ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2012/6/17

いつまで素人に頼るのか  日本の「やれやれ」な話題

    クリックすると元のサイズで表示します

今朝の新聞を見て呆れ返った。
痴呆の人を家へ返すのだそうだ。
介護のために仕事を辞め、収入激減で本人たちは生活保護、納税はなくなり生活保護が増える。
考えたのが厚生労働省というのだから呆れ果てる。
外国で上手く行っているから?
バカめ、日本のまともな納税者層の通勤条件は、車通勤15分の国とは違うのですよ。
ちょっと様子を見に自宅へなんて絶対にできない。
都内の官舎に住んでいるから、こんなすぼけた案が出てくるんでしょうな。
XYLの友人の看護士さんいわく。
「介護はプロの技術。 素人がやっても介護を受ける方もする方も不幸になるだけ」
これで団塊が痴呆年令になったらどうするのかね。

自分で摂食できなくなったら死んでいただく。(SM?OH?) という正しい理想を輸入してもらいたい。

2012/6/17

おークラフト  ちょっと一言

クラフト!
と言ってもクラフトジャパンではなく。(因縁はあったがhi)

大学時代の友人が、こそっとつくてくれた飾り棚。
中の細かいジグソー作品も作品。

F(フランス共和国)で買ってきた牛の家族を乗せてみました。

もー

    クリックすると元のサイズで表示します

2012/6/16

ヴィクトリノックスのナイフ  大道具小道具Gadjgets

PGJの現有アーミーナイフで一番古いのがこれ。

クリックすると元のサイズで表示します

1985年購入でツーリングの友でしたね。 当時珍しいジュラルミンハンドル。

先週末XYLが「面白かったから」とくれたのがこれ 相模灘波濤R2D2飛翔図

     クリックすると元のサイズで表示します

さて、残り幾つあるか探してみるか。

2012/6/14


サッカー豪州戦で不可解判定
VKではなぁ。  
そういう国です。
そういう意味でZLとはまるで違う国でもあります。
少なくともZLでは公式競技でそういうことはしない。

2012/6/13

キラキラネーム  ちょっと一言

キラキラネームというのがあるんですね。 樹里威(Jury)とか、まぁいろいろ。
子供たちがそろそろ思春期で怒り出したようです

そりゃ怒るよ。 まるで珍走団の夜露詩句みたいなのりですからねぇ。

皆様PGJのKorinをハンドルネームと思っているかもしれませんが実名です。
半世紀前にキラキラネームをつけた馬鹿父には文句ブーブーでしたが、さすがに最近は慣れました。 西洋系の同僚には一発で覚えてもらえるというのは亡父の思惑通り。

2012/6/11


相変わらずAudiはオプションと諸経費で150万円超だねぇ。

この週末の試乗。

Audi TT 2.0 Quattro
クリックすると元のサイズで表示します
 
     クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

意外と良い左後方視界
ただし最近の高めの車に付いている側方監視カメラ前方レーダーは無し。
まじめに運転しろ というわけ。

軽いだけあって2.0リッターなのに異常な加速。 クワトロの安定感。
免許は無くなるな。
ハンガリー製

お次、絶対免許はなくならない車

クリックすると元のサイズで表示します

A4 2.0 クワトロ
A3クアトロでも充分非力だったが、Go Stopの多い都会で乗ったらリッター3キロは間違いない。
ドイツ製

BMW320i 

ユーロ安でニューモデルでも叩き売り価格。 XYLでも運転できる3ペダルマニュアルトランスミッション。
しかも意外と小さい。 値段の多くは安全装備代。
コペン同様、非力なエンジンをぶん回して走る楽しみがありますな。
これは南アフリカ製?

   クリックすると元のサイズで表示します

豊田86
納車来年だってさ。
作っているのは中島飛行機

     クリックすると元のサイズで表示します

Beetleのスポーツが出たらXYLは2ペダルマニュアルでも我慢して乗るそうです。
ま、駆動系大修理したばかりの8万キロA3。 急ぐ話ではない。

2012/6/9

王様の新しい服  ちょっと一言

   クリックすると元のサイズで表示します

OZ(デンマーク王国)Odense市の「Kejserens nye klæder」王様の新しい服(邦題:裸の王様)の像。

あらすじは皆さんご存知の通り。
専門職なぞやっているとこういう有様に陥りやすいものです。

ついでに言うと、個人経営の会社社長も陥りやすいです。

またぞろ産地偽装で捕まりましたな

2012/6/7


健康年齢を無視して無理に長生きさせると。。。。

今日、あまりかかわりたくない(訂正、心底かかわりたくない)共通DNA保持者から連絡があって、「伯母が強烈な痴呆状態」とのこと。
無理にペースメーカー入れて生き伸ばしたのが2年前。
従兄弟は「ペースメーカー入りを載せていると高速道路タダ同然」とうそぶいていましたが、今、そのツケを払う羽目になりました。
健康年齢を過ぎ、かつ生産性のない、社会貢献のないひとを無理に生かしておくのが、本当に本人の幸せになるのかよく考えるべきです。
正気な頃の伯母はクソイジの悪い美人でした。 美人のまま送ってあげたかったなぁ。

JANETのOTにそんな先輩が居ないのがラッキー。 FS,FY,RM。 皆現役で私は嬉しい。
やはり、修羅場をくぐった先輩はボケない。 なぜ?

2012/6/5

フライパン Gone  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

いつものパエリア

ただし

底はコゲコゲ。

テフロンが行ってしまったようです。

つまりテフロンの一部は私の体の中にある訳だ。

2012/6/4


クリックすると元のサイズで表示します

     クリックすると元のサイズで表示します

新型VWビートルを見てきました。
いいねぇ。姿形は。

エンジン非力なのはXYLが乗っていたnewビートルと同じ。
DSGで2.0NAと同出力とはいえとは言え、5MT2.0リッターと比べてどれくらい動力性能が向上しているか?
まぁP/W ratioやらなにやら調べてみましょう。

とりあえずXYLは「良いねぇ」だったけど。「あなた。ブン回さないと走らない車に今更乗れるの?」

Good question! 

ただ、久々に車が好きなセールスに会いました。 これは久しぶり。
クルマを知らないセールスがAudiもBMWも多すぎ。


2012/6/3

寿命  話の種 ミニ

JA(本邦)における平均健康寿命が男性70歳と出ましたね。

PGJが再三言ってきたことが、政府でも暗黙の了解だったことがわかりました。
平均寿命-平均健康寿命の差が社会保障負担の分母になるわけで、この差をいかに小さくするかが老人の希望でもあります。
いわゆるピンピンぽっくり。

さぁ、ZLのように予防医学に特化して、社会保障削減に成功しようではないか!
そのかわりCTスキャンが人口100万人当たり1台を切る状況も我慢しないといかんが。。。

PS: JAはIMFの評価で国としての信頼性がとっくにZLに抜かれているのよね。
気がつけば三等国。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ