ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2014/1/5

悪い下請け使いすぎ  日本の「やれやれ」な話題

もう受信料払いたくなくなるのが昨今のNHKの取材力の劣悪化。
文科系の人がやっと覚えた言葉を使いたくてしょうがないんだろうけど。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1215/
和食 千年の味のミステリー

Aspergillus oryzaeはコウジカビ。 でんぷんを糖化するだけが仕事で、日本の発酵食に独特の二段発行の1段目にすぎないんだが、oryzaeの発酵が日本の発酵食のすべてだというようなNHK特集。

理解できないものを利口のフリして報道するなよ。  
かわいらしく「多様な微生物がおりなす和食の世界」くらいにしておけばいいのに。  馬鹿まるだし。 

みっともない。  これをフランスの局と共同制作したそうですから、フランス語版とはたぶん大違いでしょうなぁ。 あーみっともない。
糖を発酵させるLactobacillusやSaccharomycesが発酵の主演者の細菌や酵母なんだよね。
(他にもたくさんあります。むろん)

追伸 酵母菌と云う生物はいません。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ