ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2018/10/3

TTの電源取り  クルマ/バイク/乗り物

ドライブレコーダーは必須デバイスです。 
ディーラーでハンドオーバーした際に、ハンドオーバー車庫で作業させてもらいました。 明るくて良いです。 TT 8S TT Roadsterの電源取りはS1よりだいぶ楽でした。
まず、ヒューズボックスがグローブボックス内にあります。

クリックすると元のサイズで表示します
車検証などを出すと、奥にこのような穴が見えます。 指を入れて手前に引っ張れば。
この通り
クリックすると元のサイズで表示します
このヒューズを抜いて入れ替えるわけですが、青い線が出ているのがアクセサリー電源です。
始動と同時に録画をしたい人は、この配線でOK。本来は20Aヒューズですが有り物の15Aで代用。
赤い線が常時ONの電源。


クリックすると元のサイズで表示します

助手席側のカバーをマイナスドライバーを差し込んで外してガラス管ヒューズを周辺にタイラップで縛り付けます。 そうしないと振動でビニル皮膜が破れて出火しますよ。
ヒューズケースの右に見えている6角ボルトはボディアース用ボルトです。 ここからエンジン停止後の継続録画用のアースを取ります。
バッテリーあがり防止キットはこちら。>>

サイドパネルの上の角を3mm落としてこのように電源コードが出るようにします。
クリックすると元のサイズで表示します

あとはフロントガラスと室内側モールの隙間に電源コードを挟んでいきます。 こぼれ出し防止に黒い両面テープを丸めて押し込んでいきます。

クリックすると元のサイズで表示します

ドライブレコーダーはルームミラーの裏側にでもどうぞ。

必要な最低限の工具はこれだけで済みます。


あとはナイフとハサミとくらいかな。 PGJは脱脂剤は自家製アセトン/エタノール混合液を使っていますが、有機溶媒の安全な取扱を知らない素人さんにはオススメしません。 出来合いを購入されるのが良いでしょう。

後方監視ドライブレコーダーは単純にシガーライターにDC/DCコンバーターUSBソケットを差し込んでそこから取りました。

Facebook group Audi light weight sport S1, TT, S3, etc



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ