ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2013/3/7

いまだにいるんだね  食品安全/食品工業

NHKの報道によりますと東北の食品産業応援とかで、彼の地の食品会社とイトーヨーカドーの担当者同士の会議風景が流れていましたが、いくらTV用のコメントとはいえ、あまりに低レベルで驚いた。
「当社は惣菜に合成着色料合成保存料は使用させない」IY
「違法な食品添加物は使わない」食品業者

コチニールは重篤なアレルギー症状出ているけど稀だから良いが。
多くの惣菜って生鮮扱いでそもそも保存料も着色料も禁止でしょ
優良誤認を普段からやってんのかなぁ。

翻って食品業者
あのなぁ 法律を守るのが売りって、どういう業界だよ。

というわけで、どうも国産のローカルフーズはおっかなくて買えんのぉ。
福島の放射線や無視できそうな食品添加物の催奇性で100年後に癌になるかもと戦々恐々な人々が、明日死ぬかもしれない怪しい食品を食らう感覚がわからん。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ