ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2014/5/31

馬鹿が馬鹿を騙す  食品安全/食品工業

健康食品が効果効能を標ぼうできるように法改正がされるそうです。
食品安全や薬事の分野では規制が厳しくなることはあれ、ゆるくなるのは薬の通販OK化くらいでしたから、とんでもない変化です。

どれだけでかい圧力(いわゆる政治献金が大部分)があったんでしょうか?
なにしろカスのような原料で「体に良い」を売るのが健康食品です。
心底効かない。 効いたらそれはプラセボ(頭の悪い人は騙されやすい)。 というのが健康食品です。

それをOKにする。 
昨今ネットサーフィンしていてやたら出てくるのは健康食品の宣伝でしょ?
サントリーのゴマの搾りかす。
大学翻訳センター(DHC)のいろいろは政治家への8億円の円借款hiでも有名。

この健康食品業界はカスを大法螺で高く売るというガマの油売り以来の手口なのであぶく銭。 いろいろ使えるなぁ。

やれやれ

2014/5/29

AMAZON無法地帯  日本の「やれやれ」な話題

通販サイトの無法ぶりは大したもんですが、Amazonも最近すごいですなぁ。
あの世界最悪経営者に認定されたおっさんの会社も凄いです。

電安法違反の製品のかずかず。

99% 電安法による安全性審査を受けていない。 そもそも輸入者はその法令の要求水準も知らんだろうねぇ。
「100Vでも動きます」だそうだ。
コーナンが電安法違反で1000万個リコールしたのは記憶に新しいねぇ。
USA115V仕様でも感電クラスが違っていて、日本のプラグにさしても安全が担保されない。なんてのは日常茶飯事。
感電であの世行かぁ。

こちらは薬事法

おそれいった 
高度医療機器が処方箋なしで通販で買えちゃうのか。


  こっちは持っているだけで電波法違反のオフバンドTRX

無法地帯ですねぇ。

Compliance
まっとうな会社なら、「Compliance上まずいでしょう」という意見が出てくるものですが
「棚を貸してるだけです」
なんだろうねぇ。
薬事法、医師法、電気安全法、家庭用品品質表示法、公正取引法、PL法などなど
商売する上で無知は犯罪だよ 

むろん、電機/薬事/医学の知識もないのに、こんなもんを安いからって買ってると自爆するのはあなた。


2014/5/27

海軍記念日  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

対馬沖海戦の日です。 
首都圏にお住まいの方は記念艦三笠にでも行ってらっしゃい。

あの戦争は勝つべく努力をし、計画を練り、で、勝ったわけです。
現在の交戦規程が宙ぶらりんのJAがいくら軍用装備を増強しても使えるわけはないと周辺各国は思っているだろね。

とっとと憲法9条改正。 基本理念があやふやなままSOPやinstructionが作成できるわけがないのはISO9001の常識だよね。

      クリックすると元のサイズで表示します

このままでは文科系に国を滅ぼされる。

2014/5/27


NHK首都圏の昨日の20;45のニュースのトップ。

大東亜戦争中の山の手空襲で当時の警視庁消防隊が軍関係に消防を集中し民家を見捨てた記録が出てきた。 戦争は市民が被害者。
この報道編集がいかにもプロ市民臭い。
戦争してるんだから、戦争遂行に必要なところを守るの優先が当たり前だろう。とはXYL。
ま、優先順位をつけられないのは日本人のサガ。

次は計算したかのように基地の話題
普天間基地騒動の時もそうだったが、基地ができた後から引っ越してきて基地の航空機がうるさいというのは、どうにも理解しがたい。
PGJは物心つく前から横田と厚木の騒音と共に30年以上暮らしましたが、(そして別の場所で、またもや航路の下)こりゃそこに先祖代々住んでたもんで仕方がない。
しかし厚木基地の周りなぞ畑と雑木林だったぞ。
後からやってきて飛行機うるさいとか牛臭いとか工場あると地価下がるとか。
そういう「あとからやってきて何を言う」が多くていやになる。

いくらでも住むところはあるし、江戸時代にあなたのご先祖何処に住んでたの?
本当に高座郡?(いまは寒川町しかないが広大な郡であった。)

さいごが
千鳥ヶ淵戦没者慰霊堂で慰霊祭。
皇室も行ったわよ。

こういうのを雰囲気操作というのだねぇ。
科学報道はまるで駄目だけど こういう臭い報道は得意だねぇNHK

2014/5/26

多摩動物園  観光物見遊山

多摩動物園に行ってきました

クリックすると元のサイズで表示します

あらら見るも哀れ疥癬レッサーパンダ。 野良たぬきからうつったか?

あちー のはオオカミ

クリックすると元のサイズで表示します

   ウォーターミストの下は特等席

   クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

このメッシュ配管の中をモグラが走るという素晴らしい展示のモグラ舎


    クリックすると元のサイズで表示します
    
    多くの大型の鳥は子育て真っ最中

クリックすると元のサイズで表示します

あはは

さてしばしば動物園はデートコースになりますが、ここは山がちな動物園ですので、このような靴で来ると大変ですhi

クリックすると元のサイズで表示します

「彼氏も歩くコース考えろよ」とはXYL。

2014/5/24

歴史抹消処分  日本の「やれやれ」な話題

古代ローマには記録抹消処分というのがあったそうな。
歴史からすべての業績を消去されてしまう仕組みだったそうで。

現代日本にもありましてチャゲアンドアスカが現在対象になっています。
片割れがシャブやってたから。だそうでえすが。
別にシャブやって作った歌ではなかろう。
と思う人が沢山いるようでamazonの出店は暴騰しております

そんなにダメなら薬物前科前歴てんこ盛りの現在ノロウイルスにやられてよれよれのマッカートニー卿は何でOKなんだろう?

日本人は相変わらず超人種差別だから、「毛唐は人間ではないので対象としない。」と考えているんだろうか?

いい曲じゃないの。 話題が集まってCDが売れて犯罪者が儲かるのが嫌 という理屈なのかねぇ。

訳が分からん。

2014/5/22

welcome to contaminated Japan  食品安全/食品工業

Sir Paul McCartneyがウイルス性炎症でコンサート全キャンセルだそうで。 関係者にはご同情申し上げる。
おそらく正しくはウイルス性腸炎。ノロウイルスかね。
宿原因だったらホテルの厨房はみっともないねぇ。 報道管制を敷けるくらいペニンシュラ東京は発言力強いのか? はたまたマッカートニー卿のイメージ制御か?

感染力強いからねぇ。 もはや日本の風土病ですし、感染シーズンは、人口の2割が健康ウイルス保有者(発症しないけど感染はしてる)だという説もあるくらいです。

しかし、当人なり関係者が未加熱のハイリスク食品を食べたのでしょうか?
いずれにせよ、年とって外国に行ったら食べ物には用心しなくてはいけないのさ。
まして外食産業の衛生度があやしい国ではね

2014/5/21

HACCPという誤解  日本の「やれやれ」な話題

HACCP知ってます?
ウィキペディアでも出ますが日本の厚労省がやっているのは名ばかりHACCPで日本型奇形です。
本来は7原則で行える実に明快簡潔な食品衛生手法です。
目指すのは「人を殺さない」
詳しくはこちら
http://en.wikipedia.org/wiki/Hazard_analysis_and_critical_control_points
悪いが日本語版は世界の常識から逸脱しているので参考にならない。
HACCP認証取ったから品質が良い。 というわけでは全くなくて。ですね。
ZLではHACCPを満たしているかを町のカフェまでが審査され合格しています。
JAはこの分野遅れすぎね。 ま、役所が対応できていないのが最大の理由かもねぇ。 

さて、下は某HACCP認定取った菓子工場です。

   クリックすると元のサイズで表示します

整理整頓が破たんしております。

でもCCPさえ押さえておけば死人は出ません。 それができてりゃHACCP工場です。
よく「HACCP取得」とか言いますが、ゴキブリが混ざり込んでいても、塩と砂糖を間違えてもそれで人が死ぬことはありません。
ならHACCP工場です。

極論ですが、わかりやすく説明するとそんなところです。

この会社無理もない。。。

webに自慢の庭と出している庭が、メンテナンス不良でヨレヨレ。

クリックすると元のサイズで表示します

      クリックすると元のサイズで表示します

水切れ、肥料切れ、除草不足。
見えるところがこれでは。。。。 

一方こちらは軽井沢の美術館の庭

    クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

庭がきれいだと中身もいいというのは、あながち食品衛生の世界ではホラでもないです。


2014/5/20

八ッ場ダム  観光物見遊山

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



長野県からの帰り、わざわざ遠回りして、たまたま八ッ場ダム予定地を通りかかりました。

ダムというものは風光明媚なところに作られます。 神奈川県の宮ケ瀬ダムもその昔は宮ケ瀬渓谷が美しかったですね。

民主党に投票した人たちが数年の工事中断と30億円余の余計な予算支出をもろ手を挙げて賛成したのは記憶に新しいところ。

ちなみに新たにできた橋から鉄道写真を撮るのが流行らしく鉄おじさんが沢山いましたよ。

2014/5/18

嘘つき  ちょっと一言

詐欺の手口はきりがない。

今度はこんなのが出ましたよ。
はやりのPC警告風です。
これは上にカウントダウンタイマーまでついて、気持ちを焦らせるわけです。

   クリックすると元のサイズで表示します

こんなもんクリックしたら自爆テロですよ。

ご用心。

2014/5/16

高校生じゃあるまいし  話の種 ミニ

Facebookは世界的におじさんおばさんのおもちゃです。 
一昔前のJA(日本国)の高校生の携帯電話メールではないですが、スマートフォンを離せなくなった大人たちが世界中に増殖しております。

まぁ、この動画でも見て一息つきましょうよ。


2014/5/14

食品屋必携  ちょっと一言

「ゼロリスクという幻想」という副題に興味を持って購入しました。
素人さん向けの食品への残留ケミカルなどについての案内書です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

本文には図表も散らしてあり分かりやすいです。 また、ADIとか、NOAELなどの数多くの略語が出てきますので都度漢字でカッコ書きしてありますが英語のスペルが無いと覚えられないという私らのような人向けにちゃんと巻末にabbreviationsが載っています。FB

    クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

当然のようにReferencesも載っています。
実に親切で正直な本です。
PGJも昔「知っているようで知らない農薬の話」を記事にしたことがあります。http://www.zl2pgj.com/hanasi/19noyaku.html 
この本はそれの超詳しい親切版ですね。  非常にわかりやすく書いてあります。
こういう人を馬鹿に物を教える天才というんでしょうね。 見習いたいもんです。

著者は例の食品安全情報の主でした。
http://d.hatena.ne.jp/uneyama/

こんな親切な本でも「良くわかるよ読んでみな」と文系な人に渡すと大半は目が泳ぐんですな。 グラフを見た途端に脳が停止するらしい。
そんな有様なのに「〇〇は体に悪い」と詳細なオカルト説明をしてくれる。 「ずいぶんお詳しいですが、それが正しいと信じた根拠は?」と聞くと
「TVでやってたから。」
「タレントの誰々がそれで健康になったから。」
食品会社の社員でも文科系はほとんどこんなもんです。hi 社員の教育訓練をやる部門もビジネススキルばかりやっているから、顧客に似非科学振りかざされただけでパニックになる営業ばかりが増えてしまって。 ヤレヤレ

ところで、この本の出版は化学同人社 http://www.kagakudojin.co.jp/ 
温暖化陰謀説のバカ話を説明した本ですとか、脳みその栄養になる本が豊富です。
お試しくだされ。





 

2014/5/13

素人騙すのは手間が無い  話の種 ミニ

毎度おなじみのネタですが。
AudiのでぇらぁからDMが来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

エアコン掃除しまっせ。 あの作業でこれは暴利だが、自分であの道具買うと高いし、日曜日全部潰すくらいなら払った方がまし。 で興味深いDMですが。。。

効果を示すグラフがねぇ。あはは
クリックすると元のサイズで表示します

文系がグラフを書くとこう書くかぁ! です。
販売台数のグラフじゃないんだから自然数を単純に数にすればいいというもんではございませんでねぇ。

微生物はご存知のように倍々ゲームで増殖いたします。 という訳で、その数を表す場合は対数で表します。
100以下は10の2乗以下。 45,000個は4.5x10の4乗 という感じです。

クリックすると元のサイズで表示します

微生物屋は乗数(対数)で微生物の数を語ります。 
「〇乗出たよ」「おーそりゃ育ったね」てな具合。

上のカビのグラフのを常識的なグラフに直すと以下のようになります。

 クリックすると元のサイズで表示します


「なんでぇ。 差が無いじゃんか」でしょ。hi
生物学的には大差ないことを、あたかも大きな差異(効果)があるように見せている訳です。 まーマーケの連中はそんなつもりもなく「知りませんでした。」なんでしょうがね。

下のグラフはAとBの数値をグラフに表わしたものです。 左は効果に差があると示したいときに使う図です。 健康食品の効きを表したいときに使う手口。 
右は、「影響はたいしてありませんでした」を強調したいときに使う図です。 「早期英語教育をしたけど中学から始めた子とTOEICの点数はさして変わりませんでした。」みたいなときに使う図です。

   クリックすると元のサイズで表示します

実は二つのグラフはどちらも青700 緑650で作ったグラフです。 違うのはY軸の一番下が620か0かです。 Y軸の表示範囲を変えるだけで、このようにグラフは操作できます。
理科系の学生は卒論で「データでないなぁ。」というときにこういう図でごまかします。hi

たいてい指導教授に「で?有意の差はあったの?」とつっこまれて、笑ってごまかすという。。。

以上、中学理科の時間でした。hi

「有意の差」は大学の統計の時間なので、これでも見てちょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%84%8F

2014/5/12

くまもんおめでとう  話の種 ミニ

クリックすると元のサイズで表示します

早かったねぇ。 熊本県の鳥インフルエンザの制御と終息のことです。 4月13日発生5月8日終息。

今回の熊本県の早さに対して、お見事な醜態だったのが2010年の宮崎県。

家畜保健所や獣医師会も対応システムは持っているけど、何を動かすにも予算は必要だし責任者の馬力ある指揮監督がリスクマネンジメントには大事です。
事の顛末はhttp://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/nosei/chikusan/koteieki/page00053.htmlに明らかですが、知事が馬鹿だとどうにもならんなぁというのがPGJとXYLの感想。

当時の宮崎県知事は皆様ご存知のあの方

宮崎年も2000年の防疫は関係者から評価高かったのに10年後は??な有様。
2010年との違いは何でしょうね。 各種あるでしょうが、あの知事も一要素だったでしょうね。

さて、隣の熊本県。 主要産物は熊なので口蹄疫は関係無しですがhi。 西日本は従来より鳥インフルエンザリスクが高いと言われてきたゆえの対応の早さですかね。

如何に早く終息させるかという政治的野心もあるのでしょうが立派なもんだ。くまモン。
家畜保健所の現場は「まだ安心できない。」と絶対に言っているでしょうけどね。 安全マージンを異常に取りたがるのが、あの人々の常だからね。 仕事柄わからんでもないけど。

ところで鶏肉ですが、あなたの食べているのは何処産? 
小売りで産地偽装をどんどんするから本当に選択の方法に困るのが鶏肉です。
牛豚は肉を見れば良し悪しが分かるけど、トリはなかなかねぇ。

2014/5/11


我が家のお気に入りの漆芸作家さんの作品のある展示会がJA1であります。

クリックすると元のサイズで表示します

こういう系統の作品が私らは好きです。

http://skuro.jimdo.com

http://www.arai-atelier-gallery.com

5月12日から。 いってらっしゃーい。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ