ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2017/10/31

紅白饅頭!  食品安全/食品工業

PGJの最初の勤め先(職を転々としているので今は8社目)の平塚の食品工場(とっくに潰れた)でも播いていました紅白饅頭@創立記念日。
XYLが職場でもらってきました。 南関東の風習だろうか?
ちなみに葬式に巨大な饅頭をばらまいたのは相模湾岸の風習です。

クリックすると元のサイズで表示します
今どきはPET/PA/PPで密封包装だ。 昔は紙箱だった。

クリックすると元のサイズで表示します
あれーーー 脱酸素剤は入っているが食品表示がない

クリックすると元のサイズで表示します
ライオンちゃんね。

クリックすると元のサイズで表示します
これクルミかね? アレルギー表示の対象食品ですけどね。
http://www.caa.go.jp/foods/index8.html

いいのかねー? 
数百人の従業員に配ったらしいが、そこまで包装済み食品を撒くなら法に則った表示が必要です。 販売でないから表示しなくていいとか、どんな不勉強。。。

賞味期限、原材料、添加物、保存条件、製造者、アレルゲン表示などなど 必要な表示は多々ありますが、表示なし。。。

死人が出ないことを祈るよ。 某社。 
タグ: 食品安全



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ