ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2012/10/7

全市全郡  アマチュア無線

全市全郡なんですよねぇ

東工大のクラブ局頑張ってんなぁ。

2012/10/6

訃報  ちょっと一言

大滝秀治さんが亡くなりましたね

仕事し続けようとしている老人は良いもんです。
PGJは影武者の山縣様が好きです。

合掌

2012/10/4

開いた!  大道具小道具Gadjgets

クリックすると元のサイズで表示します

Master Lock社のパドックロックといえばZLではどこの家にもある錠前です。 鍵が要らないダイヤル錠なのでパドックのゲート(牧柵)によく使われています。
http://www.masterlock.com

Gisborneの家の農具置き場(ガーデニング用)の扉にもこの錠前をつけていました。
で、JAに引っ越してきた際、このダイヤル錠も持ってきたのですが7年も触らずにいたので解錠番号が思い出せない。  

XYLとあーでもないこーでもない。

やはり世界中に似たような人はいるようです。
[How to Crack a "Master Lock" Combination Lock] でググってみると出てくる出てくる。
役に立ったのはこのサイト。 
http://www.wikihow.com/Crack-a-%22Master-Lock%22-Combination-Lock

クリックすると元のサイズで表示します

で、参考にしながら悪戦苦闘2時間。
開きました。

クリックすると元のサイズで表示します

もっとも、アルミ缶の切れっ端で一発で開けられるそうですが。。。hi

  

また郵送で錠前のシリアル番号写真を米国のMaster Lock社に送れば番号を教えてもらえます(6週間くらいかかるそうで)
http://www.masterlock.com/faq/

とりあえず番号が判明したので、またこの錠前を使うことができます。
出張時のスーツケースを縛り付けるのに使うかね?

そういえば昔、勤め先の金庫の番号がわからなくなったとかで、鍵とダイヤル併用式の金庫を解錠してやったことがありました。 
上司たちが唖然としていたことを思い出します。hi

2012/10/3

収穫の秋  日本での食生活

収穫の秋ですね。

さてよくBrix(ブリックス)12とかBrix15とか果物の甘さを表現しますね。
どういう単位かご存知でしたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/Brix

梨の場合Brix15くらい。

つまりこのひと皿食べたら、ひと切れの大きさの角砂糖をまるまる食べたようなもんで。。。

   クリックすると元のサイズで表示します

おそろしやー

2012/10/2

Fridge Magnet  大道具小道具Gadjgets

冷蔵庫は家庭の生活圏の中ですべての家族が必ずアクセスする機材です。
というわけで、どこの国でも冷蔵庫につけるマグネットは意匠を凝らして、可愛らしいというか面白いというか。

クリックすると元のサイズで表示します


これだけでも5ヶ国分。

これで半分くらいか?  あまり日本でマグネットだらけの冷蔵庫の家って見ない気がしますが、みなさんのお家はどうですか?

Kühlschrank-Magnete sind beliebtes Element auf Türverkleidung eines Kühlschranks. Besonders westlichen Familien. Diese Magnete von 5 diferent Ländern gehören Deutschland und Neuseeland.
Mehrheit der japanischen Menschen wollen nicht Kratzer auf Türverkleidung refriderator. Dies ist ein Grund, warum kleine Population dieser Art Magnete in Japan.  uns selbst? Können wir aus der Spezifikation Japan;-)

2012/10/1

どっちが先だよ  日本の「やれやれ」な話題

MV22が普天間基地にやっと配備されました。
海兵隊が実際に有事の際に行く行かないは置いといて南西諸島周辺海域を大きくカバーし韓国南部もOK
ミリタリーバランスがちょいと変わりました。
結構なことです。

「いつ落ちてくるかわからないものが頭の上を飛んでいる不安は許せん」とかいう人。「近くに保育園もあるのに許せない」とかいう人。 「多くの住宅地の上を飛ぶなんてとんでもない」という人。

だからとっとと基地の県内移転を進めているのに。
そもそも、基地ができた頃に周りに住宅地あったのか? あとから来て文句言うてはないだろう。 都市近郊農工業が閉鎖に追い込まれる理由の一つあとから来た奴の数の暴力。

神奈川県東京都のポンポコ丘陵周辺は艦載機だ、輸送機だ、偵察機だ飛んでいまして、その下には人口、納税額とも遥かに大きい住宅地があります。
その納税額が基地対策費で特定の自治体に集中投下というのはどうも腑に落ちない。

その住宅地に住む住人の一人としては、「実に不思議な感想を持つ」オスプレイ騒動です。
どこぞの国の明石機関の策謀としてもねぇ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ