ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2017/1/1

おせち  日本での食生活

おせち調理

クリックすると元のサイズで表示します

練り物(テリーヌと蒲鉾)以外は自家製です。

クリックすると元のサイズで表示します
庭の南天の実はヒヨドリに完食されてしまったので、
南天の葉、千両の実のセット。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
お正月の定番 但野硝子加工所の江戸切子重
http://tadano-kiriko.com/



美味しゅうございました。

妻を娶らば7L2PGK

2017/1/1

明けましたのでおめでとう  ちょっと一言

00:00JSTになった途端に「あけましておめでとう」というトンマがいますが、夜が明けてから「明けまして」と言えるのです。
深夜零時には「新年おめでとうございます」としか言えんのさ。
ご存知でした?
除夜の鐘だって「夜を除く鐘」で昔は日の出前に叩いていたんです。 古来、本邦においては日が出て初めて翌日=新年だったからさ。

ともあれ、日も高々と昇りました。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


お正月向きの写真を貼りますが、

クリックすると元のサイズで表示します
10月撮影 しかも日没hi

     クリックすると元のサイズで表示します
     2月撮影
                  でした。

去年のTopicは、
仕事
「貴社製品でご相談が」と役所に呼ばれたけど濡れ衣で無罪放免だった。 びっくりした。
初めてイタリアに行った。 週末をベネチアで堪能しました。
「もう無理!」と、ぶん投げておいたProjectがいきなり旨く行って着地。
採用は苦労したがFBだった。
逆にPGJに声をかけてくるヘッドハンターは激減。 爺になったのを実感(T_T)

私生活
アマチュア無線: 
未だに免許の変更申請してない。 総務省から移動する局と移動しない局の申請と同時にしてくれということで、この休みに書類を書く予定。
いずれにせよ、移動シャックがパッとしないし、タワーも建たないしで、CONDEX悪過ぎで、やる気が出ない。

クルマ: 
マニュアル車は運転が楽しいので距離が伸びる。 ガソリン代と高速代が家計の負担。。。 が、ずいぶんと温泉に出かけた。

食べ物: 
足柄は食い物が良いなんて言うのは観光客だけで、ZL同様「良いものは高く売れる市場へ」の原則で、地元にあるのはカスばかり。
XYLは食材が新百合ヶ丘を更に下回る!とぶつくさ言いながら料理しています。

住環境:
箱根火山が噴火したと思ったら、やたらと地震が続きます。 たしかに国府津松田断層に囲まれるような場所に住んでおりますので、いつ揺れても仕方ないんですが。
あと30年は来てほしくないねぇ。 そしたら死んでるから怖くない。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ