ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2016/10/23

ストーブ買いました  大道具小道具Gadjgets

友人が空調設備業をしておりまして。
彼に紹介してもらったブログ。
http://www.ikuru.net/blog/archives/2009/01/post_893.html
いやごもっともだ!

PGJもOZ、HB9と寒い国で仕事をしておりましたが、たしかに彼の地では暖房は窓の下。
ZLは部屋の真ん中に暖炉でしたが、そもそもZL北島は氷が張ったらニュースになる温暖な島。
効率良い暖房は窓の下だよねぇ。

と感心した次第。

もひとつオマケに、我家はガラスが一枚ガラス。 築30年でしかないとは云え「寒い」
とりあえず寝室はこの冬は2重ガラスにしようと思うのですが、「ボーナス出るのかなぁ?」

というわけで、雨戸、一枚ガラス、障子の内側に灯油ストーブ(トヨトミRL-25F(G))をおきました。  我が家の石油ストーブは日本へ引っ越してきて以来トヨトミの25系です。
これで4つ目かな?

XYL「かわいいねぇ」

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

横方向にはほぼ熱を出さないので、障子の前においても全く心配ありません。
障子側からの冷気を温めて上に上げて、足元を寒くしない王道配置ですね。
この他に無印静音サーキュレーターがガンガン回っていますし。 当然ヒートポンプエアコンもまわっています。

うーん 快適。

定番のコールマンステッカー買ってきて貼りましょうかね。

   



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ