ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2015/10/31

胃袋を掴まれた!  XYLの名言

XYLの実家に「ご挨拶」に行ったのは四半世紀以上前であります。

挨拶に行く方(PGJ)も迎える方(PGKと両親)も舞い上がっておりましてですね。hi

大変な御馳走で迎えていただきまして。

それはそれは美味しくてですねぇ。 がつがつ皿まで食べる勢いでいただきました。 美味しかった。
今晩、そんな話を、当時出たトマトのサラダを食べながらXYL=PGKと話していたら、
当時「あんなに気を使って食べなくてもいいのにねぇ」と母娘は言っていたそうな。

PGJの母は15年花嫁修業した割に料理は壊滅的に下手で、PGJが食品産業に勤めた最大の理由は今考えると「旨いもの食いたい。」ではなかったかと思うくらい。
確かに高校生時分から世界の料理本を読んでいて「旨いもの食いたい!」。
おふくろの味がサッポロ一番とアジの開きとインスタントパスタソースだもんなぁ。
「気を使っていた」んではなくて「本当に旨かった」のです! 

今日も、美味しい料理を作ってくれるXYLです。

XYL曰く 「別れられんだろ?」 まさに。

     クリックすると元のサイズで表示します

2015/10/30

知恵無添加  食品安全/食品工業

クリックすると元のサイズで表示します

無添加味噌。
いったい何が無添加なんだかどこにも書いていない。
食品技術者の常識としては「エタノール無添加」なんだろうけど、消費者が読んでわかるのかね?
エタノールは味噌内の酵母や細菌の発酵を抑え、変質しないように添加されるものですが、熱処理などで殺菌したり、賞味期限短くして売り切ってしまったり と言うような方法をとってエタノールを使用しないで済むようにしたんでしょうけど。
エタノールは多くの微生物に有効性のある強力な殺菌剤ですから、使った方がいいと思うんだがなぁ。 「殺菌剤添加」って、そんなに聞こえが悪いかね?

ともあれ「無添加」だけでは食塩無添加やアミノ酸調味料無添加と勘違いされないかね?

どれどれと全国味噌工業協同組合連合会の公取基準を見てみると
http://zenmi.jp/miso_koutorikyo.html
何のことは無い「無添加」に関する規格基準が無い。。。

もうちょっと探してみるとこんなものが公正取引委員会から出されていましたよ。
http://www.pref.miyagi.jp/uploaded/attachment/7397.pdf
曰く、「消費者団体,関連事業者団体が『使っている原材料を表示し,使ってないものは表示しないというのが表示の基本であり,「無添加」表示は認めるべきでない。
「無添加」表示が認められると,添加物を使っていないものが安全であるとの誤認を助長することとなる。』と言っているので、
公取としては『意見を踏まえ,特定用語の使用基準からは,「無添加」を削除した上で,不当表示事項として,「大豆,穀類,食塩,種麹菌及び発酵菌以外の原材料又はキャリーオーバー若しくは加工助剤を使用したものについて,『無添加』の表示」を禁止することとした。」
そうです。

しかし、多くの加工品では『無添加』だけの表示は禁止されおり『保存料無添加』『化学調味料無添加』と、何が無添加なのか表示しなくてはいけないのですが、古典的味噌業界は役所が「こいつらに何言っても無理」と思っているのか「おらたち難しいことわかんね」と業界がとぼけているいるのか、実に曖昧。

こういう食品ごとに規格基準が違うのって本当に非関税障壁です。 TPPで関税が無くなってもこういう東洋の不思議基準でめったと輸入なんてできはしませんよ。

XYL曰く「無添加?危ないからやめよう」なんですがねぇ。
こちらはご参考まで
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110810/222041/?rt=nocnt
タグ: 食品安全

2015/10/29




マツダがロータリーを再開かな?

ですが、なんでまた、こんなクソ馬鹿でかい車なんだかねぇ。
あの小さいエンジンをリアミッドシップに積んだ車が欲しいねぇ。 今乗ってるTTもそうだけど後席に人を乗せることなんてないですよ。 
割り切ったクルマ作ってくれー。

なんでかんだ言っても、マツダのクルマは買わないだろうなぁ。
あのオプション組み合わせ販売の融通の悪さ。 Aと付けたいと思うと要らないBもCもDもEも抱き合わせで買わされるのだから。。。。  
東洋自動車のオプションパーツには抱き合わせの販売禁止と言う公正取引法の精神はまったくないのか? と。
ロードスター買いに行っては、あれにあきれ果てて帰ってくること2度。 この車が仮に出ても、たぶん見るだけなんだろうなぁhi

モーターショーは2005に行ったのが最初で最後、今年もほかの用事で忙しくて行けないねぇ。
あの人混みが苦手なのと、クルマの写真撮りたいのに力一杯の笑顔を振りまいてファインダーに入ってくるオネエサンがうっとおしいというか。

東京モーターショー 8日まで開催
http://www.tokyo-motorshow.com/

2015/10/27


http://www.nzherald.co.nz/nz/news/article.cfm?c_id=1&objectid=11535481
Hawkes BayのCliveで殺人事件。 斧だの棍棒だのでぶん殴った。のではなく銃によるもの。
時代が変わったもんです。

どれどれ、と、ZL警察の
犯罪統計を見てみました。
http://www.police.govt.nz/sites/default/files/publications/crime-stats-national-20141231.pdf
殺人事件は減り傾向ですが。。。 それでも人口10万人当たりの発生率は日本の1.5-2倍ですね。(平成27年警察白書

ZLの性犯罪は日本の強姦データと比べると8倍ありますが十代への買春はZLでは「いじめいやがらせ」に分類されますし、電車の中での痴漢も同様。
という、ZLには満員電車は無いので、公平な評価は上記の統計からは見えないですね。

全体的に言えることは、ZLの犯罪発生率が目立って減っていることです。
泥棒さんは前世紀末に比べて半減です。

「あれ!? 庭の椿の大鉢がない!」なんてことも、だいぶ減ったんですかね。
Gisborneでは新聞に「今週の泥棒」なんて欄が地図込で有ったもんですが。

犯罪減れば移民も増える。 いつのまにかZLは人口が450万人を超しました。
優秀な、金を持った移民に来てもらう政策が成功しているニュージーランドでした。
ちっともトホホな話ではないですね。

2015/10/25

食品表示  食品安全/食品工業

クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します
某弁当屋 上 現在 下 10年前
      クリックすると元のサイズで表示します

10年経つと表示基準などを覚えるようです。
うふふ
タグ: 食品安全

2015/10/23

何処へしまったか?  XYLの名言

今日は名言では無く 迷言。
我が家ではワインのコルクは溜めておいて、こんな飾りを作るのです。

   クリックすると元のサイズで表示します

JAにQSYしてそろそろ10年、「だいぶ溜まったろ?」とXYLに聞いたら

XYL曰く「さて、どこへしまったかしら? ものすごい数だなぁ と思ったんだけどねぇ」

どうやら、また数えなおしか?

クリックすると元のサイズで表示します

2015/10/21

子宮頸がんウイルスワクチン  話の種 ミニ

いわゆる子宮頸がんワクチンで、得体のしれない副作用が出ているという報道がされております。
あれだけの安全審査をしたものが初年であんなに「副作用例」が出るというのが、どうも腑に落ちなくて、「なんでかなぁ?」と思っていたのです。

日本の医薬の安全審査は過剰にやかましくて、その薬があれば助かる人が、薬がないことでたいそう死んでから、おもむろに承認されるというのが恒例でございます。
で、何か事故があると、すぐ、注意喚起や承認撤回されるというのがお役所の対応なのですが、今回は、そういうのが無い。

でも、メディアは大騒ぎ。 で
厚労省は
「 子宮頸がん予防ワクチンの副反応については、6月14日に開催された専門家の会議において、これまでに収集された医学的情報をもとに分析・評価され、ワクチン接種の有効性と比較した上で、定期接種を中止するほどリスクが高いとは評価されませんでした。

 その会議では、接種部位以外の体の広い範囲で持続する疼痛の副反応症例等について十分に情報提供できない状況にあることから、接種希望者の接種機会は確保しつつ、適切な情報提供ができるまでの間は、積極的な接種勧奨を一時的に差し控えるべきとされました。」

と、逃げを打ってしまったわけですが。
詳しくはこちら
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/qa_hpv.html

昨日腑に落ちる説明をwebで見つけました。 http://wedge.ismedia.jp/articles/-/5510
リンク切れならこちら

「集合」ってやりましたよね。

クリックすると元のサイズで表示します

こういう事なんだろうね。

「子供を守る母親」という錦の御旗を挙げられると逆らうのが無駄に思えるのも確かで、そこいら辺が役所の歯切れの悪さなんだろうけど。
大衆の意見に振り回されて役所が科学を放棄したというのが昭和16年にもありました。
役所の説明能力と市民の科学理解力を高めないとどうにもならん。
「「ワクチンによって患者が生まれた」のではなく「ワクチンによって、思春期の少女にもともと多い病気の存在が顕在化した」、そう考えるのが自然ではないだろうか。」と中村医師が言うのが、妥当な分析に思います。

心的症状で困っている女の子たちは早く治るといいね。
これを機会に脳の薬ができたらそれはそれで素晴らしいけど、製薬メーカーにとっては市場が無いな。。。 日本の女の子たちだけだったら商売にならん。

2015/10/19

大村先生  話の種 ミニ

北海道物産展に最近見かけるのが、母校の八雲農場で肥育している日本短角のグラスフェッド牛の肉です。
率直に申し上げて、グラスフェッドならZL,VK(オーストラリア連邦)の肉の方がはるかに安心で安全で、美味いです。 あちらは10年前にGAPもBRCも普通に管理しているんですから。

売れんよなぁ。 

で、相模原市(JCC1110)には我がAlma mater北里大学の本部がございまして、相模原市は大村先生のノーベル賞でそれなりに盛り上がっております。

クリックすると元のサイズで表示します

もっとも、相模原にあるのは理学部(旧衛生学部)、医学部、看護学部、旧水産学部(三陸から一時引越し中 )で、大村先生の薬学部は港区白金(JCC100103)。
PGJの獣医学部(旧獣医畜産学部)に至っては青森県十和田市(JCC0206)。
という訳で、大村先生が相模で教鞭をとられたということはあまりないのですが、そこはそれ、駅弁大学ですらない北里(全学部の最寄り駅で駅弁売っている駅は無い。十和田に至っては廃線)なので、千載一遇二度とないチャンスです。

北里研究所のPR雑誌も不良在庫一気に吐き出して良く手に取られていました。

クリックすると元のサイズで表示します

それにしても大村先生大したもんで、あの経営感覚に乏しい頭の悪い教授陣や理事会を丸めこんで経営改革してしまうし。
医学部は赤字垂れ流しで、大学も研究所も2020年には潰れているだろうと言われていたのに、立て直してしまいましたからねぇ。

おかげで十和田には新しい獣医学科棟が建ちましたし。 たいしたもんです。

昨今、科学研究の世界はプロジェクトで動きますから、教授は研究者であるより良い経営者であることが求められます。 iPS細胞の山中先生も商売上手ですね。 大村先生もたいそう商売上手。

プロジェクトのメンバーは微生物の専門家のほかに土壌学の専門家、機器分析の方法を考える機械系の人もいたかもしれません。 理科系の研究とは20世紀からそういうものです。 
全員が白衣で顕微鏡を覗いてるわけではないです。

ところで、大村先生が私の恩師にそっくりなんですなぁ。
北里で頭髪の乏しいご老人Profだったので、名前を聞くまで「え?」「肉質判定の精度劇的に上げたけど、それがノーベル賞?」と数秒思ってしまいました。
伊藤先生ごめんなさいm(__)m

2015/10/18

ポンポコ丘陵の弱点  日本食べ歩き

ポンポコ丘陵はおよそ外食に不自由するところです。
ファストフードは有るけれど、「ちょっと贅沢して」が無い。

まぁそんな訳でキハチ相模原です。  

クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します
 銘柄鶏のパスタ

  クリックすると元のサイズで表示します
  AUS牛の紫蘇ソース

   クリックすると元のサイズで表示します
   で甘い物

クリックすると元のサイズで表示します

おいしゅうございました。

場所はマンネリだけど、国籍不明な公館料理は相変わらず楽しかったですよ。

2015/10/16

大艦巨砲主義  話の種 ミニ

戦艦大和、武蔵。 「大艦巨砲の権化」「19世紀の遺物」などと言われた船です。
模型にしてもこの大きさですから、如何にでかかったか。です。

なんでこんなことを書きだしたかと言うと。
「大艦巨砲主義」を英語で言うと何だろうか? とwikiを見てみたからなんです。
Wikiの日本語のページに英語ページへのリンクがあるだろうと思ったら。 無い!

「航空力を基本とする空母機動部隊が時代の趨勢であったのに大艦巨砲主義に固執した。」などとよく戦死歴史物の本に書かれているにもかかわらず、そもそも「大艦巨砲主義」を悪とする概念は戦中以降の日本にしかなかったのではないか?と思えてきたのです。

日本語で弩級と言われるドレッドノートクラスについての英語のwikiでは艦サイズの大型化についての言及がありますが、日本語版には無いです。 日本語版では大艦巨砲主義に言及しているから省いたのかもしれませんね。

日本人が太平洋戦争大負けの一大要素と考えている大艦巨砲主義は、外から見たら多くある要素の一つにしか過ぎなかったのですねぇ。 へー。

日本の多くの組織では、物事を単純化して失敗の要因を一つ見つけると満足してしまう傾向がみられます。 根本原因は一つであることは少なく。 「あれもこれも」なんですが、これがあまりみられない。
「なぜなぜ分析」が日本のメーカーでは当たり前のツールで、海外の企業でも「5 Whys」として有名です。 
(wikiの説明は英語版の方がマシですね。https://en.wikipedia.org/wiki/5_Whys )

昨今も集合住宅の基礎工事の大欠陥で三井不動産と旭化成がボッコにされておりますが、あれも「こいつが悪い」で終わってしまうんだろうなぁ。

では、太平洋戦争に負けた理由をなぜなぜ分析してみましょう!。。。
めんどくさいから隠居したらするよ。

なんで、大艦巨砲主義の英語を調べようかと思ったかと言いますと、マンハッタン上空をスターウォーズのスーパースターデストロイヤーが飛んだらこんな感じ。 という記事を見たからなんです。 

ついでながら、
レゴで作ったスーパースターデストロイヤーを墜落させるという動画です。
これ楽しいよねぇ。 ここまで大きくないですが私もやったもんです。 hi

2015/10/14

またまたAir NZ  クルマ/バイク/乗り物

ニュージーランド航空の安全ビデオは登場人物がすっぽんぽんだったリ、ロードオブザリングスの登場人物だったりして毎度笑わせてくれますが、今回はこれ。
もはや機体すら出てこない


お楽しみください


2015/10/13

難民にならない人々  話の種 ミニ

転職ゴロなPGJは海外、国内ともに転居を伴う転職をいろいろ経験しております。
「仕事がないんだから、住んでいられないんだから、仕事と住む場所のある所へ行かなくては仕方ないだろう」という自分にとっては当たり前の感覚なのですが。

311地震のみならず天変地災で地域が荒廃された方々は少なくない数の人々が「暮らせる場所」へ移動されています。 が、少なくない人々が「生まれ育った」場所に居続けたいと言っているのも報道でよく見ます。
これは、
「がんばって居続けます」が絵となり記事としやすいからで、実勢の数は「とっとと逃げ出したよ」の人口が多いにもかかわらず、このような報道になる。
というのもあり得る話です。
なにしろ日本の報道機関の劣化ぶりはひどいもんですから。

一方、本当に根が生えたように暮らす人が居るのだねぇ。 と言うのは、小説を読んでの実感。
むろん小説で歴史書ではないけれど、かつての同僚部下のご先祖様の話と思うとへぇ。 と思う。

旧駿東郡(現在の駿東郡と、御殿場市(JCC1816)、裾野市(JCC1821)とその周辺を足した地域 くわしくはこちら)には、カツマタさんと杉山さんがやたらと多い。

カツマタさんは複数の名字があり、勝間田、勝俣、勝又、勝亦で、トータルの画数が多い方が格式が上と言うことになっているらしい。 その勝間田さんが御殿場の今の東富士演習場辺りに移り住んだのが15世紀に今川家に負けたからで、それまでのご先祖の城はここだったそうです。



戦国時代も終わって江戸時代は宝永年間。 富士山が噴火して駿東郡はすっかり火山灰(スコリア)に埋もれてしまいます。 その厚さは数十センチから1m越までと激甚で、機械化力の無い時代のことですから、その復旧は地域分野によって異なりますが最大で100年かかっています。

驚くのは前述勝間田さん一党があの噴火を乗り越えて地域に残っているということです。
難民にならない人々です。
駿東郡のみならず、足柄上郡(現在のJCG11002)と、南足柄市(JCC1118)の全域、小田原市(JCC1107)秦野市(JCC1112)の一部、詳しくはこちら)でも、スコリアの除去はえらい騒ぎで、畑に穴を掘り、火山灰を埋め、掘り出した圃土をその上に被せると言う大土木工事を行っています。
参考の画像資料

そんな手間をしてでも、自らの田畑を守りたいという、そこに居たいという、物凄い熱意には驚くばかりです。 農家のDNAなのか? 日本人のDNAなのか? (ここでいうDNAとは生物学的にいうところのデオキシリボ核酸ではなく文化的習性と言う意味での比喩)

そんなことを思いながら読んでいました。  新田次郎 怒る富士。

  

ところで、富士山宝永噴火のスコリアは現在も南関東の土木上の頭痛の種です。 なにしろ崩落崩壊しやすく、たとえば丹沢山地は風化花崗岩土壌の上にスコリアが載って、ただでさえ崩れやすいところのに、大正関東大地震で山体が傷み崩れやすくなったうえに、戦後高度経済成長期に酸性霧で表面植生が傷んでしまい無限治山工事から抜け出せません。

神奈川県営大野山放牧場も表土が崩壊流出し、放牧場としての機能が失われています。 すぐ隣の静岡県小山町辺りに圃場でも借りてやった方がよほど経済的かつ効果的と思うのですが、北海道などと違って優秀な人材が農業に行かない首都圏では、そんなことを考える人材は地方政治にも行政にもいないようで。

富士山が噴火したら、宝永噴火の再演です。
酒匂川はまた氾濫。 小田原、南足柄周辺は見事に洪水平野に逆戻り。 2015年鬼怒川洪水と同じことが起きます。
「BCPを考えたら足柄平野に工場を建てる会社は馬鹿だね」とはXYLです。
どんな工場があるか?
アサヒビール https://www.asahibeer.co.jp/brewery/kanagawa/
足柄香粧 http://www.ashigara.co.jp/
富士フィルム http://as.chizumaru.com/ffshop/detailmap?account=ffshop&accmd=1&bid=980242

が、同時に「もっとも、富士山噴火したら日本経済ダメダメで、どこに住んでいても大損害。 日本を逃げ出すしかない。」とも言っております。

どうやら、我が家は難民にさっさとなってしまう家族のようです。

2015/10/12

何を受信するのか?  アマチュア無線

アマチュア無線ネタではないのですが

東京の街角を歩いていてふと見つけた不思議なANT.
クリックすると元のサイズで表示します

見にくいですが画面右端に建物の中に向けたUHFの放送受信用アンテナが見えます。

いったいどういう趣旨で建てたANTなんでしょうね。 UHFの電波はコンクリート壁を通過することはできません。
「放送塔の向きにアンテナを向けてください」という取説にそのまま従ったのでしょうが、それにしても不思議だ。

いくらビルの反対側にスカイツリーがあるとはいえねぇ。

2015/10/11

昨日の晩御飯  日本での食生活

XYLの昨晩の作品

クリックすると元のサイズで表示します
本人曰く「烏賊が上手に煮えた」そうです。

    クリックすると元のサイズで表示します
     トマトにはグルタミンがたっぷりで 魚の旨み成分と相まって脳みそのレセプターにカーンとくるお味です。

美味しゅうございました。
これにZL南島の白ワインが良く合って。
あー酔っぱらった。hi

2015/10/10

狗肉 ではない  日本での食生活

我が家の甘ったれジャーマンシェパードが死んで20年余。
先日は命日でしたので好物のマクドナルドハンバーガーを骨壺に供えて

クリックすると元のサイズで表示します

おーい。 うまいか?

片瀬のマクドナルドの入り口で「お代わり!」を要求して自動ドアを開けていた犬でした。

撫でてもいいですか? と撫でていたバイトの女の子たち。
あの後 手を洗ったのかな?
「動物に触ったら手を洗おう」

ま、バブル前の話さ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ