ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2015/11/17


経営不振の中小工業の皆様! 
ぜひ農業へ参入しましょう。


どんな馬鹿な経営をしても9割の赤字は国が面倒見てくれます。

あなたがどんなに無能で赤字垂れ流しでも9割は国税で面倒見てくれます

勉強せず、マーケティングも考えず、英語すら読めずかけず話せず、牛の乳絞っているだけ、美味くない肉牛育てているだけ、割れ米ばかりのコメ育てているだけでも、エクセル、ワードすら使えない、標準偏差の意味も分からん、GAP無視で残留農薬バリバリでも、ワシら納税者が面倒見てあげます。

おめでとう

農家になろう!

2015/11/14

保健所は新卒をとるな  食品安全/食品工業

「二度連続手洗い実行」
と言っている保健所があるようですが。

チルドの現場にいた人間から言わせていただくと、そんなに洗ったら手荒れがひどくてえらいことになります。

洗いすぎる

皮脂が無くなる

手荒れする

傷ができる

常在菌のブドウ球菌が大幅に増殖する

食品に転移する

食品で増える

エンテロトキシンを産生する

煮ても焼いても壊れない毒素で食中毒

風が吹けば桶屋が儲かるような、当たり前の話なんだが、工業現場を知らないアマチュア衛生吏員はきりがない。 外科手術と同じ手洗いしていたら食品安全リスクは上がるし、仕事にもならん。

ZLの食品安全庁や農水省の現場指導は多くが食品工業経験があります。 アドバイスは的確で現実的。 おまけに仕事が早い。
かたや現場を知らず、法令規則集しか見たことのない人々がみょうちきりんな指導をする日本。

本邦の使えないマジョリティーの食品衛生指導の現場を見るたびに、役所の業務をすべて民営化したらどれだけ効率が良くなるだろうかと思うことがあります。
「民間では使いものにならない雇用の受け皿だ」という説を言う人が居ましたが、それに税金突っ込むのか?とも思うわなぁ。

2015/11/12


7L2PGJ to be QSY soon

2015/11/7

EMAIL_address変えました  お知らせ

ジャンクメールが多いので、メールアドレス変えました

http://www.zl2pgj.com/contact.htm

2015/11/6

都立大  観光物見遊山

都立大の学祭に行ってきましたよ

模擬店で食中毒まっしぐらの食品を並べる所は、農大との食品リテラシーの違いを物語っていますが。
それはさておき

おもしれー

クリックすると元のサイズで表示します

  足に音響センサーと加速度センサーを付けて

   膝関節の摺動音を音響解析して
    クリックすると元のサイズで表示します

     DSP解析して画像にすると
     
      クリックすると元のサイズで表示します

   画面の下が黄色くなるのは健康なひざ
   上の方(周波数が高い音)が赤くなると膝が悪いんだそうな

まだ医療機器会社との共同研究になっていないそうですが、将来が期待されます。

都立大頑張れ いまは首都大学東京と言うらしいです。

2015/11/5

収穫祭  観光物見遊山

この週末は東京農業大学収穫祭でした。

相変わらず はちきれてる農学部の学生と先生たちです。
「うちの大学は馬鹿に徹しているから楽しいのよ」とはXYLのお言葉ですが、おかげで、一般市民が研究室の発表を覗きに行っても、平易に説明してもらえます。

なかには、よく調べたねぇそんなこと。 社会に出てもSCMにでも所属しないと習わんよ。と言うようなことを紹介している文化部もありまして。
海外移住研がその発表。
クリックすると元のサイズで表示します
    クリックすると元のサイズで表示します

国際SCMのフォワーダーの仕事についての解説。
素人さんはふぉわーだーなんて知らんだろ!
http://www.buturyu.net/forwarder.php

良く調べたなー! 海外移住研えらい!  

ちなみに海外移住研。 昔は本当に海外移住してしまうOBがいたらしいが、今は「名前だけが残っている」そうです。 ここでも海外へ出て行かない内籠り学生の傾向が見られます。 その昔開拓学科があった大学とは思えんなぁ。

さて、
XYLの卒論実験を手伝いながら試験管を洗っていたのは20年前か。 爺になった。
当時の校舎はすでになく。 金があるよなぁ農大。

寄付を募るとあっという間に億が集まるしなぁ。
100万円集めるのにヒーヒー言っている北里の獣医学部とは大違いだ。(薬学は大村銀行がついてるから金持ち)

ところで、さすが私学
5Sが、きちんとできている。
怪我しないようにきちんと並べて寝かせてある。
低能な事業所では見られない麗しさ。 先週見た千葉大は、、、 ひでぇ

クリックすると元のサイズで表示します

国公立の大学の汚さはすごいねぇ。 授業料安いだけで入る人が多いからなんだろうか?
駒場は30年前からゴミの山。。。

弥生もきたねぇんだなぁ http://sky.ap.teacup.com/zl2pgj/3245.html

2015/11/3

奉祝明治節  ちょっと一言

文化の日。 マッカーサーに変えられてしまったけど元々は明治節。

明治天皇の誕生日で祖母は天長節とも呼んでいました。

文化の日を明治記念日にしようという動きがあるそうですね。 良いと思います。

あの驚異的な文明開化をやって、2つの大国と喧嘩して(どちらも半病人な大国だったけど)、とりあえず勝ってしまったんだから、大したもんです。

つい最近まで首狩り族だった国民が刀を捨てて重工業起こして、たいしたもんですよ。 その変化に貢献した明治の先人に感謝するのは悪くないと思います。 

あの革命も海外に出て本邦を振り返り見た人材が「えらいこっちゃ、国が亡びる!」で始めた革命でした。
ある意味明治節=革命記念日。
今の世代の日本人にもせっせと海外に出て国を振り返って愛国の気持ちを持ってほしいもんです。

探してみるとこんな曲があるんですね。 初めて知りました。



今日は神宮はこむだろうから行かんけど。

2015/11/1

All Blacks!!  ちょっと一言





ラグビーワールドカップ。 オールブラックスが優勝してしまいましたよ。
PGJがZLに居た7年は、オールブラックスと言えば「昔は強かったんだけどねぇ」なチームだったのですが、ワールドカップで2連続優勝をとれるようになったとはねぇ。

あんな小さい国でたいしたもんだよ。 人口は東京23区の半分にも満たないのですよ。
Kiwiの自慢は「こんな小さな国だけど世界一」なのよね。

これでアメリカズカップレガッタも勝ったら言うことなしなんだが。

以下はワールドカップラグビー 衝撃的5ゲームだそうです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ