ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2014/1/12

siriが歌った後  大道具小道具Gadjgets

クリックすると元のサイズで表示します

iPhoneのsiriが、何度もお願いすると歌うというのは有名な話ですが、褒めてやるとリアクションが可笑しい。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

hi

2014/1/11

東海岸でも  ちょっと一言

従軍慰安婦銅像をアメリカに建てるという。 在留邦人に大変不愉快な運動があります。
HLの友人は沢山いるPGJですが、これには反対だ。 同一国家内の無用な人種間軋轢は無駄以外の何物でもない。
というわけで、投票方よろしく。  グレンデールで終わった思っているなら、太平楽過ぎるよ。
https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD

2014/1/10

QSLカード 10年  アマチュア無線

クリックすると元のサイズで表示します

QSLカードがZLのBuroから届きました。 むろんSASEです。

驚いたー。アルゼンチンのBuroは10年も溜め込むのね。
今回来たQSLカードは2003年のアルゼンチンばかり。

皆様、至急カードを回収したかったらダイレクトかeQSLですね。

http://www.eqsl.cc/qslcard/Index.cfm

2014/1/9

まったく  XYLの名言

マルハニチロの冷凍食品への殺虫剤混入事件。 「この会社はダメだ」とはうちの奥方様。 曰く
「従業員がペラペラとマイクの前で語っている。個人の所見と思って本人は語っていてもメディアも視聴者もそうは見ない。 会社としてのステートメントは社長会見で出すべきもの」

「そんな管理ができていない会社ですもの、日常の管理も言わずもがな」

一方、「26,000ppmのマラチオンが検出された」という新聞記事について、
「2.6%と何故書かん?もしかして単位変換できないのかな?」
「いつまでも農薬農薬と。殺虫剤でしょ!」
「体調不良数百人? この時期ですもの感染症じゃないの?」

「でもマラチオンとはよく考えたわよねぇ。あれじゃ死なないわ。めちゃ臭いけどね。」
まぁごもっともでした。

2014/1/8


クリックすると元のサイズで表示します

某時計メーカーの宣伝。  すごいなぁ いまだにガウスか。

こんな古い単位、今は商取引に禁止なんだが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9

20世紀末から磁束密度はテスラで表すことと法で定められております。
http://www.meti.go.jp/topic/downloadfiles/e90608kj.pdf

素人さんにはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%82%B9

ガウスだなんて。 日本のマーケは爺さん婆さんばっかりなのか?この会社hi

この自動車は排気量一升二合五勺です。 なんて言ったらhi ちょっと笑うね。
昔の軽自動車はたしかにお銚子2本だったけど。

2014/1/7

改正電安法施行  話の種 ミニ

改正電安法が1月1日より施行されました。
かなり大がかりな改正で、いままで「電気安全法上の基準がないからPSEマーク無しでも販売OK」とうそぶいていた勘違い輸入業者は排除されていくでしょう。

JETの試買調査で今年は何社が挙げられますかねぇ。

さて、こちらでも見て研究してください。 まっとうな業者はすべて対応済みですが。
電気製品が本業でない家具屋とか食品屋が輸入するものはろくでもないでしょうなぁ。
へたすりゃ、「法律変わったんですか?」でしょうよ。

電気用品安全法施行規則の一部を改正する省令
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/sekoukisoku20130701.pdf

電気用品安全法等に基づく経済産業大臣の処分に係る審査基準等について
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/shinsakijun/sinsakijun_140101.pdf

その他、細かい点は
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/

Good Luck

2014/1/6

フェースブックに縛られない  話の種 ミニ

Facebookに会社の同僚上司、ご近所から、同窓生まで、むやみにお友達登録してしまい、書きたいことも掛けなくなっている人が多いそうです。

で結局、三度の食事の写真かリア充訪問記ばかりになるという。

また、投稿の意味も読まず、条件反射のように「いいね!」を押しているのも痛々しいというか、頭悪いというか。 
父が逝去しました>いいね!  
クルマぶつけました>いいね!
会社潰れました>いいね!
大失敗したぁ>いいね!
ってそれはないでしょう。(例えね)

PGJは定期的にソートしていますのでお友達総数50-60人でふらついています。
上司を登録しておいたら「こんなバカな野郎がいる」なんて書けないではないですか、という訳で、同じ会社の人はお友達登録していません。 前の会社の人たちは居たりします。

さて、この他にもFacebookで発信を制御して、特定の人々にだけメッセージを届ける手があります。 一般的なのは友達、知り合い、親しい友達の3種類です。
この他に読み手に向けて、日本語グループ、英語グループ、アマチュア無線グループなどなどと分けてみました。

以下は例です。

   クリックすると元のサイズで表示します

+リストの作成 でいくらでも作れます。

2014/1/5

悪い下請け使いすぎ  日本の「やれやれ」な話題

もう受信料払いたくなくなるのが昨今のNHKの取材力の劣悪化。
文科系の人がやっと覚えた言葉を使いたくてしょうがないんだろうけど。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/1215/
和食 千年の味のミステリー

Aspergillus oryzaeはコウジカビ。 でんぷんを糖化するだけが仕事で、日本の発酵食に独特の二段発行の1段目にすぎないんだが、oryzaeの発酵が日本の発酵食のすべてだというようなNHK特集。

理解できないものを利口のフリして報道するなよ。  
かわいらしく「多様な微生物がおりなす和食の世界」くらいにしておけばいいのに。  馬鹿まるだし。 

みっともない。  これをフランスの局と共同制作したそうですから、フランス語版とはたぶん大違いでしょうなぁ。 あーみっともない。
糖を発酵させるLactobacillusやSaccharomycesが発酵の主演者の細菌や酵母なんだよね。
(他にもたくさんあります。むろん)

追伸 酵母菌と云う生物はいません。

2014/1/4

見た目は同じだが。。。  食品安全/食品工業

今半のおせち

去年の中身
クリックすると元のサイズで表示します

今年の中身
クリックすると元のサイズで表示します

  去年の表示
  クリックすると元のサイズで表示します


  今年の原材料表示
  クリックすると元のサイズで表示します

中身は変わりませんが、去年の「有頭海老」は今年は「バナメイ海老」に変わっておりました。hi

どちら様も大変だね。 
物価が上がりだしたのに去年と見た目同じレシピを無理無理作るから、今年のはパッとしなかったなぁ、お味。 来年は同じ選択はないね。 

ところで、食品添加物、特に着色料が嫌いな方は多いですが
金も着色料ですが。 「金属で色を付けるなんて怖いねぇ。」  なんですかね。hi

クリックすると元のサイズで表示します

まぁ どうぞ







2014/1/3

ひさしぶりNYP  アマチュア無線

TTにモービル基台を2つ付けました。
これが年末年始の大仕事でした。  なにしろ腐ってもスポーツカーなんで隙間が狭くて。。。
基台が0.1mmのギャップで隙間に収まっています。

ニューイヤーパーティーは自宅と車から出ました。
15mと6mで数局。

ただこれだけだと見た目は普通なんですが。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
PSKをやっていたので、このような状態でQSO。
まるで昔のスパイ映画のようだhi

クリックすると元のサイズで表示します
PCの下にはPSK、RTTY用のインターフェースとトランスが入っています。

クリックすると元のサイズで表示します
クッションケースにPCと電源が入っています。
あと、移動用工具を揃えれば言うことなしですね。


ペリカンのクッションケースは高いです。 車で移動するならこの程度で十分です。
すっきり収納できるでしょ?

 



2014/1/2

アメリカが聞こえるわけがない。  アマチュア無線

クリックすると元のサイズで表示します

7L2PGJのロングワイヤはZL方向を正面に張ってあります。 つまりW(米合衆国)はワイヤの延長線上。。。

年末にコンパスで見てみたら。。  これではWやJA西方面が聞こえるわけがない。
ロシアと南洋州大洋州が強いわけだ。

まさか地上5mに展開したワイヤーに指向性が出ようとは。 思ってもみませんでしたとさ。

ところでこの大圏地図。
以下で利用できます。
http://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/great-circle/

2014/1/1

新年のお祝いを申し上げます  お知らせ

クリックすると元のサイズで表示します
「おっこん召しませ?」

クリックすると元のサイズで表示します
「ちりますちります」

クリックすると元のサイズで表示します
では芸をひとつ

クリックすると元のサイズで表示します
めでたいであろう。 ん?




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ