ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/12/15

総菜買うより安くてうまい  XYLの名言

クリックすると元のサイズで表示します

          クリックすると元のサイズで表示します

蕪のスープとポークソテー

旨いなあ

妻を娶らば7L2PGK

PGK曰く「餌でもいい旦那を持った奥方がうらやましい」
自分だってごみを食べる気は無いくせに。

まぁXYLともども「あれでいいならすいとんでも困らん」とは思います。

2011/12/12





ドライブレコーダーは衝突等の際に自分に有利な証拠として記録を残せる便利なものです(当然、自分が順法運転していなくてはどうにもならん)。
大抵これは前に向けてつけます。
XYLのジムニーには前後付いています。
PGJのA3には後ろだけついています。

後方カメラは車間距離不保持で煽ってくる人を脅迫罪で告訴する為のものです。走行中に、このカメラの精度でナンバープレートが読めるほど近づいていれば、それだけであんたアウトだよ。 ということです。hi

くわえて、走っている車を正面から撮れると云うことは、意外と面白いもんです。


2011/12/11

これは捨てられん  ちょっと一言

7L2PGJのJA1の旧宅が解体されると云うので、XYLとZLへ行く前からの荷物の取捨選択に行きました。
図書の類は紙が劣化しており古本としても駄目だろうから全廃棄決定。
救い出した物はジムニーとA3のリアシートぎゅうづめ分量だけです。
家具は引き取られていきます。
如何に昔、オートバイとアマチュア無線と山歩きと鉄砲撃ちだけで質素に暮らしていたかが如実にわかると云う。

引き揚げてきた物の中で「要らないが無闇と捨てられない」ので持って帰ってきた物があります。 名簿の類と手紙の山。

手紙。
PGJが手紙魔だった20歳前後は、今の様にインターネットも無く、電話料金がバカ高かった頃。 通信は手紙です。 (7L2PGJの開局は30前後)

故人となった友人のはがき、数多の年賀状やクリスマスカード、どうしても思い出せない男、女、日本人、外国人からの短信、サークル活動、部活、ゼミ、恋文。
人生経験積んで読んでみたら「ありゃもったいないことした」みたいな手紙から、子供でも読めばすぐわかるフラれた手紙までhi

今読んでも抱腹絶倒な内容の膨大な手紙はYLだったXYLから。
殆どの手紙はスキャニングもせず一読後シュレッダーに掛けてしまいましたが、YL-PGKからの手紙は捨てられません。 はい。

40リッターの袋一杯のシュレッダーごみとなった紙には色々な人の色々な思いが詰っていたんです。 紙片を見ながら、ちょっと青春を思い出しているPGJでした。



2011/12/10

これは使えないね  クルマ/バイク/乗り物

豊田自動織機乗用自動車部(いつの時代だ?)の86のプロモーションビデオ


JAでは使えない激しさですね

ボーイズレーサー路線。
さぞ盗難車が増えるでしょう。  
コンセプトはFBなクルマなのに、、、良いユーザー層に恵まれるか心配。

2011/12/8

本朝八日未明  ちょっと一言



http://youtu.be/f2xwdhaPskI
本朝は今朝と言う意味ではないのよ
放送委員だった中学生のPGJ、このチャイムで先生を呼び出して、不興を買いました。

2011/12/6

通じればいいのよ  XYLの名言

「中学生の英語弁論大会は相変わらずだねぇ」と言いながらキッチンから出てきてTVを見たXYL。
「うは、政治家かよ。 また『あの英語に似た言語はどこの国の言葉だ?』とか言われちゃうよ」とため息ついておりました。hi

2011/12/5

クリスマスデコレーション  美しきモノ、心ひかれるモノ

クリックすると元のサイズで表示します



クリスマスツリー経年劣化崩壊 どうしよう。。。

2011/12/4


Do not tailgate slower traffic.
Obey the "Three Second Rule" always leaving 3 seconds gap to the car ahead.

とはMR2 Owners Club New ZealandのCode of Conductです。

車間距離をあけろ、遅い車をあおるんじゃない。紳士らしくしろ。
と言う訳ですね。

こういう基本ができない方が先ほど中国道で団子になったようです
数台の高そうな車、イタリアの赤い馬とかがスクラップになっておりました。
さすが300Km/hで走る車だ。 衝突性能良いので死人は無し。
オフ会でもあったかね?

Remember this
Do not tailgate slower traffic.
Obey the "Three Second Rule" always leaving 3 seconds gap to the car ahead.

2011/12/4

うまいなぁ  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


魚介のサラダに始まって、オイスターチャウダーに牛の煮込み。

すじのない牛スコッチフィレ赤ワイン煮。30分でできます。 とろみは精製ゼラチンを使えばよろしい。 理屈はすじ肉を数時間煮込むのと同じ。 とろみはスジの結合織が分解した結果でして。 すじ肉を使うから普通のシチューは数時間かかるのね。

料理は科学 (c)香川綾先生

2011/12/3

輸送事故  ちょっと一言

輸送事故と言うのはサプライチェーン管理上いやでも出会う事象です。
輸送品質についてJAでは
B2Cはヤマト運輸
B2Bは日通が良いとされています

佐川はねぇ。

昨日着くはずの貨物が未着でT&Tを見てみたら伝票番号が変わっていました。
つまり、途中で壊して再発送になったのね、

今までの最大の輸送事故は三菱系列日本郵船様の船火事でコンテナ全損。。。

ま、あれにくらべりゃ佐川はかわいいもんよ。

2011/12/2


例年通り地下鉄の掲示板に出た、台東区(JCC100106)浅草寺 納の観音 羽子板市 
17日から19日まで。

クリックすると元のサイズで表示します


皆さまポスターは去年と今年とどちらがお好み?

2011/12/1

冬の蓋物  日本での食生活

XYLの今年の試作1号だそうです。
蓮蒸

       クリックすると元のサイズで表示します

深川製磁に盛り付けて。  うまいねぇ。

馬鹿臭くて外食ができない



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ