をなさるとよろしい。 「プラごみを燃やせば大量の二酸化炭素を排出し地球温暖化を加速しかねない」

馬鹿も大概になさるとよい。 塵芥焼却のために重油をぶち込んでいる量をプラごみを燃料にすれば減らせるのです。 分別回収して燃料代わりに焼却炉に投入するのが一番LCAのためにはよろしいかと。 どうせ燃すんだから一般家庭に細かく分別させなさんな。とは思います。
マテリアルリサイクルがLCA帳尻が会う形でかろうじて可能な合成樹脂は無色PETだけです。 もっともPETボトルと、他のPET包装は別に回収しているのが現状。 回収団体の扱い分野(=利権構成)のためでしょうな。

この状況下でマテリアルリサイクルとか言いたがる記者は勉強していないとしか思えない。 前世紀の流行だよ=マテリアルリサイクル。 まぁごみのリサイクルとかLCAとかは理科系の科学なので文系の方には難しいとは思いますが。

ところで、容器包装プラスチックごみの、大きな部分を占める食品容器は「あんなもん埋めたらメタンガスが出てしょうがない。燃やすしかありません。」(東京二十三区清掃一部事務組合)だそうです。 「いくら洗っても、食品の残渣にメタン産生菌が取り付いて埋立地がガス田になり、その後の利用ができなくなります。

https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/business/kisojoho/users/chosa/gomi.pdf
東京都港湾局によればおよそ分解性有機物(木質、食品残渣、食品容器)などを埋め立てるとガス田になるとのは当たり前。のようですね。
今は「埋め立ては焼却灰か非分解性ごみ(コンクリートやら陶磁器やらだけにしないと、捨て場所がなくなります」そうです。

環境保護ごっこ大好き系(無添加無農薬系とも云う)の方々に多いですが利権組織にすっかり洗脳され(特にご婦人は宗教にハマりやすい)リサイクルのためのリサイクルを一生懸命されております。 リサイクルは方法であって目的ではありません。
リサイクルはLCAを改善させてサプライチェーン上のCO2排出を減らすためにするものです。

まぁ帰ってくる返事はいつも同じです「私達には難しいことはわからにけどリサイクルは大事です」頭悪いのは犯罪だ。

ごみは燃やして熱回収。 これが正しい。

どうしてこの島の人々は俯瞰的に物を見ることがこんなに苦手なのでしょう? いい加減懲りろよ。

2020/7/16

また変わった  ちょっと一言

PGJの勤務先は一般の消費者でも「あー知ってる」という会社が多かったのですが、現在はB2Bの会社なので素人さんは、まず知りません。 
で、この会社、おかげさまで商売繁盛なので組織がどんどんでかくなります。
入社して半年も経っていないのに肩書が3度も変わりまして、、、
製品及び輸出入法規(東アジア)、製品法規(東アジア)、製品法規(日本とその周辺)、法規(日本とその周辺)、名刺を使い切る暇がないです。
職掌分野は広がる一方、担当地域は減るばかり。 なるべくなら東アジアの電機法規だけ見て居るのが気楽なんだが、会社は楽をさせてはくれません。 hi

まぁ詰まるとこJAは岩盤規制がありすぎるということなんでしょうなぁ。

2020/7/9


洪水被災地の企業各社凄いことになっています。
衷心よりお見舞い申し上げます。

   クリックすると元のサイズで表示します

今更ですがBCP = Business Continuity Plan。 
日本語で言う人は、ほぼ居ませんが事業継続計画です。 
天災は言うに及ばず、暴動、ストライキ、停電、感染症の発生などを前提に会社の運営が止まらないように準備万端整えることです。

エネルギー供給に限って言っても、311地震の時は某食品会社では、フクシマが破裂して2日後には全国内事業所にガンマ線センサーが配布され、計画停電が始まると数日の内に日本有数の食品工場を回せるジェットタービン発電機が海外から届きました。
これらは、イザというときに準備万端整えられていたものでした。  

311からひと昔。今時の産業の米はデータです。 日本国中にサーバーコンピューターがズラズラ並べられたデータセンターがあります。レンホーさんがクラウドクラウド騒いでいるあれです。

その手の施設のエネルギーBCPも凄いもんです。 普段の電力の供給は複数変電所から。 電力会社からの電力供給が落ちて停電しても発電機が自動的に起動します。 

多くのご家庭のデスクトップPCに繋いであるUPSは電源瞬断でもPCを落とさず、作業中のデータを守りつつ安全にシャットダウンさせる便利な機械です。では、小さいデータセンターで2,000台のサーバーの電源が落ちたら? ディーゼルなりジェットタービンなり発電機が定常回転するまでの2分-5分を安定して繋ぐために概ね100KWhのUPSが必要です。 私のシャックのUPSは300Whしかありませんから、数分を繋ぐだけとはいえ凄い容量です。

ZL Napierの電話局のバックアップ電池室を見せてもらった事がありますが、100平米以上の部屋に鉛蓄電池(大型トラックに使っているドデカイやつ)がズラリつながっていました。 それで5万人の街の電話回線を48時間支えるのだそうです。 で、その間に発電車に来てもらう。 そう、20年前のZLは金がないので施設施設に発電機を置く余裕がありませんから、そういう工夫をしていたんです。

さて、発電機ですが、アマチュア無線の移動運用では 入力13.8V 100Wを出す為に800Wのガソリンエンジン発電機を回すと、数時間に1度給油せねばなりません。 給油している間はエンジンを止めますから、発電機からの電気が来ない間はカーバッテリーで送信する手もありますが、PGJは単純に停波。hi

では工場のようにバックアップ用巨大発電機を設置し、イザというときに、それを回している場合、給油はどうするのか? 
「大きなタンクがあるでしょ。」
はい、その通り。 でも、
https://www.yanmar.com/jp/energy/emergency_generator/products/ey33.html
このくらいの発電機になると 毎時400リッターくらいの燃料を食います。 ドラム缶2本/毎時ということ。
https://www.yanmar.com/jp/news/2011/03/30/812.html

では、そのタンクへの給油は? 1週間回せる量の燃料は消防法に引っかかり、そうそう保管できません。 例えばディーゼル発電機の場合の燃料は重油。 重油は消防法上の「危険物 第四類 第三石油類」で指定数量は2,000リットル。 指定数量いっぱいでも5時間でタンクは空ですから、消防署の許可をとって大きめのタンクを置くでしょう。 でも持って数日。

そう、追加の給油は燃料会社に注文しないとタンクローリーが来ません。 しかし、バックアップ用非常発電機は普段は燃料を食いません。 つまり非常用設備の施設は燃料屋にとってお得意さんでは無い。

イザ災害のときに地元の業者はお得意さんを大事にします。 そこで、場所的な遠近含めて最大優先でローリーを回してくれる業者と契約を結んでおかないといけません。 場合によっては「時価の倍で買う」みたいな契約もあるかもしれません。 遠近の業者と契約しなくてはいけないのは近くだけだとともに被災するかもしれないからです。

こういう契約ができていないと、イザというときに複数の社員があちこちに電話しまくったり、ドラム缶積んで走り回ったりするはめになります。

発電機を置いて安心している自治体に千葉県というのがありましたね。
あんな前世紀のガソリン発電機が動くのかよ? でした。

発電機は燃料がないと鉄の塊です。


2020/7/7


今日は七夕。

XYLが七夕飾りを皿の上に作りました。
金銀の短冊の皿の作家さんはわからない。 記録がない。 笠間のSUMITOで買ったもの。

星はオクラの断面で表現。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

美味しゅうございました。

妻を娶らば7L2PGK

2020/7/5

足柄地区防災マップ  更新履歴

熊本県の球磨川流域が大雨で氾濫して、凄いことになっていますね。
3年前に球磨川沿いの道を走った際には、「これはトンデモナイ河だ」と思いましたが、やはり。。。
クリックすると元のサイズで表示します
こちらは以下の国土交通省 九州地方整備局 八代河川国道事務所の防災地図一覧から
http://www.qsr.mlit.go.jp/yatusiro/bousai/kuma_shinsui.html

上下の地図を見比べていただくとわかりますが、最大予想高水位10-20mなんてのが人吉市(JCC4303)市街地の大きな部分を占めています。


お住いの方は、毎度毎度の慣れっこなのでしょうか? 東京の都心に住むにも、「南関東直下型地震では15万人が焼死するという都市火災が起きますし、あの人口の避難民を行政が支えられる訳がなく」というリスクがありますが、こう頻繁に洪水のある地域になにゆえ、住み続けられておられるか?

翻って足柄平野。 酒匂川も暴れ川ですしねぇ。

という訳で足柄平野防災情報一覧を作りました。
以下ご参考

https://www.zl2pgj.com/hanasi/47Ashiigara_hazzard.html

2020/7/4


まったく! 断捨離して荷物を減らしたと言うのに、またこのようなガラクタを。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
先週、伊那で買ってきた生糸用の糸巻きです。 
我が家ではワインボトルを載せたりするのに使っております。 なんたって安い。 1個500円。

で、今回のはやや大きめなので、インドネシア民芸の籠の脚にして、こんな感じで飾ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

なかなか趣があって良いとXYLも申しております。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ