ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2014/2/28

コンパクトな晩御飯  日本での食生活

Just trial

XYL曰く「殿様本日のサラダは超貧弱です」

クリックすると元のサイズで表示します

「でも。外でグリーンサラダ頼むとこれで2人分だよね」とはXYL

   クリックすると元のサイズで表示します

作った本人は「芸がない」と思っているらしいですが 美味しゅうございました。

2014/2/27

関税  話の種 ミニ

http://www.customs.go.jp/tariff/2014_1/index.htm

こちらは日本国へ物品を輸入する際の関税一覧です。
よくもまぁ いろいろあるなぁと言うのが分かっていただけると思います。
どういう団体が既得権益振り回しているかも見えてきます。

国内産業を守るためだそうですが、わざわざ高いものを買わされる需要家や消費者は守ってくれないわけで。

保護主義反対 自由貿易万歳。

クリックすると元のサイズで表示します

2014/2/26

クイックオイスターチャウダー  日本での食生活

My wife train me that how to prepare good quick meal with processed foods.
Last weekend, we cooked oyster chowder. Good result in less 10 minutes.

先週末の昼はXYLに迅速オイスターチャウダーの作り方を習いました。 レシピサイズが1.0tonだとすぐ思いつくんですが小鍋に2人前と言うと、ピンとこないhi

クリックすると元のサイズで表示します
出来上がりはこれ。

クリックすると元のサイズで表示します
まず小鍋に白ワインを50mlほど入れまして。温めます。

クリックすると元のサイズで表示します
ワインが煮立ちだしたところで牡蠣を入れまして

クリックすると元のサイズで表示します
牡蠣が膨らむまで中火で温め、一度鍋から出します。 入れっぱなしで加熱すると牡蠣が固くなりすぎます。 

クリックすると元のサイズで表示します
単純にキャンベルの輸入クラムチャウダー缶を開けて、
(この紙ラベルとビード缶が環境負荷少なくて良いねぇFB)

クリックすると元のサイズで表示します
牛乳で倍に伸ばして温めます。 

クリックすると元のサイズで表示します
お好みで宮島醤油製ハインツホワイトソースの小袋を足します。

クリックすると元のサイズで表示します
液温が80℃になったら上げておいた牡蠣を入れます。

クリックすると元のサイズで表示します
マイクロウェーブで温めておいたブロッコリーを足して

クリックすると元のサイズで表示します
ピンクペッパーと パセリで飾って出来上がり 10分未満。

工業製品は安定した結果が出てFBであります。


2014/2/25

緊急避難  庭の生き物たち

雀ども「メシくれー」

クリックすると元のサイズで表示します

それもそのはず数時間で以下の有様でしたからねぇ今月のドカ雪。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

2014/2/24

PBばかり  食品安全/食品工業

クリックすると元のサイズで表示します

小売業者の皆様。

このようにPBばかり増えますと我々消費者といたしましてはNational BrandをAmazonで買うという自衛策をとらざるを得ません。
ますます来店チャンスが減るわけですが、それでもいいのでしょうか?

ともかくPBは不味い。 いい加減にしてほしい。
流通にお勤めのシロウトさんがガタガタ言ってまともな製品ができるわけがない。 しかもロットが少ないから割高。 それで安いのはよっぽど中身がカスだから。

購買側からしたら10万本オーダー入れた!なんでしょうがメーカーからしたら「たかが0.1MM本でなぁ」なんですな。 鼻息荒いのは担当営業とバイヤーだけ。

いい加減に懲りてほしい。

XYL曰く「XXスーパーマーケットはPBばかりでつまらないから行かない。」
工業製品で顔が見える見えないはバカみたいな話ですが、「A社は、この手は不得意だからやめておこう」とか「B社はこの製品は独壇場でしょう」と云う察しがつきますがPBの衣を着ていると、いくら製造者が表示してあっても。。。
それ以前で「手に取ることさえしない」です。

2030年には日本から小売店を消滅させて見せる というのがamazonですが。 メーカーと問屋の営業が棚の陣取りしている間に、メーカーのKey account managementの向く先が無限の棚を有しているweb-shopになるというのは自然な成り行きかもしれません。

かくいう我が家も日常の消費財のほとんどがamazonです。 生鮮以外を実店舗で買う金額は激減しています。
店頭でのワクワク感をPBは殺したのですね。  世界中の小売業の自爆テロスタンダード。

2014/2/23

河津桜  観光物見遊山

箱根にQTHがあった時は見向きもしなかった河津町(JCG18006D)の河津桜を見てきました。
先日のドカ雪が残っており、あちこちチェーン規制でしたがノーマルタイヤのバカどもがうじゃうじゃいて、遅い、とろくさい、邪魔!で、XYLと悪態付きながら2時間で着く道を3時間かけていきました。

東名はほぼドライなのに50Km/h規制。 毎度のことながら、この規制基準を作ったやつはバカじゃなかろうかと思う。 「規制しておきました無視した運転者が悪いんです」という無責任体質が先日の3日間高速道路缶詰をつくったと言うのに。<(`^´)>

実効力のない規格基準は無意味。 
まぁ優秀な人材が豊富な業界業種ではないのでしょう。たぶん。

さて、河津桜。

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

いわく因縁はこちら あピンボケ

駐車場はそこそこありますが、表示が悪くて見つけにくいです。
事前に町の観光マップをDLしていきましょう。
http://www.kawazu-onsen.com/sakura/parking.htm

クリックすると元のサイズで表示します

渋滞から逃げる方法は、小田原か熱海当たりの駐車場に入れて鉄道で行くことです。
駅からすぐですので。
http://www.izukyu.co.jp/guide/guide1.html

いってらっしゃい

2014/2/22

久々のパエリア  日本での食生活

My wife tried paella last night.
As you see. Nice result. and taste.
All raw materials were imported from safety oversea products. We have suspicious eyes for domestic raw materials.

クリックすると元のサイズで表示します

久々にパエリアで美味しゅうございました。

海老は輸入のブラックタイガー
レモンはアメリカから
パプリカはニュージーランドから
コメはタイから
安心安全検疫を通った輸入食品。
国産農産物はおっかなくてなぁ。

2014/2/21

変えられない愚か者  日本の「やれやれ」な話題

心臓ペースメーカーが携帯電話の影響を受けるという前時代的な話を信じているおバカがまだいるんですなぁ。

   クリックすると元のサイズで表示します

そんなペースメーカーはとっくに電池切れで廃棄処分になっているだよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E8%87%93%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

いつまでこんなポスターを後生大事に出しているんだろう?

勘違いした「善人」がうじゃうじゃ発生するもとだよ。

一度決めたことをレビューして評価できないのは日本の科学教育を受けていない層の特徴ですが、こんなところにもその傾向があるのですね。

日本国憲法を不磨の大典にしている幸せな人々の脳味噌もそんなもんなんでしょうよ。

けっこう医療機器の求人はくるけど心臓ペースメーカーの品証は嫌だなぁ。hi

2014/2/20


こんな平地用の屋根を山の上につけるから潰れる。
安物買いの銭失いだねぇ。
いい迷惑。
どんなに壊れても車が壊れなきゃOK
借り上げ社宅でした hi

      クリックすると元のサイズで表示します

日本の建売住宅って、本当にチープだねぇ。

2014/2/19

正しい手法と結果  日本の「やれやれ」な話題

約束通りの仕事ができない日本人の典型のDr. Obokata of RIKENの論文が
A leading Japanese research institute has opened an investigation into a groundbreaking stem-cell study after concerns were raised about its credibility.
とNatureに言われております。
http://www.nature.com/news/acid-bath-stem-cell-study-under-investigation-1.14738
http://news.ameba.jp/20140218-234/

信ぴょう性についての検証がなされる。
如何に理研のこのチームがめちゃくちゃなプロセスで発表したかが察せられる状況ですね。

まぁ、きちんとデータを出す人は、あんな愚かな実験態度はとらんよ。

Compliance....

2014/2/17

チルド作ろうとして失敗  更新履歴

結構ご相談を頂くのが、「ホットパックで製品を作ったけど変敗して困っています。」
ホットパックでは以前にも記事を書きましたが今回は調理品の殺菌の失敗と言う記事
真空包装を過信しちゃだめよ
http://www.zl2pgj.com/hanasi/FI12learnfrommistake.html

以前の爆発ソースの話はこちら
http://www.zl2pgj.com/hanasi/FI05bbqbomb.html

2014/2/16

ノーマルタイヤで道路に出ないように  クルマ/バイク/乗り物

これっぱかりの雪でもノーマルタイヤでは動きませんなぁ。
で、放置車両で経済動脈が血栓を超しております。
ノーマルタイヤで雪道走ろうとする愚か者は、ある意味悪玉コレステロールドライバーですな。
バイアスピリンで溶かしてしまいたい。

  クリックすると元のサイズで表示します

雪から2日もたってもこの有様。

さて、記録破りの雪が降った甲州地方。
凄いことになっていますねぇ。
https://twitter.com/mlit_kofu/status/434850580750536704/photo/1

紙パック入りの飲料。
カゴメの野菜ジュース全般
伊藤園やサントリーの紙容器飲料 サントリーのPETボトル入り水
当分出荷できませんな。 
紙容器はそもそも容器工場が埋まっているベぇ。

ペットボトル自体はいまどきはレジンペレットからの自家生産だから、ボトル不足で困るのはよっぽど旧式か零細の充填工場ですな。

2014/2/14


クリックすると元のサイズで表示します

最近のお気に入り。  なんとも甘ったるい香りがFB

ポーションパックお茶で驚いていたらコカ・コーラがポッドビジネスに手を出すそうで。
http://adage.com/article/news/coca-cola-keurig-maker-partner-home-beverage-machine/291550/
たまげたねぇ。

2014/2/12

加熱と言うこと  食品安全/食品工業

http://www.fsc.go.jp/sonota/shokutyudoku_kanetu.pdf

JA(本邦)政府の食品衛生教育用マテリアルは分かりづらいものが多く、よっぽど頭の悪い奴が作っているんだろうという事が多々ありますが、上記のリンクはだいぶマシですよ。

おそらく、「ばい菌なんて冷凍したら死んじまう」と思っているような外食業界か栄養士業界を相手に作成したのではないかと思われます。
これらの人々は「72℃まで加熱する」とかいうと、「焦げるくらい焼いてる」とかのたまうのですよ。 目で見る部分しか気にしていないのがありあり。

いまだに素人(日本の調理師の大変多くの部分は非加熱加工食肉製品の加工についてはシロウト)が生の肉を出したり、で、屍類類であります。

「いままで、病人出たことない」とかいう大馬鹿が数限りないですが、出たらおしまいなんだよ。

2014/2/11

スノーノイズ  アマチュア無線

クリックすると元のサイズで表示します

まったく!

スノーノイズでまったく聞こえん! 週末でした。

Twitter並の短信でした。SY



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ