ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2015/9/30


仕事なんですが

9V(シンガポール共和国)です。

PGJが生まれた頃の9Vはこんな感じだったのですが。 ちなみに生まれた土地はJA1ですので。

昨今はすごいねぇ

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

 クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

「我が国には資源が無い」というのはJAの古典的状況説明だけど。 資源どころか水さえないシンガポールを東アジアのハブにしてしまったリクアンユーという政治家は大したもんだよ。

規律と秩序。 

良い国だね。

ただし狭すぎて自家用車は夢のまた夢と言うところはPGJ向きではない。 同僚が「俺の後任で東アジア見てくれよ」というお願いをしてきても、そうは問屋が卸さない! hi
JAで精一杯じゃ!

2015/9/29


9V(シンガポール共和国)のスモッグが凄い。
日本語で探してもこの有様です

南のスマトラ島(YBインドネシア共和国)からの越境煙害が原因ですが、今週はそれがすさまじくてなんとPSIが300を超えて、N95マスクをしていても煙臭い。
ちなみに本日のデータはこちら
http://www.haze.gov.sg/

クリックすると元のサイズで表示します
250で、こんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
スモッグが出ていないときは、これくらい見えるのですから(2012)、如何にすさまじいか。。。

今回は恒例のテクニカルミーティングで来ていますが、こんなところで働いていたら喘息で殺されてしまいます。

いやーまいったな。

2015/9/22

自動車税とLCA  クルマ/バイク/乗り物

本邦には自動車税という先進国中では考えられないほどバカ高い税金システムが有ります。
この際、OZ(デンマーク王国)の100%関税はおいておきましょう)
自動車の税金と言うものは
重量税は
「道路を走って、道路が傷むので、その分の負担金ね」
エコカー減税は
「排ガスまき散らしてしょうがねぇが、まだましだから減税」
と言うのが、それぞれご趣旨。

以上の理由にかかわらず、なぜ自動車本体にこのような重税が掛かるのが見当もつかんですね。
重たい車は余計払え。は、分からんでもないですが。 

ここで、さんざん言われている似たような自動車税金論をする気はないのでして。

自動車のLCA(ライフサイクルアセスメント)を考えると製造から廃車までで一番のエネルギー消費は、実走行にあたっての燃料です。
以下は日産のLCAの説明です。 燃料消費が車のLCAの大部分をしめています。 日本人は1年数千キロしか乗らんですが、それでもこんなもん。
http://www.nissan-global.com/JP/ENVIRONMENT/CAR/LCA/
もっとも電気自動車は燃料消費していませんからゼロですという説明は大嘘です。 電気のLCAもあるわけで1Kwあたり日本で主流の石油火力で700g/Kw。 
電気自動車充電するのに何キロワットつかうんだかねぇ。 満充電で24Kwです。 1回の充電で14KgくらいはどこかでCO2を出しているわけ。

電気自動車の議論は棚上げしておきますが、ガソリンや軽油を燃料として走る車には自動車税など廃止して単純に燃料に課税しましょうよ。

リッター200円で良いでしょ。
これならクラシックカー、ビンテージカー愛好家が何台持っていても重税で苦しむことは無いでしょ。  お買い物用で年間100Kmも走らない車と、ドライブ趣味で年間1万キロ走る車と、営業に使っていて年間10万キロ走る車の税金が同じで良いわけがない。
税金は投入したエネルギーに課税しよう!

2015/9/18

売る気あるのか?  日本の「やれやれ」な話題

昨日のネタも統計ができない日本人のお話でしたが。

2015の2QからHouse-huntingをしています。 新築中古と色々見ましたが、PGJは貧乏なキリギリスサラリーマンなので「都心のタワーアパート」とか、「首都圏の庭付き一戸建て」とかは買えないので、伊豆大島から毎日飛行機通勤とかいう悲惨な遠距離通勤をするしかありません。
(飛行機通勤は嘘だよ)

かつての同僚も千葉ニュータウンから港区まで通ってましたしね。
すげー距離だ

さて、いろいろ不動産販売業な人々に聞いた「へー」な話。
日本の住宅ローンを抱えている人には当たり前かも。 PGJはMortgageはZLでしか持った事が無いもんで日本の事情に疎くてヤレヤレ

1. 銀行は年収の7倍までしか貸しません。 
三島市(JCC1806)の物件を見に行ったら3,000万未満しかない。 なぜかと聞いたら「三島市の住宅購買層の平均年収が400万円無いのです。つまり、2,800万円でも高すぎなんです」だそうで。
矢崎総業とか、旧関東自動車そんなに激安なのか? 肉屋並だね。
そういえば米久が伊藤ハムと合併だとか?

2. 別荘は買ったら二束三文
箱根外輪山のてっぺんの別荘地に住んで無線やったらいいなぁ。 近所のスーパーまで15Kmだけど。 水道は雨水ね。
確かに安い。 軽自動車並みである。 セカンドシャックにはいいかもなぁ。

3. 水につかりそうなところ津波が来そうなところ山津波が起きそうなところは実に安い。

以上は皆様常識でしょう
以下がPGJとPGKのへー

4. 多くの中古住宅は夜逃げ同然である。
え? たった20年でここまで? へ?12年しかすんでないの? 
夜逃げするような生活だから5Sができていなくて、家もボロボロなんだろうかねぇ。
オープンホームやってます。 行ってみたら生活感一杯のごみの山のような家の多いこと。
ネット不動産の物件案内で内部写真が無い家は極めて高率で中はボロボロです。

驚いたことに、それらの家の住人は、その家にValueがあるいと信じていて家の魅力をとくとくと語ってくれるのです。 業者さんに「これ、つまり土地代だけと言う案件?」と聞くと「まさに!」
これから人口が減っていくらでも中古物件の良いのが出てくるよとたかをくくっていたXYLもPGJも悲鳴を上げてしまいました。
これはよっぽど真面目に探さんと家が無い。
なんで、急に家探しかって? 家賃補助がなくなったら22万の家賃は払えない!からです。
福利厚生カットは世の流れだねぇ。 その分、育児休暇は手厚くなるらしい。

それにしても日本人は家のメンテナンスをしないのですね。
壁に穴もあけず、油料理も作らず汚さないように使って、でも、修理もしない。
そりゃ家も持つわけないわさ。
寺も神社もキラキラに作って以後塗装を直さないのが日本の風景ですが、それが日本人のDNAなんですかね?
それで高く売ろうってもなぁ。
「購入が決まってから、お好きなようにリノベーションします。」と言っていますが、そもそもそんな小汚い物件で夢を持って物件を買うかね?
綺麗にリノベーションしてあれば「まぁドンピシャじゃないけどいいかな」という人が出る確率ははるかに高いですね。
ここでも確率論が苦手な日本人のサガが。。。

ちなみに10年前にPGJが塗った屋根。 相変わらずきれいですよ。 あと10年は行けるな。


2015/9/17

安保法案成立ですね  ちょっと一言

この島から出て働いたこともない創造力のない人が国会議事堂を囲んで気分を高揚させておりますが。
とりあえず、間もなく成立ですね。

いつまで記事があるかわからんですが、面白い記事 書いたのは池田信夫という人

「こういうデモをする文系の学生が期待値という考え方を知らないためでしょう。理系の人は

 期待値=確率変数×確率

という公式をいつも使います。
中略
こういう考え方は理系では当たり前で、統計力学や量子力学で確率を知らないと何もできません。原発や戦争のリスクも期待値なので、確率をかけて考えないといけないのです。

でも文系の人は高校でも確率を教わらない人が多いので、「表か裏か」という結果だけを考えます。結果はつねにどちらか100%ですから、自分の思う出来事は100%起こると考えやすいのです。」
こちら全文:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150917-00010007-agora-pol

いやー。 本当に文科系の凝り固まった人を教化するのは本当に大変で、今月勤め先のマーケティングをやってた同僚が辞めて行ったけれど、とうとう教化できなかったhi 上司には「彼には無理です」と言われていたんだが、やっぱり無理だったhi。

本当にねぇ。 砂漠に水を撒く思い。  とほほ

2015/9/16

お弁当  日本での食生活

XYLがくたびれているのでデパ地下でお弁当を買ってきました。
XYL曰く「見た目が悪い」で盛り付け直してこんな感じ。

クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します
   オクラと豆腐のお御御付けでした。

オクラってアフリカ産だけどすっかり和食だねぇ。

2015/9/12

毎年恒例になってきました  日本の「やれやれ」な話題

去年は広島の扇状地で土砂崩れ。
今年は鬼怒川の決壊。

毎度毎度思うのは「何故そこに住むのか?」
古い地形図を見れば、そこがどんな地形だったかすぐにわかります。 湖沼だったのか浅瀬だったのか。 洪水原だったのか。
国土地理院では太平洋戦争前からの地図や航空写真を公開しています。
http://mapps.gsi.go.jp/maplibSearch.do
国土地理院の地盤情報地図を見れば、そこが礫地か泥地かわかります。

普通、家を買う前に見ないか?  貸家を借りる時でさえ見るぞ。

皆さま、もう少し用心したほうがよろしいでしょ。 いつどこでドカンと来るかわからない地震と違って、土石流災害や洪水は予見できるのです。


2015/9/10

たかだか10%で  日本の「やれやれ」な話題

たかだか10%の消費税で軽減税率だと? 
OZ(デンマーク王国)のように消費税25%なら、低減措置は必要で、ないと困ります。
おかげで普通の7-8年のウイスキーが1リットルで1万円相当したもんですが、食品扱いのビールはコカ・コーラの2倍しない値段でした。

ZLは消費税12.5%でしたが、食品に低減税率はありませんでした。
そんなわずかな税率で、二重構造にしたら徴税事務の無駄。

そもそも日本の消費財にかける税の方式がややこしすぎでしょ。 酒税をご覧なさいませ。 リキュールだ、ビールだ、発泡酒だ、と、役所の事務を生み出すためにあるのかと言う分類の多さ。
○発泡性酒類(基本税率) 220,000円
ビ ー ル 220,000円
発 泡 酒
麦芽比率50%以上又はアルコール分10度以上 220,000円
麦芽比率25%以上(アルコール分10度未満) 178,125円
麦芽比率25%未満(アルコール分10度未満) 134,250円
そ の 他 の 発 泡 性 酒 類
ビール及び発泡酒以外の品目の酒類のうち、アルコール分が10度未満で発泡性を有するもの                80,000円

○醸造酒類(基本税率) 140,000円
清 酒 120,000円
果 実 酒 80,000円
そ の 他 の 醸 造 酒 140,000円
詳しくはこちら https://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/01/03.pdf

こんなモノアルコール度数で単純比例で十分でしょ。 軽い酒は安く、きつい酒は高い。
焼酎が人気なのは安くて酔っぱらえるからで、結局、アル中製造飲料と化しています。 焼酎がリッター1万円なら、もっと大事に飲むでしょうよ。
国民の健康のためにもいいのではないでしょう。

麻生財務相の「めんどくせぇ」にも困ったもんですが、「消費税の逆進性」を言う人がどうにも信用ならん。

消費税の逆進性ってまやかしだよ。 
社長はいいもの食ってるし、庶民はそこそこだし。 
昼のランチは3000円のお金持ち。 庶民はコンビニ。 PGJは愛妻弁当。 金持ちは多く使っているし、そうでない人はそれなりが普通。
みんなが同じ配給米食っている時代じゃないのよ。 
金持ちは無意味なオーガニック米を法外な値段で買っているし、庶民はつや姫で満足しているし、安さで行くならタイ米の安さは強烈ですし(旨いしねぇ)
昔から「貧乏人は麦を食え」だったでしょ。
https://ja.wikiquote.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E7%AD%94%E5%BC%81#.E8.B2.A7.E4.B9.8F.E4.BA.BA.E3.81.AF.E9.BA.A6.E3.82.92.E9.A3.9F.E3.81.88

軽減の代わりに還付だという財務省のバカアイデアにも困ったもんで、あれは「馬鹿!そんなコストのかかることやめちまえ!」と言われるのも承知で出した断り見積もりではないだろうか?

ともかく、こんな些少な消費税額で食費の減税など要りません。馬鹿馬鹿しい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ