ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2014/1/6

フェースブックに縛られない  話の種 ミニ

Facebookに会社の同僚上司、ご近所から、同窓生まで、むやみにお友達登録してしまい、書きたいことも掛けなくなっている人が多いそうです。

で結局、三度の食事の写真かリア充訪問記ばかりになるという。

また、投稿の意味も読まず、条件反射のように「いいね!」を押しているのも痛々しいというか、頭悪いというか。 
父が逝去しました>いいね!  
クルマぶつけました>いいね!
会社潰れました>いいね!
大失敗したぁ>いいね!
ってそれはないでしょう。(例えね)

PGJは定期的にソートしていますのでお友達総数50-60人でふらついています。
上司を登録しておいたら「こんなバカな野郎がいる」なんて書けないではないですか、という訳で、同じ会社の人はお友達登録していません。 前の会社の人たちは居たりします。

さて、この他にもFacebookで発信を制御して、特定の人々にだけメッセージを届ける手があります。 一般的なのは友達、知り合い、親しい友達の3種類です。
この他に読み手に向けて、日本語グループ、英語グループ、アマチュア無線グループなどなどと分けてみました。

以下は例です。

   クリックすると元のサイズで表示します

+リストの作成 でいくらでも作れます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ