ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2017/10/14

それが宣伝になるのか?  食品安全/食品工業

先日も九州方面の農協の宣伝映像の中身があまりに安全軽視で非文明的であると驚いたところですが。

またまた驚き

     クリックすると元のサイズで表示します

どう思います?

PGJの雑感は

マスクに帽子は食品工場の標準ですが。

ゴーグルは睫毛混入防止なのね。 大変だねぇ。 冗談のような本当の話。

包丁握っているけど、カットは通常は機械工程でしょ。 わざわざ手作り感の印象操作しなくてもいいのにねぇ。
それに、映像用に普段しないことをやったので、手元がありえないことになっています。
素手かよ。
ミドリ安全がすでに国内販売してるんですけどね EN388規格の安全グローブ
https://www.midori-fh.jp/library/safe-wound/safe-wound02/
労働安全上のリスクが高いね。 食品安全上のリスクは煮てしまえば低いけど。

いくら宣伝映像用の普段ない風景とは言え、受け入れ原料と1次加工が同じ部屋って無いでしょ。 交差汚染まっしぐら。

こちらの会社は酒屋さんで創業。 味噌醤油酒のような伝統発酵産業は、いい加減でも一応できてしまうのでね。 食品衛生管理、労働衛生管理がズブズブのことが多いものです。
こちらの会社がどうかは監査したこと無いのでわかりませんが。 絵を見ればなんとなく推し量れるものもあります。

広報に現場を知る人が居ないというのは結構辛いものがあります。
タグ: 食品安全



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ