ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2013/12/31

しまった!  アマチュア無線

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

RTTYのFSK用に部品を買って作っていたんですが、何をとち狂ったかShift-Keyingの回路を付け忘れてしまいました。 PTT回路はついているのでAFSKでRTTYできるんで問題ないんですが、トランジスタ1個の有無で電波形式が変わってしまって別の申請が必要だという不可思議な日本でした。

治そうと思っても、PC側リグ側コネクターを全部組んでから気が付いたんで、手遅れ。
もう一式部品を買いました。

放熱クリップを初めて使いました。 昔はよくトランジスタを煮てしまったもんです。
基板のうら? 恥ずかしくて見せられない芋半田6割hi

2013/12/30

自分で焼けよ。  日本の「やれやれ」な話題

先日ローストビーフを焼きました。 USビーフのロインで肉の原価で5000円分くらいの大きさを焼いてキレッパシが今残っているんのですが、そのキレッパシと同じ大きさのローストビーフのブロックをスーパーマーケットで売っていました10,500円!

原価の3-4倍かかるの食肉製品の常ですが、、、、
ソーセージやベーコンは自宅でつくるのはめんどくさいので既製品を買いますが、こんなただ焼くだけのモノを売るやつ買う奴ですねぇ。

   クリックすると元のサイズで表示します

訳が分からん。
まぁ さんまの塩焼きが店頭に並ぶのと一緒か。。。
そんな食生活で食育も何もあったもんじゃないねぇ。

2013/12/30

安心安全日本製  食品安全/食品工業

マルハニチロが冷凍食品の回収をしています。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG29019_Z21C13A2CR8000/?dg=1

あれだけ中国製冷凍食品を毛嫌いしていた皆様は今度はどうするんだろう?
「怪しい日本製は使っていません。」かな?

今回もまた破壊工作でしょうかね。 労働争議か? クビになった社員の最後っ屁か?
国産なら安心という根拠のない安心感にはいい薬です。

良し悪しはともかく、過剰な検疫検査で国内ではまるでOKな食品まで港で廃棄処分になっている日本です。

実は安心安全は輸入食品の方が担保されております。
国内流通品なんて、検疫があるわけじゃなし。

しかし、この年末に。。
関係者一同には同情申し上げる。

2013/12/29

不愉快な像  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示します

見ての通り はっきりいって不愉快だ。
特に在留邦人は超不愉快でしょう。 日本人の投票が効くか効かんか知らないが。
文句言うことに価値はあります。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/remove-offensive-state-glendale-ca-public-park/3zLr8dZh

https://petitions.whitehouse.gov/petition/please-remove-offensive-state-nassau-county-new-york-eisenhower-park/RB7kC1hD
難しい英語は不要です。

2013/12/29

最近の傾向  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

XYLの料理の最近の傾向でした。

2013/12/28

年末年始の飾りつけ  美しきモノ、心ひかれるモノ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します 

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリスマス飾りも残っております。

仏教徒とクリスチャンが住んでいる我が家の飾りつけのタイミングはこのようになっております。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/12/28

冬タイヤ換装  クルマ/バイク/乗り物

先週末にTTとジムニーのタイヤを冬タイヤに換装しました。

ポンポコ丘陵は意外なところでいきなり凍りますんでねぇ。 箱根越えや、笹子越えをしばしばするのしばしばあるので用心用心。

軽量な四輪駆動2台。 実に安心な選択であります。

XYLがつくばに居た時分に、彼女の4WDスターレットのスイスイ走るわきでパジェロ ランクルが亀の子になっていたのを見て確信した我が家の軽量4WD路線。

ZL2では市街地では雪はまず降らないので、2WDでしたが、JA(日本国)に居る間は、キャリー4WD、ギャラン4WD、ミニカ4WD、スターレット4WDx2台、A3クアトロ、ジムニー4WD、TTクアトロと、よくもまぁ。
スバルはXYLと何度も検討したんですがディーラーがねぇ。。。
あれは熱心な信者(すばらー)でないと買えないねぇ。 良い車なんだけど。

2台とも冬タイヤは2シーズン目。 もう1年は余裕で使えるね。たぶん。

     クリックすると元のサイズで表示します

ところで、純正のアルミホイール。 切削面の錆が少ないでしょう?  ブラスターでブレーキダスト飛ばしているだけで、あとは年2回信越シリコンを塗布しています。
意外と便利なシリコン油。 耐熱性があるのでマフラーの防錆。 樹脂部品の劣化防止にも使えます。 1Kgあるので死ぬまで足りそうです。



2013/12/27

神奈川県にも3000億円  XYLの名言

JR6沖縄県の基地負担に毎年3000億円支出するそうで。
結構な話ですなぁ。 ごねたもん勝ちか?  30年前の青森県の原子力ゴネにもうんざりした遠い記憶が。。。

「神奈川県にも第7艦隊基地をはじめ米軍基地はウジャウジャあるんだし、人口も国庫への貢献度も大きいんだから、神奈川にもそれなりに支払わないとダメよねぇ。」

神奈川県民は金持ちなんで国にたかろうなんて思わんか?

自治体としての県は赤黒ふらふらしてどうにもならんので、素敵な基地交付金もらったら納税者サービスにはいいかも。  JA(日本国)の生産性をたたき出している地区なのだから、こういう地区に投資しないとねぇ。

2013/12/26

サンタさんありがとう。  大道具小道具Gadjgets

クリックすると元のサイズで表示します

今日はボクシングデー。  別に拳闘記念日というわけじゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC

XYLは懸案だったフライパン不足が解消してセブのフライパン3つ、鍋2つ、その他小道具をサンタさんにもらいました。 PGJはサンタさんに、え!!!!というモノをもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します
Panasonic/Leica 25mm F1.4

久しぶりの単焦点レンズだ! うれしいなぁ。 うれしいなぁ。 ピントが合わなくても美しい画が撮れる。 わーい。 (GF1ボディは2011年のクリスマスの贈り物です)

パシャパシャットと撮ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



良いレンズだねぇ。

かくして、マイクロフォーサーズはpanasonic。 レンズに拘束される路線が一眼レフのニコンに引き続き hi

ボディーを変えるよりレンズに投資したほうが結果は麗しい。

サンタさん。煙突もないのにありがとう!


2013/12/25

おめでとう  アマチュア無線

全国の切支丹の皆様

ご降誕おめでとう

2013/12/24

Ready?  ちょっと一言



あと数時間で北米防空システムがフル稼働します。

詳しくは こちら
http://www.noradsanta.org/


2013/12/24

ハクキンカイロ  大道具小道具Gadjgets


朝の通勤が寒いのでハクキンカイロでも買おうかな と思っていましたら。

XYL曰く

使い捨てカイロの方が安い! 1個30円しない!

うーむ確かに。

山にでも行かない限り 白金カイロはいらないねぇ。





2013/12/23

天皇誕生日  ちょっと一言

今上陛下のお誕生日を寿ぎ

千秋万歳。

2013/12/23

リーダーシップ  話の種 ミニ

山本五十六曰く「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

それをLeadership trainingと横文字にすると、こんな感じになります。
お楽しみください。



リーダーとは 「歌って踊れる人である」というのがわが同僚のHRmgrのご意見でした。

2013/12/22

毎度おなじみの  XYLの名言

毎度おなじみの冬の食中毒のシーズンがやってまいりました。
忘年会新年会やクリスマスディナー。

各飲食業者が自店の能力を超えたメニューをでっち上げて小銭を稼ごうとするから、全体的に客単価が上がり、品質は下がるというのが一般的な傾向。

無理して作るから、衛生管理にしわ寄せが行きます重大2T(温度、時間)を無視した調理が横行し、不味い、危ない、見た目も悪い。

「なまじ景気がちょっとよくなると食いつけない奴らが来るからなぁ」とはXYL。
そうねぇ。 全体的に落ちた品質でもありがたがって食ってくれる消費者が居ればビジネスは回るけどねぇ。

通年で来る客単価の良い常連が店を見離します。 
飲食業の倒産、解散は毎月「万軒」の単位ですから、まぁそういうこと。

さて、皆さまはこの忘年会シーズンどうでした?
XYLもPGJもいくつか途方に暮れる店を見ましたよ。  



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ