ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2013/1/29


我らアマチュア無線家が一番最初に憶える無線用語の一つSWR。
1.0に近いほどFBとされますが、ダミーロードも1.0だ。 とはよく言われる冗談ですね。
さて、 wikiで説明を見てもピンと来ない。
SWRメーターで進行波と戻りを見て、この比率だろう、 となんとなくわかった気になっていますが。 1950年代にW(アメリカ合衆国)では、こんな素晴らしい教材が作られていました。
さすが科学の大国です。
お楽しみ下さい


2013/1/28

庭にメジロ  庭の生き物たち



最近の我が家の庭の住人たち

クリックすると元のサイズで表示します

いずれも大食らいです。

2013/1/27


クリックすると元のサイズで表示します

DHLで荷物がWから届きました。
PGJが通勤時やダストの多いところで仕事する際に使用しているマスクはフィルター部分が交換使い捨て式です。累積40時間あるいは使用開始から30日、どちらか短い方で交換です。 

   クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、こういう情報はW(米合衆国)の3Mのサイトから入手できますが、JAの3Mのサイトからは入手できません。(わけのわからん法律があるから)

さて、PGJはたいてい通販で購入していますが、今回はWのサイトで15組購入しました。 1組5ドル。送料関税諸手続きに1組5ドル余計にかかりましたが、日本で買うと1組2000円。
並行輸入して安くなる典型でした。

さて、なにゆえJAで買うとこんなに高いのか?
1. 労働安全を含めて自分で自分の安全を確保しようという意識に乏しい人が大多数だから。 安心安全は人任せ。 市場が小さいから単価が上がる。
2.  FDAやEUの安全基準を認めない認定の仕組みの為、日本国政府固有の安全試験をするので余計なコストがかかる。 ちなみに、安全試験をする第三者機関はたいてい天下り先なんだな。

    クリックすると元のサイズで表示します

そして、全ての製品に検定合格シールを貼らせるわけ。 そりゃコスト高になります。 安価に安全を国民に与えることより身内のお財布を潤わせるための仕組みになっているのです。 
当然並行輸入品ですからこんなステッカーは貼っていない。 これを販売したり、会社が従業員に使わせると法令違反になります(うまい仕組みだ)。
 
似たような事例で、家電品を並行輸入している業者がいますが、たいてい電気製品安全法(PSEってやつ)をとっていないから販売は違法ですし、そんな危ないもの買うなよ(マスクのフィルターと違って電源条件が違うんだよ)。

食品の並行輸入販売も食品衛生法に準拠した配合なのか? 品質表示は? があるので大抵あれらは違法ですな。
ですがPGJが自分で輸入し自分で使う分には全く問題ない。 個人で使う同じ製品なら安いほうがいいに決まっている。

N95マスクは鳥インフルエンザ以来、JAでもすっかり有名になって、とんでもない値段を払っている人もいますが、これはN95の上を行くP100。 かかりつけの内科のドクターが「それP100じゃないですか。欲しいなぁ。高かったでしょ」という、高級品だったそうですが、それもこれも非関税障壁のせい。 ドクターが医学部に勤務していた頃は諭吉がとんだそうです。

マスクの国家検定や、医療機器の登録申請、食品衛生法の食品添加物の縛りは、まさに非関税障壁ですね。 電気製品安全法のAC100V製品への縛りは、日本が100Vで周波数混在という世界の中でも異常な電源環境なので安全のためには仕方ないですがね。


というわけで、PGJが各種感染予防用マスクを購入しているのは以下のサイト
 http://www.pksafety.com/  今回のWのwebshop
 http://www.3monlinestore.jp/shop/  JAの3M
 http://www.monotaro.com/  JA3の現場道具屋さん

ちなみにPGJの通勤用マスクはこれ
アマゾンで買うのでさえ馬鹿臭い値段ですね。

2013/1/26

サンダーバード  文芸、映像


ThunderbirdsのHDデジタルリマスター版をCSで始めましたね。
http://www.skyperfectv.co.jp/special/kaigai/thunderbirds/
 4:3の画面を16:9にあわせて放送しています。 つまりオリジナルの上下は切り取られているわけ。来月発売されるBlueRayセット売りのキャンペーンの一つでしょう。 見たかったら買えよ。と。 

1960年代初頭の作品ですから50年前の作品です。 当時は翻訳家も限られていたのでしょう。 英語版を聞いたあとで日本語版を聞くとアラアラと思う翻訳もあります。hi

いずれにせよ、制作されてから50年商品寿命のあるSFを作ったチームには敬意を表します。

VHS(Pal、NTSC両方)、DVD欧州版、DVD日本語版と買ったPGJですが、さすがにBD版3万円なりはねぇ。 ちょっと
躊躇しますな。

FAB1のドライバーでペネロッピーの執事のパーカー以外は綺麗な英語なので聞き取りの練習にはいいかもしれない。 いわゆる英語教材よりは安いです。

2013/1/25

ZLパプリカ  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

XYL曰く「近所のスーパーマーケットは国産盲信消費者相手だから置いてない」というZL産パプリカを遥々イオン系スーパーマーケットに出撃して買ってきたそうな。
「国産のパプリカは身が厚いばかりで甘くない。 この気候じゃ無理。」

パプリカスープ。原料がいいと美味しいのさ。
AIC様 おいしゅうございました。  

2013/1/24

土地を食うのか食材を食うのか  日本食べ歩き

水戸市(JCC1401)の>西洋堂に久しぶりに出かけてお昼を食べました。

クリックすると元のサイズで表示します
 
 アミューズがあって(写真なし)

クリックすると元のサイズで表示します
アントレ

クリックすると元のサイズで表示します


シャーベットを挟んで

クリックすると元のサイズで表示します


で、デザート
クリックすると元のサイズで表示します


これで1人前諭吉でおつりが余裕で来る。 建物食っているような店が東京には多いですね。
ま、出かける交通費を考えたら、トントンですが。

おー美味しかった。

2013/1/22

豚は厚切りがうまい  日本での食生活

   クリックすると元のサイズで表示します

肉料理には最適の厚さというものがあります。 
豚のグリルの時には1.5cm程度がよろしい。  薄すぎると硬くなってしまうのでね。

うまいなぁ。 日曜日の晩御飯。

2013/1/20

訃報  ちょっと一言

元大鳳の納谷さんが亡くなりまして。  
巨人大鵬卵焼き と言われたとTVニュースで繰り返し説明していますが、まさにPGJ幼少のみぎり大鵬全盛期で大鵬と横綱は同義語でした。 大鵬が勝つのを見るのが楽しみで白黒TVの前に座っていたもんです。
ついでながら、ほかの2点。 巨人どころか野球に興味なく、酸化脂肪臭のするフライパンで母の作る卵焼きも嫌いでした。
子供の頃の好物どころが、ほぼ中学校以前の記憶がないにもかかわらず大鵬だけは覚えているんだから。 やはり、ヒーローだったのでしょう。

合掌

2013/1/19

訃報  ちょっと一言

大島渚が亡くなったそうで。 
PGJはちょくちょく氏のご尊顔を拝したことがあります。
その昔PGJは茅ヶ崎市(JCC1108)に住んでいて、東京へ通っていました。
彼は東海道本線湘南電車の辻堂駅からグリーン車に乗ってきます。
ちょうどグリーン車の前にあたるところのプラットフォーム上にベンチがあって、そこにしかめっ面でいつも座っていました。
隣に座ったことはないけれど、そんな思い出があります。
作品は見たこともありませんが。

ただそれだけ。

2013/1/18

安全安心が好きな人へ  ちょっと一言

放射線が怖い、食品添加物が怖い、農薬が怖い、 とまぁ、怖いものがいっぱいある方々が、大雪が降ると予報が出た日に夏タイヤで出かけたり、ハイヒールや普通のおじさん革靴で出かけたり。
けが人2000人、death tollも何人か。
安心安全が絶対と思っている人が、なんたる無用心。 

PGJの家の近所でも廃車の山。

気の毒ですが愚かです。 この先地雷原と看板が出ているところで、サッカー大会開くようなもの。

ちなみにPGJの雪かき装備はこんな感じ。 これでも不十分なんですがね。

     クリックすると元のサイズで表示します

2013/1/15

アイスバイン  日本での食生活

昨日の晩御飯
年末のギフト売れ残りのアイスバインがスーパーマーケットに並んでいたので買ってきまして、香味野菜と一緒に圧力鍋に入れて加熱して、おいしくいただきました。

上手に加工されていました。 メーカー名を忘れた。 容器捨ててしまったので。 リン酸塩と糖類の使い方が絶妙。 いい開発チームがいるんだろうなぁ。
なんでも無添加がいい人は豚臭い値段だけ高い不味いもの食べてなさいhi。

       クリックすると元のサイズで表示します

XYLはアイスバイン嫌いなので(屠場で見た切り落としたウデ肉の山を思い出すそうで)一人で美味しくいただきました。

2013/1/14

砲術考証はだれ?  話の種 ミニ

大河ドラマはまたまたまた幕末物です。
去年の清盛は良い作品(途中で画像の色合いをつまらん苦情に迎合させたのは残念でしたが)でした。
戊辰戦争ねぇ。 PGJのご先祖様は戊辰戦争をとっとと投げ出してしまった仙台伊達家で鉄砲組だったそうで、ご縁があるのかないのか。。

ところで1話2話を見て感じたのですが、主演女優(名前知らん、というか去年の清盛の役者の名前も知らん。hi 興味ないのかもね。)の鉄砲の扱いが実にうまい。
合衆国のドラマでさえ普段鉄砲を扱ったことがない役者は頭が鉄砲側に倒して(右利きは右に)照準をつけているものですが、これでは鉄砲はまず当たりません。
頬骨で銃床をおさえるように銃側に顔を向けさらに前へ倒して照門と照星を見るというのが正しい。 だから前から見ると左右の目が同じ高さに見えます。
劇中では、まさにこういう姿勢で撃っているですね。
2話では銃を渡された八重の指が用心金の中に入っていないのもすばらしい。  素人は握った次の瞬間には引き金に指がかかっているもんです。 (暴発するよ)
ここまでは、へぇいいねぇ なんです。

ところがです。
あの頃の大口径。 黒色火薬銃の反動は結構なもののはずですが、いくら撃っても無反動なんですね。 まるでスモールボアの射撃を見ているようです。

しかも煙が出ない。 当時の火薬の発砲時の発煙はものすごくて、今でも古式銃射撃など見ていると一発打つと3つとなりの射台まで「的が見えない」なんですが。

で、2話では八重の父が雉に止めの一発を入れる際、銃口の斜め前に娘がいる状態で発砲しています。 あれでは娘の鼓膜が破れます。

というように、なんか砲術考証が極端にアンバランスなんですよねぇ。
というわけでどちらさんがやってるんでしょうね。

2013/1/12

デカメロン  XYLの名言

「デカメロンのデカが10のデカとは思いもしなかった」
1 mono モノ
2 di ジ
3 tri トリ
4 tetra テトラ
5 penta ペンタ
6 hexa ヘキサ
7 hepta ヘプタ
8 octa オクタ
9 nona ノナ
10 deca デカ
20 (e)icosa (エ)イコサ
30 triaconta トリアコンタ
40 tetraconta テトラコンタ
50 pentaconta ペンタコンタ
60 hexaconta ヘキサコンタ
70 heptaconta ヘプタコンタ
80 octaconta オクタコンタ
90 nonaconta ノナコンタ
100 hecta ヘクタ
200 dicta ジクタ
300 tricta トリクタ
400 tetracta テトラクタ
500 pentacta ペンタクタ
600 hexacta ヘキサクタ
700 heptacta ヘプタクタ
800 octacta オクタクタ
900 nonacta ノナクタ
1000 kilia キリア
倍数接頭辞と言って化学物質の名前によく付いています。
ジエチレングリコールとか 米国防総省はビルが5角形なのでペンタゴン

みなさま読んだ事あります? 私はない珍しく。

2013/1/10

真夜中のランチ  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

小鯛の笹漬けと茄子とししとうでした。 

2013/1/8

食品表示について  更新履歴

加工食品といえば原材料表示やアレルギー表示、賞味期限表示などなどキリがない。
これを正確にやるための資格があるくらいで。

で、そんなネタを書きました 久しぶりの本家webの更新です。 こちらからどうぞ

中身は順次足していきます。 ネタには困らないからねぇhi



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ