ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2016/12/31

ろくでもないまま 歳の暮れ  食品安全/食品工業

昨日まで仕事で。 
夕方おせち料理の材料を仕入れにXYLと出かけました。
うーむ、良い物は多摩川渡らんと無いなぁ。 ぽんぽこ丘陵時代は二子玉が近かったので不自由はなかったですが、足柄は田舎なもんでねぇ。
「Gisborneに暮らしていると思えば、これでもご馳走よ」と言いながら食べられそうなものを色々発掘。
「今回は欧風おせちだね」とか言いながら。

さて、本題。
以下3枚は店頭の惨状です。 年末商戦で「ともかく売り場に積めるだけ積め」というのが小売業の方々の大命題です。
具体的には何が悪いのでしょう?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

文明国のチルド品保存温度4℃どころか我が国の法定冷蔵温度10℃すら守れていない状態ですが。
これは会社として売り場責任者への教育訓練が破綻している証拠でもあります。

冷蔵ショーケースの冷却の仕組みは日本冷凍空調工業会の説明を見ていただくのが簡単ですが
https://www.jraia.or.jp/product/showcase/e_structure.html

こういうピラミッド多段式はだいたい以下のような感じの冷気送風です。(エアカーテン等は省いています)
クリックすると元のサイズで表示します

で、今回の店はこんな感じ
クリックすると元のサイズで表示します

お客様の健康や食品安全、更には法令尊守を考えたらロードラインを守って以下のように積みますけどね。
クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、この店は仮置きショーケースの安全アースが接続されていませんでした。
冷蔵装置は結露で漏電が起きやすく。。。 感電事故で客や従業員が死んでも良いのかね。

クリックすると元のサイズで表示します

「客が死んでも謝ればいいや」って事なんでしょうね。 オソロシイですなぁ。
ここまで電線がのたくっていると、つまづき転倒のリスクもあります。

「ま、その時は謝ればいいか。」  
PGJの歴代勤務先では考えられん未開ぶりではあります>日本の小売業。
タグ: 食品安全

2016/12/25

降誕祭  ちょっと一言

御降誕祭おめでとう

教会はニワカ信者ばかりで混むから行かないけどさ

2016/12/24

良いカップで美味しいコーヒーを  美しきモノ、心ひかれるモノ

クリスマス休みでのんびりしているPGJとPGKです。
「たまには良いカップでネスプレッソを飲みましょう」と2年ぶりに引っ張り出してきました。

 クリックすると元のサイズで表示します

アップだと小ささがわかりませんね。 40mlのエスプレッソが入っているんですが。

クリックすると元のサイズで表示します 

普段は、こんな右のようなカップで飲んでるんで、旨さもぶち壊しだわなぁhi

深川製磁はエスプレッソカップにFBなデザインが多いので好きです。 でもなかなか買えん。
http://sky.ap.teacup.com/zl2pgj/1454.html

2016/12/23

手が洗えん!  食品安全/食品工業

兵庫県出張の際、駅近に安心安全マクドナルドがなかったので他のハンバーガーチェーンに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

厨房入り口に「38℃以上のお湯で洗え」表示が出ていて、好ましく見たのですが、が、がーん。

クリックすると元のサイズで表示します

来店顧客向けの手洗いは2階建てにも関わらず1階にしか無く。
それも洗剤は空で、

クリックすると元のサイズで表示します

しかも水しか出ない。

ま、店内も清掃不十分で汚かったよ。

何度目かの日本市場進出らしいが、電子マネーも使えんし、また撤退だろうねぇ。 ZLでは世話になったんだが。 

ノロウイルスとインフルエンザが流行しています
手を洗おう。

ついでながら、ピークシーズンのノロウイルス感染率は症状が出ていない人も合わせると人口の20%だそうです。 今年は発症者が異常に多いらしいので25%は感染しているのではないでしょうか? つまり、街へ出たら高率で手にノロウイルスが。。。

石鹸で手を洗おう。
http://sky.ap.teacup.com/zl2pgj/3603.html

2016/12/21

和久傳  日本食べ歩き

以前Site Auditをしたご縁で存じ上げている京都の和久傳さん

クリックすると元のサイズで表示します

        クリックすると元のサイズで表示します

おったけーなー。 な4800円です
とても2つは買えずXYL用に1つだけ。hi

美味しかったそうです。 XYL曰く「祇園の三国もそうだったけど京都の食事は量が多いねぇ。」
お陰でPGJもおこぼれ頂戴つかまつった。

そういえば祇園のうえむらも多かったなぁ。

食品安全で飯を食うPGJが買うんだから、そういうことです。

2016/12/20

フェイスブック疲れの皆様  話の種 ミニ

SNSを公開設定のまま悪態を書くと炎上することがあります。
また、上司への愚痴や会社への不満を書くと会社の倫理規定に反することもあります。

というわけで「書きたいけど書けない」ネタが増えて、SNSが苦痛になる人が居ますが、多くの場合はプライバシー設定を使いこなしていないことが理由ですね。

      クリックすると元のサイズで表示します

お友達になると上の「標準設定の友達」になります。 さらに、特に親しくて家族の写真を公開してもいい人なら、親しい友達。 
「ただの仕事の付き合いさ」というなら知り合いに区別すれば、投稿時のプライバシー設定で見せる内容を調整できます。

「昨日は残業断ってパーティー」は親しい友達だけに、 
「先週出張でロンドンに居たよ」は知り合いでも可
「船が沈んで100人死んだそうだ気の毒だね」は公開 というような感じ。

これさえ指定しない人が結構多い。 で、プライバシーをぶちまけている。。。

もう少し便利なのがリスト
無線のネタを無線家でない人に見せてもつまらないでしょうから。という思いやりですね。
このように作ります。

トップ画面の左の「発見」>「友達リスト」

クリックすると元のサイズで表示します

ここではJA6の友人をHamリストに載せました。 この方には同時に他の3リスティングもしています。

クリックすると元のサイズで表示します

では新しいリストはどう作るのか? 下の画面の一番下。 「+新しいリスト」です

「ないしょ話」リストを作ってみます。

クリックすると元のサイズで表示します


「グループ」は友達になっていなくても作れるので、更に希薄な関係に向きます。 リストはあくまでお友達の整頓です。

さて、

知らない相手からザクザクお友達申請が来て困っている人気者のあなたは、これで減らせます。

クリックすると元のサイズで表示します

友達リクエストを送れる人を「友達の友達」に限定してしまえば大幅に減らせます。

お試しあれ。

2016/12/19

日本が一番?  日本の「やれやれ」な話題

食品の原産地表示とやらが始まります。
ググればこの有様 

「全く馬鹿だね日本の消費者は。。」というのがお題ではなくてですね。 他の国でも「どこ製の原料で作っています」表示を法で定めている国はあります。
ZLでもそう。 ただし、ニュージーランド政府と国民が「国産だから安心安全」と盲信しているわけではなくて「我がニュージーランド国の農業はGAPグローセーフで農業者と消費者の安全が担保されているから安全」と理解しているからなんですな。
日本の農業は大手企業が入っていないのもありコンプライアンスがボロボロ。 WHP無視、適用外農薬使用などザクザク出てきますが、日本の消費者や流通は「栃木のヤマダさんのなす」が顔が見えるから安心とかでありがたく販売購入しています。 ヤマダさんが適法な農業しているという担保はどこにもないにもかかわらず。

農業だけではなく、工業も酷い有様。
たとえば日本の家電の安全基準はJISで定められています。
一つの電気製品にも数百の基準があり、それぞれで試験がされて製造販売されています。 
日本のJISはIECの基準に基本的にコンパチです。 ただし。
IECが現在2012年基準を使用しているのに対し、日本のJISはの多くの基準は2002年です。
つまりIEC34567-2012が欧州で、IEC34567-2002が日本。 同じようでたいへんな違い。
日本の製品安全は10年遅れております。

食品衛生の分野でも

HACCPが町の食堂で普通に実施されている文明国に対し、大手外食産業でもHACCPって何?というのが日本。 客室の飾りばかり立派で、厨房では冷蔵庫の中で野菜と魚が並んでいる。
(これがだめな理由がわからんシェフなばかりなのが、またすごい)
行政の定めた乳肉の保存温度は未だに10℃以下。 中国でも東南アジアでも文明国に習って4℃以下。 4℃以下なら微生物は毒素を出さないからだけど、、、

多くの日本人は日本製の品質は高いと勘違いしています。
高いのは一部の大会社の製品で、他は、目も当てられないほどひどい。 法整備の点でも企業の仕組みとしても。 人々の遵法精神という点でも。。。
ただ、日本は人口が多いから、国内でなんとか騙し騙されながらやってきた。
ただそれだけ。
国産だからと言って無批判で「安心安全の国産です。」だなんて愚か者の発想です。 今年は「この店では食事なんてしない」レベルの外食の厨房を幾つか見ました。
「改善できないなら、おたくとはビジネスできません。」という超有名店もありました。
食品安全がボロボロなのは日本を含めた東アジアの共通項ですので、日本製だから安心なんて有りえません。

品質の良い製品がほしい?
世界中でビジネスをしている会社の製品を選びましょう。 まさに「安心安全です」。 彼らは世界中の品質基準と顧客満足を持たすビジネスを継続できているからです。

    クリックすると元のサイズで表示します

2016/12/18

だるま市  観光物見遊山

今日は小田原(JCC1107)の飯泉観音のだるま市です。

例年12月17-18日で、今年は週末に当たりました。 というわけでXYLのお供で行ってきました。
はじめてきたのは90年代、小田原の無線仲間と来たのですから、かれこれ20年になります。
これで何度目かな?
今までは車で来たのですが今日は夫婦で酔っ払いなので小田急線利用です。

クリックすると元のサイズで表示します

人出は随分減って、混まずにたどり着きました。

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します
    XYL祈る「うちのOMがデブで頓死しませんように」

数年前に買ったダルマさんを焼いてもらい。 
クリックすると元のサイズで表示します

毎度おなじみ長嶋だるま店のだるまを買って来ました。 

クリックすると元のサイズで表示します

前回が7号だったので今回は8号サイズ。 XYLの部屋にフィットするのは何号までだろうか?
http://www.daruma1.com/catalog_01.html

だるま市の声を聴くと「年の瀬だね」と思う神奈川県民でありました。

2016/12/17

友遠方より来る  日本での食生活

前職でたいそうお世話になった同僚がQTHに遊びに来てくれました。

おもてなししなくては罰が当たるので、準備万端。

口実はもみじ狩りだったのですが週半ばでいきなり散ってしまったので、押し葉にして採っておいた葉で急遽アミューズの皿の上の紅葉狩り。

      クリックすると元のサイズで表示します
      

クリックすると元のサイズで表示します
パプリカのスープ

      クリックすると元のサイズで表示します
      前菜

クリックすると元のサイズで表示します
ローストビーフ

ワインはおみやげに頂戴したビンテージイタリアワイン

クリックすると元のサイズで表示します

間抜けたことに、栗ご飯出し忘れてしまってごめんなさい。 
デザートはネスプレッソコーヒーと楽しい話題で、楽しい時間でした。

XYL曰く「また来て欲しいお客さんよね」
先輩また来てね。

2016/12/11

カイボイイセン 義体化  美しきモノ、心ひかれるモノ

カイボイイセンの猿の腕が抜けてしまった。

クリックすると元のサイズで表示します

カイボイイセン http://www.kaybojesen-denmark.com は、デンマークのデザイナーで前世紀に死んでいますが版権は同じOZ(デンマーク王国)Rosendahl社に移って彼のデザインを生産し続けています。

で、この猿。 Y2KにOZケペンハウンのストロイエで買ったのですが、流石にゴムが劣化して切れました。
シリコンゴムですので劣化というより、過負荷がかかって破断したと思われます。
いわゆる捩じ切れ。

買ったときから、想像がついた破断なので、逆に「よく16年持ったなぁ。」という驚きです。

さて、修理しようとしましたら、純正修理キットはあるらしいが、OZから取り寄せ無くてはならないらしい。

じゃ、とりあえず開けてみよう。
クリックすると元のサイズで表示します

ばらしてみると、角段面の円形シリコンゴムとわかりましたので2つの案を考えました。
1. 似た樹脂リングを探す。 ま、仕事柄、水密用Oーリングは普通に思いつく。
2. SUSバネに換える

というわけで一部義体化の2を採りました。

まず、切れたゴムを引き抜きます。
クリックすると元のサイズで表示します
穴の径は5mmです。 釘は差してあるだけですが、引っかかって出てこないので
 
クリックすると元のサイズで表示します
細いラジオペンチを差してずらします。

     クリックすると元のサイズで表示します
     出てきたところでナイフで引っ張り出します。

     クリックすると元のサイズで表示します
     使用したバネはアキュレイトの引張コイルばね Eシリーズ E623バネ。
     0.5mm線太さ、外径4mm、縮長26mm、最大荷重0.69Kg

     クリックすると元のサイズで表示します
     スプリングは向かい側の肩まで頭を出しませんから凧糸で引っ張ります。

クリックすると元のサイズで表示します
肩の中まで引っ張ったところでスプリングの頭の環に釘を通します。

クリックすると元のサイズで表示します
最後に釘を押し込んで。完了。

クリックすると元のサイズで表示します

定位置に戻りました。

むろん、製造元のデンマークのローゼンタール社にメールをすればエアメールでキットを送ってくれます。 義体化と同時に依頼しておいたら1週間で届きました。

    クリックすると元のサイズで表示します

義体化した猿をオリジナルに戻そうかね?

ローゼンタール社に依頼する場合は
デンマーク語か英語で
猿のSKUナンバー (大中小で異なります) 小はSKU:39250
参考身長 小の場合は約20cm
自分の住所氏名郵便番号
ついでに、どこで買って、どれだけ愛しているかも書いてあげるとメーカーの人は嬉しいもんです。

無料です。 SASEとIRCでも入れておくと良いでしょう。
ローゼンタールは色々なグループがあるので、依頼先はお間違えなく。
http://www.rosendahldesigngroup.com/contact
です。

2016/12/10

公益通報者保護  ちょっと一言

公益通報者保護者制度なるものがあります。
対象となる法令と法そのものはこちら

消費者庁は退職者も対象にしようとしております。

クリックすると元のサイズで表示します
2016.12.10讀賣新聞

コンプライアンスがボロボロな多くのアジア系企業(含む本邦企業)が活動している我が国においては必要な改正でしょうね。

で、本日のお題。 
「あれ、出荷するのか?」ですとか、「あの事業はコンプリアント(適法)ではない」とか、「あれ、やったら違反だろ」とか言う情報が社内でいち早く聞こえてくるのが品質保証です。

ロクでもないことを考えるときに、行われているときに、「おかしい」と気づくのは製品品質、製造品質、サービス品質のバラ付きを見ている品質保証です。
品質管理と品質保証の区別のつかない方が居ますが、そういう人はこちらを見ていただいて。

下手をすると漏れたら「会社が潰れるかも」と言うような情報に触れているのが品質保証なんですね。 

恐ろしげな情報には2つ有って

ひとつはコンプライアンス違反
かつての職場では犯罪行為もありましたから(そんな会社だから潰れた)、いやはや何でもありの恐ろしげな不正の情報が聞こえて来たもんです。
明らかに法令違反な製品を製造販売するなんてもこの例に入ります。
というわけで、そのような事が不正が起きないように、まっとうな会社では品質保証が法規部や広報部、営業部、人事部と並んでコンプライアンス委員も兼ねているケースがよく見られます(外資では)。
「それって、まずいでしょ。」「コンプラ違反でアウトだよ。」「そりゃそうだ、じゃこれは止めて、こうしたら適法だ。」というのが正しい流れなんです。

もう一つは意図しない製品不良、サービス不良
素人さんには「リコール隠し」が一番わかりやすい例ですね。 
あるいは「これアレルゲン表示間違ってる。 乳が抜けてる。でも、表示を直していたら売り損なう。 売っちまえ。」とか、 「殺菌設計不良だよ。この製品全滅だね。」
なんてときはリスク評価で脳味噌煮えそうになりながら「回収するしないで」大騒ぎです。
「製品に使用者の生命財産に重大な影響があることが予見される」なら、何らかの対外的アクションを起こさないとこれまたコンプライアンス違反。

製品不良の場合はアクションを起こすか起こさないか、これが難しいところですが、そこは経済産業省様が教科書を出してくれています。
http://www.meti.go.jp/product_safety/recall/risk_assessment_practice.pdf
というわけで、私も職場では10ページ図2-2に乗っているマトリクスを使って決断を出しています。
世の中に「絶対安全」はないので、致死被害の可能性が10億分の1ならいいかというのが世界中の缶詰の製品設計ですし。マトリックスでもリスクC。

ところが「リスクAだけど知らんぷり。」だと、コンプライアンス違反ですね。

  クリックすると元のサイズで表示します

品質保証は、この手の情報に接しやすいので、真の愛社精神と遵法精神に富んだ人でないと仕事にならんのですが、残念なことにかなりの会社で「営業で使い物にならんから品証で使ってくれないか」と言うようなとんでもない人事が横行しています。
「使い物にならない」評価をされた人は高率で会社に不満を持っていることが多く、そんな人を顧客保護と会社の防衛に使えるわけないのは、言うまでもないことなのですが。。。

で、公益通報者保護法です。
不満を持っている人は、上のマトリクスでC判定のことにさえ鬼の首を取ったように通報をしかねません。 そうすると役所の仕事が増大して、真の公共の福祉が実現できなくなります。
そこへ今度は退職者もOK。
成績劣悪で馘首になった人が恨みを持って。なんてケースが出てくるのでしょうねぇ。
悪い法律ではないが、ゴミ情報も増える気がします。

私? まぁ 数社潰せる情報もありますが棺桶に持っていく予定です。hi

2016/12/8

負ける戦争をするのは愚か者  ちょっと一言

戦争は勝たねばならん。 百歩譲っても敗けてはいかん。

マスコミと馬鹿な国民に煽られて腰砕けの軍官僚がやらかしたのが、あの戦争。
戦地で死んだりひどい目にあったりした国民はいい迷惑なんだが。。 ある意味自爆テロ。



日本人諸君 被害者ヅラをしなさんな。

好きで始めた戦争で、負けたら「戦争は悲惨だ」って、厚顔無恥。


2016/12/7

千葉大医学部 とほほ  日本の「やれやれ」な話題

千葉大医学部で女子学生を手篭めにしたとか。

現役医師まで居たと言うから、かなり重症。

    クリックすると元のサイズで表示します

千葉大はなぁ。 医師職員のマインドセットにかなり問題が多い気がする。

XYLが医学部に勤めていた際、某医師を「XXさん」と呼んだら
「これこれ、君とは身分が違う。XX先生とお呼びしなさい。」と言われて仰天したことがあるそうな。 
「本郷ではそんなこと言いませんけど。」とかいうとコンプレックスに火が付くので「あ、そうですか。」と返事していたらしいけど。

特権意識があったんだろうねぇ。 千葉大の医官な皆さん。 
人間を堆肥にしようとしたおバカも居たね。
群馬大と言い、千葉大と言い。 地方国大のずっこけ方はひどくないか?

2016/12/7


「日本人は甘ければ旨いという。」「今に酸味とバランスの取れた旨い果実作物がなくなってしまう。」と青果市場の人が言っておりましたが。
まさにそんな作物。

クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

甘いのよ。 ただそれだけ。 XYL曰く「次は買わんでよい」

TPPで日本の作物を輸出だ! とかいって、こんなものが甘いだけの国産作物が海外で売れるのかねぇ。

危機感を持った農家さんはあるようです

味を語る前に、GAPやHACCPもできていない国内の農業関係企業団体が輸出できるわけがないとは思います。

EUに蹴飛ばされたJA(プレフィクス)の水産業者(JF=企業名)が典型か?

2016/12/6

ハバネロ うわっ!  ガーデニング

    クリックすると元のサイズで表示します

庭のハバネロ。 色味に植えただけで食べようとは思っていなかったのです。
おかげでナメクジの餌に。

気が向いて一個摘んで試してみました。

    クリックすると元のサイズで表示します  

厚さ0.5mm 1cm程を生で齧ってみると

うわっ! 辛!!


聞きしに勝る激辛です。
というわけで、収穫しました。

    クリックすると元のサイズで表示します

カプサイシンは脂溶性ですので、オリーブオイルにつけて辛味油でも作ってみましょう。

しかし、これを齧っていたナメクジ共。 彼らにはカプサイシンの受容体がないのか?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ