ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2014/10/31

久々 新宿末廣亭  観光物見遊山

9年ぶりに末廣亭行ってきました。
昨日が千秋楽。

職場のチーム娯楽日です。 2時から6時半まで延々見ていました。
馬風師匠のお中入りで最前列の御老女様が携帯電話の呼び出し音を延々2分鳴らして、枕だけでお中入り前が終わるという珍事を除けば楽しゅうございました。
しかしまぁ、寄席の客の質が落ちて、理解できないのに合わせて一生懸命現代の単語で話そうとする噺家さんには同情するやら感心するやら。

PGJ的には秋葉原ネタと鉄道ネタで笑わせてくれた小ゑんさんが大満足でした。
職場のスタッフ一同は寄席は初めてで、心底楽しんでくれたようです。
5時間3000円お得でございます。

   クリックすると元のサイズで表示します

http://www.suehirotei.com/

2014/10/29

シェーバー  大道具小道具Gadjgets

電動髭剃り機の刃を交換しました。

ひげは一部だが頭を剃ったりするのにも使うので、それなりにくたびれてきます。
   クリックすると元のサイズで表示します

シェーバーメーカーの人に聞くと、剃り味がくたびれてくると、多くの消費者は本体ごと換えてしまうのだそうです。
という訳で売れもしない替え刃の値段のほとんどは在庫管理料だそうな、売れないけどもってなきゃ苦情が来るしね。 

今回の替え刃3000円。 本体を買い替えたら2万円。
皆様、昨今のモーターはめったとへたりませんよ。 長持ちさせましょう。

ところで、10年ばかり前はフィリップスのシェーバーは京都でバカ売れしていたそうです。
坊さんが頭用に買うから。 当時のモデルは頭を剃っていても毛がこぼれてこなくて大変な人気モデルだったそうです。

さすが京都。

2014/10/28

生サラミ  外国暮らしの食生活

    クリックすると元のサイズで表示します

HB9(スイス連邦)ジュネーブ駅のキオスクで買った生サラミ。
密封包装ではなくてアミアミ。 
水分活性は高くて、日本では絶対売れない代物。

旨いんだなこれが。 ケーシングはコラーゲンの安物でこれだもん。
羊腸を使ったやつなんて 旨いのなんの。

こういう楽しみが無けりゃ海外出張なんて誰が行くもんかい。hi

当然のことながら現地で食いつくして本邦には持ち込んではおりません。

2014/10/26

タイムゾーンの変更  大道具小道具Gadjgets

GPS制御の腕時計が欲しいなぁ と各社の製品を見ておりました。
各社ともGPS受信設計に金を使いすぎて、外装が貧相と言うのが共通点ですが、その他の部分は創意工夫のギミックがついたガジェットです。
カシオ計算機GPW1000等は国際線の飛行機をおりて、ボタンを押せば、位置を読み取って夏時間補正までも現地時間にします。



セイコーは夏時間は手動ですが、現地時間にワンタッチ。シチズンの2014秋モデルもそう。


ちなみにセイコー様は
「※製品に内蔵されているタイムゾーンのデータは、2012年1月時点のものですので、それ以降にタイムゾーンが変更となった場合には、反映されません。手動タイムゾーン選択が必要となります。」と申されております。

ところで、このタイムゾーンと言う奴は、意外と変動するんですね。 その時の政治的経済的思惑で。
その昔、欧州は国ごとに標準時が違っておりました.
そのころの欧州の世界時計はこんな感じ。


二次大戦中。 第三帝国支配地域の時間がバラバラで困ると欧州中央時間ができました。 これはヒットラーさんの少ない成果の一つ。

一方、最近の例では南洋諸島のある国はGisborneから世界一早い日の出を奪うために日付変更線まで変更してUTC+14時間というとんでもないタイムゾーンを21世紀になって作りました。

こうなると、時計本体の位置時差情報で時計を修正する時計は、何処かの国の政府が時差変更したらいきなり機能不全。

さらに! この夏ロシアは、またまた(2011年にも変えてる)
時差ゾーン分けと時差を変更しました。 その冬時間への実施が今日。 つまり、この夏以前に作られた自動で時差を補正するGPS腕時計は、、、パァ。

それを考えると現地空港でiPhoneをネットワークにつないで、それを見ながら手動で腕時計を修正するのが一番ということですかね。
私の20年選手チタン世界時計も、いまや南洋とロシアはお手上げ。 時差修正は一発で便利なんですが。


ゾーン変更に全く影響を受けないGPSがあるにはありました。
以下2点はこれなら、どこかの政府が気まぐれ起こしても屁でもない。 

シチズンのこれはタイムゾーンは自分で選んでね。 分針と秒針はGPS制御するから。 というコンセプト。


カシオのこれEQB-500は、「ビジネスパーソンならiPhoneお持ちでしょ。 それにbluetoothでリンクするよ。」
おまけにiPhoneファインダーまで付いてる。
iPhoneがこの世にある限り性格無比な時計 (林檎社もあと5年くらいはOKか?)。


クリックすると元のサイズで表示します

ともあれ、当分この3つが主力のPGJでした。

2014/10/25

これ以上はくどいでしょう  日本での食生活

Sashimi plate in western style serving. How about?

盛り付けが美しいのが和食の良さです。 ヌーベルジャポネーズ以来盛り付けや出汁を西洋料理が取り入れて、もはやそれが過剰で食傷気味です。

また、味の良し悪しが分からない客でも見た目はわかりますし、すぐ食べログなどにアップされるのですから「見栄えがいい方がいい」というので、原料落として盛り付けでカバー というレストランが出てくるので困ります。

まぁ、これくらいが限度でしょうねぇ。
XYL本人も、「これ以上はくどいだろ:」と言っております。
そうね。

    クリックすると元のサイズで表示します
  
 もちろんこれは 普段の我が家の晩御飯。 マグロのマリネです。


2014/10/24

カトリック系学校合併  XYLの名言

カトリック系の学校が大合併するそうです

教職神父さんの枯渇が引き金だそうです。 たしかにカトリックの神父さんはなるのが大変、役得もないので。「なり手が無い」

そんな話をしていたら禅宗なXYL曰く「いいんじゃないの。 佛教大学と合併だったらニュースだけど」

本当に我が家の晩御飯の会話は多文化的であります。hi

2014/10/21

安い加工食品  XYLの名言

調べてみたら小学生の3割が味音痴だった!
とはJOAKの報道。
「加工食品は味が濃いので、味覚が馬鹿になる。」
と、まぁ加工食品槍玉ですわ。

あほくさい。 NHKの職員の貧相な食生活(いわゆる給料良いけど生活は荒れているってやつ)が毎度食っている「安い」惣菜仕出しは味が濃いのよ。
弁当は濃くしないと腐っちまうしな。

親子で食餌指導を受けているシーンが出ていましたがXYL曰く「デブの子はデブ」。
「親のすさんだ食生活が如実に出ているのよ。」

そういえば、私の母もデブです。確かに良い教育も受けていない。 

XYLの麗しい食事が無かったらとっくに私も死んでます。
デブなくせにデータが良い健康診断でしたhi

ところで、このサーベイ。初めてしたわけで、50年前の小学生を対象にしてデータに差異があるかどうかは不明なのです。 加工食品についてどうのこうの言えるわけないのですが、料理研究家とか食文化研究家とかいう人々に頭の良い科学者はなかなか居ないもんでねぇ。

 クリックすると元のサイズで表示します

2014/10/20

ASO チェレステ 二子玉  日本食べ歩き

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

うずら 美味しゅうござんした。
フランスでフレンチ食べてもびくともしないが、日本でイタリアン食べるとピーピーなのはオリーブオイルが合わんのかね?

残念ながらイタリアでイタ飯を食ったことは無し。

2014/10/19

HB9 Geneva  観光物見遊山

HB9のジュネーブは、もう何回目だか?
ところが、なにしろ仕事の帰りにお土産買うためだけにメインストリートばかりを歩いていたので、旧市街がこんなにあるとは知らなんだ
美しい街でしたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

FBでした。

2014/10/18

テーカップトラブル中  お知らせ

この数日、ブログサーバーが超重くなっています。
更新もできない。。。

2014/10/16


    クリックすると元のサイズで表示します

飛行機雲が からみまくって

良く後方乱気流にぶつからんもんです。 管制官の英語の訛りのすごいこと!

2014/10/15

大使館シェフ  外国暮らしの食生活

大使館公使館のシェフというのは、大使館員への普段お食事から、賓客への食事、ハラルやコーシャーもわかっておかなくてはならず、「料理が上手」だけでは勤まりません。
なもんで、独立開業するといいシェフになることがあるようで、皆さまご存知の三国さんやキハチさんなども、公邸料理人OBです。

今年も6月に表彰式が外務省でありましたね。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/24/6/0618_03.html
クリックすると元のサイズで表示します
で、先週は初めてスイスイエアを使ったのですが(安い、シートが良い、コーヒーは旨い、お薦め)、料理は三国シェフ監修でした。




クリックすると元のサイズで表示します
機内食は作ってすぐ出せるわけではないけれど、それでも美味しく提供できるというところに食品科学や設計者の教養の有無が味に出るわけですね。

    クリックすると元のサイズで表示します

成田の機内食工場各社のノウハウも入っているんでしょうが、美味しゅうござんした。

クリックすると元のサイズで表示します
エスプレッソにクレマが立っている。 うまい!

   クリックすると元のサイズで表示します
   それもそのはず、初めて見ました。航空機用ネスプレッソ!



さらに機体は安心の4発 A340、  



つぎもスイスエアにしよ。 
チューリッヒ直行なので フランクフルトで税関と下らん口論しなくて済むしな。

クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します


2014/10/14

OEE泣かせ  ちょっと一言

昨日に引き続き
クリックすると元のサイズで表示します
こちらもSKUの多いこと。 これでOEEが下がらなかったら、それは神だね。
OEEとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%AD%E5%82%99%E5%8A%B9%E7%8E%87

工場の事情はともあれ、海外への土産にこれだけ重宝するものはない。
欧州では抹茶が人気で、各々個包装を開けては緑色のチョコの写真を撮ってましたよ。

2014/10/13

大手のやる仕事ではない  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示します

野菜生活はオリジナルで頑張ってりゃいいだよ
SKUを増やして工場のOOEE下げて、資材単価上がって。
おまけに有機なぞ原価高い品質不安、 
工場が悲鳴あげてるだろうよ。

もう末期だね。  潰れれない企業はない。
経験者語る hi

2014/10/12

落下細菌培地  食品安全/食品工業

     クリックすると元のサイズで表示します

この落下細菌培地に、とうとう蓋がつきましたな。
本来の落下細菌培地とはhttp://www.toholab.co.jp/clinic/archive/6776/
ですがコンビニのあのレジ脇のおでんは将に落下細菌培地。
今や風土病と化したウイルス腸炎の奴がくしゃみ飛沫でもしようもんなら。

あら全滅。

しかし、気づくまで20年かかるとは、小売業界というもののは食品科学の人材不足だねぇ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ