ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2013/4/30

チョコレート菓子3点3様  話の種 ミニ

この連休は外に出ても渋滞ばかりなのでCSでも見るか。 ではツマミでも。 と近所のドラッグストアで古典的チョコレート菓子を買ってきました。 ミルキーウェーとキットカットとアルフォートは売り切れ。 

クリックすると元のサイズで表示します

で、この3品。 包装容器を眺めていて3点3様なのでネタにしました。
共通項はいずれも紙箱であるということですが、他は違うのよ。

クリックすると元のサイズで表示します


まず皆様が一番気にされる賞味期限印字は 上から
ポッキーが レーザー光線印字
DARSが インクジェット印字
クランチが ホットプリント

それぞれの印字装置の速度はレーザーがダントツ。 ホットプリント(熱転写)が昭和遺産ですね。
早い分、多くの情報が打てます。 つまり製造時間、製造ライン、バッチ記号などなど。

次が裏面のメッセージと機能。
ポッキーはファンシーな絵と箱がトートバッグのへりにのる切込み
DARSは、貧しいとされるカカオ生産地域への援助宣言
クランチはチョコレートレシピの紹介

             クリックすると元のサイズで表示します

でした。  ところでこの3つの製品品質表示上の種別がひとつではありません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ポッキーはチョコレート菓子。その他はチョコレート。なのでした。 これらは製品中のチョコレート含量で決まります。

ところで、これを買ったドラッグストアの物流倉庫は温度管理がボロボロ。 DARSが溶けていました。 トップバリュー系ね。

   クリックすると元のサイズで表示します

どうして小売りの人々は、こう商品管理技術が低いのか?


2013/4/29

がんばれZL  ちょっと一言

昨晩のNHKTVでTPP交渉が取り上げられました。
ニュージーランドのフォンテラにはかなわない。 と北海道の農業団体が大騒ぎ。 よつ葉乳業も潰れちゃうぞ!とやっていましたが。。。

ニュージーランドの酪農産業が、ここまで来るのにどれだけ投資と努力をしてきたかを考えれば、この競争力は当然だし、「よくやった」と評価してやりたい。

ZLの乳業会社は、昔はほぼ国営ニュージーランドデイリーボードが輸出組織だったし、一村一乳業会社のようなもので、弱小工場がウジャウジャあった。 
それが合併に合併を重ね今のフォンテラができたのである。

生産性の悪い工場は閉鎖し、研究や品質に投資し、農家も多頭飼育化へ突き進んできた。
とうぜん、工場が無くなって仕事がなくなった人もいるし、投資に耐えられなくて廃業した酪農家もある。

ただし、農家がOwnする乳製品会社として、農家の総意でそうなったのです。また、そうしなければ「壊滅状態羊農家」の二の舞という危機感があったんだろうね。
(今もZLは羊の国だが羊に輸出がこけて飼養頭数は最盛期の1/10以下)

ZL政府の補助金は手厚くはないが効率的です。 輸出で外貨が稼げる業界で、投資の見返りがある場合にはどんどん投資します。
日本の、「今日食う飯のための補助」とは大違い。

よつ葉乳業だってZLから安い原料が入ってきたら、より単価の安い良質な乳製品を安定供給できるし、株主がうるさいからTPP反対だけど、実は「どっちにこけてもいい」と思っているのではないかと思うのです。

首都圏の消費者としては、産地はどこでもいい。 安価で良質であればZL産だろうがJA8だろうが、どこでも構わん。 

それにZLの輸出産業が盛んになれば雇用も増えてPGJのZLでのビジネスチャンスも開けようというもんで。  甘いか?hi

2013/4/28

ZLパプリカ  日本での食生活

パスタソースにパプリカを使っています。

クリックすると元のサイズで表示します

      クリックすると元のサイズで表示します


で盛り付けはこんな感じ。

妙におなかいっぱいなのでXYLに聞いたら「フフフ ZLパプリカが2個入っているの」だと。
パプリカ一個だけでもおなか一杯になるよねぇ。

おいしゅうござんした。

でカプリチオで〆

クリックすると元のサイズで表示します

2013/4/27

名称不明  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

イカとパプリカとハーブをコメを積み重ねてマイクロウェーブでチン
そこにタイのソテーを添えて出来上がり。

     クリックすると元のサイズで表示します

「メニューの名前は?」と聞くと
「冷蔵庫の残りの積み上げPGK風」だそうな。

2013/4/26

あたりまえ  ちょっと一言

景気回復しそうなのに新卒採用増えず と、まぁ間抜けな報道が多いですね。

むつかしい算数じゃない。 定年廃止法が成立して、みな65歳まで勤めるようになります。
自然発生退職者が向こう5年間激減するのと同じ。
そりゃ、採用なんてしないよねぇ。 新卒と同じようなコストでベテランを雇えるんですから。

だれがゆとり教育の塊を無理して雇うもんかね。

そもそも学生もいまだにTVに出てくる企業を大企業と思って志望するなんて馬鹿かと。
親がまたバカでTVに出てくるような会社を受けさせたがる。
そういう有名どころはいやでも人が集まるから給料激安、仕事苛烈なんだがね。

業界シェアNo1みたいなところ受けなさい。  そういうところは人手不足で定年延長組だけでは手が足りないから、採用あるよ。  そして給料もバカに良いもんである。

どうせ3年で辞めるんだ。 新卒でどこに入っても一緒だろうに。

2013/4/24

おままごと、じゃないのね  食品安全/食品工業

クリックすると元のサイズで表示します

どこで食品科学を習ったかわからんような不思議な職業「フードスタイリスト」
さぁさぁ、今日もその一人がやらかしてくれました。
この弁当真似て、食中毒が何件出ることやら。

日本では食品衛生や食品科学の知識がなくても自称で「フードプロフェッショナル」だからな。 

すぐその場で食べてしまうお料理でなら素人でもなんとでもなる。 弁当という喫食までに時間のある食品は奇抜なことをすると食中毒へまっしぐら。

卵と生野菜が接触している。 これの危険性が分からん奴はデコ弁など作らないことだ。
自分でこの弁当を作るのは良い。死ぬのは身のまわりだけさ。 記事にする責任もあるのね。

読売新聞も「食ショック」などで良い記事出していたのに、あの記者はどこへ行った?
弁当賑やかに見せる>さぞトイレの中が賑やかだろうよ。

2013/4/23


クリックすると元のサイズで表示します

      クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

「料理は器と盛り付けよ」とはXYL。 
「料理は科学」という前提を満たした上なのは言うまでもないですがね。

2013/4/21

いろはに  話の種 ミニ

日本語のかな文字には
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%AF%E6%AD%8C
いろは歌と言われる「色葉匂えど...」というのがありますね。
「鳥啼く声す 夢覚ませ...」というのもあるそうです。

アルファベットでもあるんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/The_quick_brown_fox_jumps_over_the_lazy_dog

古物屋で中古タイプライターを見つけたら、これを打てば文字タイプの状態は確認できますね。

ちなみに「アンティーク」と称してタイプライターを売る業者が多いですが、製造後100年経っていないものはCollectalesか良くてVintage。 
合衆国政府も100年経ってないもんはアンティークじゃないから普通に課税するぜと言っています。
Whenever an article is entered for sale under heading 9706, and thereafter determined to be not over 100 years of age, a duty of
6.6 percent ad valorem for articles subject to column 1-general treatment, free of duty for goods originating in the territory of Canada or
a duty of 25 percent ad valorem for articles subject to column 2 treatment shall be assessed thereon in addition to any other duty or
penalty imposed on such article under the tariff schedule.
http://www.usitc.gov/publications/docs/tata/hts/bychapter/1000C97.pdf

2013/4/20

NZ$3,000,000  話の種 ミニ

http://www.hawkesbaytoday.co.nz/news/lodge-still-available-for-more-than-3m/1837586/

ホークスベイトゥデイが伝えるところではHastings郊外(その郊外までの距離は数十キロだが一応ZLでは生活圏)に実勢3億円の分譲住宅が売りに出されております。
誰が買うんだかねぇ。 
10年前は近所のはハブロックノースのお屋敷町でも3千万弱で程度のいい家が変えたもんですがZLの物価高は半端じゃないねぇ。

まぁ、こんな風景をみながらの生活ができるんだから3億は安いか?

           クリックすると元のサイズで表示します

PGJには買えませんな。

2013/4/18

盛り付け例  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します
カツオのたたきサラダセロリ添え
カツオのたたきもこうすると目にもおいしいでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します
で吉野川。

妻を娶らば7L2PGK


2013/4/17

救援に行くでしょ?  ちょっと一言

イランで大地震連発。9日に続き、昨日も。
日本の国際緊急援助隊は?


2013/4/16

鉢形城  観光物見遊山

鉢形城址寄居町(JCG13002F)に行ってきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%A2%E5%BD%A2%E5%9F%8E
PGJとしては「豊臣秀吉の小田原征伐で、小田原評定を延々している中、気を吐いた数少ない城」というのが後北条びいきの神奈川出身者の感慨でありますかねhi

さて、平山城で、歴史の中で耕作地に浸食されてはいますが北条流築城法が見ることができます。 もっとも北条流築城術は山中城の方がすさまじいまでに立派です(でも即日落城だったが)。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

山中城同様、一度整備しただけなので荒廃が進んでおります。 またこれからのシーズン。このようなものが出てきます。 

クリックすると元のサイズで表示します

この城にもっともいわく因縁のあるのが長尾氏なんですが、もう、あそこは歴史が長くて訳わからん。

2013/4/14

久々の。  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します
ブロッコリーのスープ

クリックすると元のサイズで表示します
お造り

クリックすると元のサイズで表示します
強肴

クリックすると元のサイズで表示します
焼き物

和洋折衷!

おいしゅうござんした


2013/4/13

日本風アイリッシュコーヒー  日本での食生活

ダバダーと言えば
日本ではこの会社。
http://sky.ap.teacup.com/zl2pgj/2062.html

では、そのコーヒーにこの焼酎を注いだら

クリックすると元のサイズで表示します

日本風アイリッシュコーヒーの出来上がり。

OZ(デンマーク王国)駐在時代に同僚に特濃アイリッシュコーヒーでベロンベロンにさせられてひどい目に合ったのはまだ20代の頃。

まぁ彼も死んだろうなぁ。 音信不通。 
年をとるとはそういうこと。。。

2013/4/11

本当かぁ  ちょっと一言

国産豚肉は色が濃くてロース芯が厚い。

クリックすると元のサイズで表示します

この写真はまるでデンマークのMMロインのように芯が小さい、色が薄い。

??



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ