ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/8/31


New Zealand Heraldによりますと。
妻殺しで服役中のLex John Millerが脱獄したそうです。

とんでもない野中の一軒家刑務所ですが、外部に手引きしたやつがいたんですかね。

20の刑務所(矯正施設とZLでは呼んでおりますが)に、2009年で8,500人の囚人が服役しています。
まもなく1,000人以上収容できる21番目がオークランド近郊にできます。
ZL人口の約0.2%が豚箱暮らし。。。。
ちなみにJAでは0.05%です。

2011/8/30


まぁ続々と風物死

相模湾沿岸で育ったPGJもXYLも「お盆を過ぎたら土用波が出るから海では遊ばない」とは常識でしたが、そうでない方々が、この数日続々と流れております。
沖はうねりが出るし、浜は波が高いし、海に浸かっていればカツオノエボシは流れてくるしで、ろくなもんじゃない。

山から出てきた人は知らんのかのぉ。
これだけネットに情報が氾濫しているのに、肝心なことを知らず死んでしまうのはなんとももったいない。 ガンマ線1μSv/hを毎日浴びても遠い未来のリスクがわずかに上がるだけですが、土用波様に当たると数分で死亡できます。

海は決して安全な遊び場ではないのよ。
子供のころは土左衛門をよく見かけたもんです。

不用心な遊びに出掛けて救難隊出動させたら、それだけで税金100万円単位で吹っ飛ぶんですから、遊びに行く前によく研究してね。 遊びに行って土左衛門では悲しすぎます。

2011/8/30




作ったのは、この二人

2011/8/29

ダブルユー  話の種 ミニ

2倍すごい なんて広告でW効果なんて書くことがありますね。
日本語で「ダブル」

クリックすると元のサイズで表示します

英語ではDouble U で「ダブリュー」つまりUUでW。
これが
ドイツ語ではDoppel-Vで「ドッペルファウ」=VVでW。

というわけで、西洋でW効果と言っても通じないのでご用心。

2011/8/28


首都圏の道路照明や街灯が消灯されています。
何でも節電の為だそうで。
お陰さまで懐中電灯は通勤の友に手放せなくなりました。

高速道路も暗くて、特に夜間に雨でも降ろうものなら前が見えにくいことこの上ない。

お陰さまで事故の多いこと。 直接原因は車間距離不保持や速度超過でも、照明消灯による視界不良を間接原因として亡くなった方はいったい何名?

ピーク電力が足りないだけで夜間は足りるんだろうに。 何人の働き盛りを殺した事か。。。  続々執行中

2011/8/23

ネットリテラシー  ちょっと一言

いまさらなんですがMixiのアカウントを持っています。
このweblogやzl2pgj.comには、一切載せてきませんでした。 あくまでも顔見知り用に限定していたからです。 ま、これからもそうですが。

で、大学の同期でやっている奴はおらんか?

今更ながら検索したら一人見つけました。

で、
も一つわかったことは、同期のMixi登録者が全学で50人いないと云うこと、私学理系総合なので全学部合わせると1,000人は軽く超すであろうに。。。

これが数年若い世代になると数えきれなくなります。
どうも1965年生まれあたりが境になるようです。

まぁ、パワーポイント使えない同年代がいたりするからなぁhi

2011/8/22

ゆりちゃん  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

会津中将  ゆりちゃん作 うーむ キンキンに冷やすと旨いね。
近所に旨い店が無いのはポンポコ山の宿命なので、銀座でお弁当を買ってきましたとさ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


箱根も外食は碌なもんじゃなかったが素材は良いのがあったもんだが。。。

本当に今のQTHは素材がタヌキの餌レベルで「モウ」 とボバインしてみる。

2011/8/21

間違いは無いhi  大道具小道具Gadjgets

クリックすると元のサイズで表示します

写真はよくあるスイスアーミーナイフというやつ。 ハサミ、ナイフ、毛抜きがついた一番小さいサイズ。 通勤かばんや出張お泊りセットに入れてありますが、これが飛行機に乗る際、抜き忘れると保安検査で没収されてしまうのは皆さまご存じのとおり。
3日以下の機内持ち込みだけで済んでしまう荷物の旅行の時がアブナイ。

と云う訳で付いているのはRemove Before Flightタグ

クリックすると元のサイズで表示します


本来は航空機のピトー管カバーや、ミサイルの信管の安全装置ピンにぶら下がっているものです。

確かに意味はあっているから良いでしょ。 以前使っていたものはシルクスクリーン印刷?の安物でしたが、すでにインキがこすれ落ちて損耗。

同窓会キャンプの帰りに浜松基地で買いたかったが、とってもそんな時間は無くて。 刺繍製の物が通販でありました

2011/8/20

SLOB援助品  ちょっと一言

今回の東日本震災での色々な会社の救援物資を見ていたら。。
結構, SLOBを倉庫から叩き出して送ってせいせいしている会社も少なくないなぁ と ちょっと感じましたhi

その昔、4億円分のSLOBを倉庫で見つけ出し、叩き出してマーケティングとセールスの担当者を泣かした事があったなぁhi

売れると云って作らせたんだから売り切りましょう営業の皆さま。 

2011/8/19

安全安心OZポーク  日本での食生活

鎖国主義と云うか攘夷思想と云うか、国産だったら無批判に安心安全と云う人がいます。
デンマークポークと云うキーワードでアクセスしてきた人は「デンマークポーク 危険 GMO」というキーワードでした。

OZ(デンマーク王国)の屠場でMeet inspectorやっていたPGJに言わせると、如何に科学的か、安全か。
JAなんて比べ物にならない先進性でしたね。 

GMO、遺伝子組み換えが怖いと云う人が、非加熱の家畜の肉や内臓肉を食べる。
今すぐにでも感染症や食中毒で死ぬ危険と、100年後に死ぬかもしれないリスク。

どちらを優先排除するべきか理解不能な人がいるんですな。 

大学の恩師が、生物学の基礎のない大学生に微生物学などを教えるために、小学校へ行って講義をしてみたそうです。 進学校の小学校だったせいもあるでしょうが、ゆとり底辺の大学生より理解度あったそうな。

科学する心を持たず、何でも盲従する愚か者を天は救ってくれんよ。 

2011/8/18


安全の為に守るべきもの

自動車や航空機に乗る際のシートベルト
エンジンの有無にかかわらず2輪の乗り物に乗る際のヘルメット、グローブ
小型船舶に乗る際や水辺で作業する場合のライフジャケット
高所で作業する場合の安全帯とヘルメット
重い物を扱う際の安全靴
騒音下で作業する際のイヤマフ、耳栓
高輝度の溶接や、レーザーを扱う際の遮光グラス
粉じんや、飛来異物が目に入る危険性がある場合の防護ゴーグル
ナイフを扱う際の防刃グローブ、エプロン
機械修理の際の、錠前付きキルスイッチ

以上の物を正しく使う訓練と正しい装用使用。

守れない人は自分の命を守れません。 風物死は文明的なら防ぐことができます。

やれやれ

2011/8/17

たまには鰻  日本食べ歩き

ポンポコ山はこの盆暮れには人口が激減するくらい東北出身の方が多いので、ただいま一次的に過疎化しております。 キリスト教徒のクリスマスやご復活も大騒ぎだが仏教徒の皆さんのお盆も強烈ですね。

ZLでイースター休暇の交通安全キャンペーンで「気をつけろ!へたくそが大量に道路に出てくるぞ」というのがありました。 確かに燃えたり、落っこちたりとすごかったです。

2秒ルールが普及しているので、意外なほど追突は無かったですね。 飲酒事故は飲酒運転に寛容な法規なので多かったですなぁ。

と云う訳で、XYLのジムニーでガラガラになった道路を走り川を渡って帝都に入り鰻を食ってきました。 以前住んでいたJCC1806は鰻屋が多い街でしたので、旨い鰻重には事欠きませんでしたが、ポンポコ山はねぇ。 魚の良し悪しのわかる住民が少ないので、と語る以前の問題で、ろくなお店がありません。

久々に旨い鰻でした。回転が良いんだろうね場所柄。

クリックすると元のサイズで表示します


2011/8/16

四国行くなら新神戸  日本食べ歩き

四国へ行くとなるとJA1から新幹線利用なら、新神戸で降りて、後は営業車に拾ってもらって淡路島縦断というパターンですな。
数日前から予定が組んであるなら、寝台特急サンライズ瀬戸で行くという手もあります。

で、新神戸での帰路の駅弁。
すき焼き丼。

クリックすると元のサイズで表示します

生石灰に水をぶっかけ発熱させて、弁当を温める仕組みです。ひところ流行りましたね。

ま、それなり。

クリックすると元のサイズで表示します


2011/8/15

終戦の日  ちょっと一言

先の大戦では昭和天皇が非常処置で「ともかく戦争は終わりにした。国家再生のために頑張ろう」と掛け声をかけてくださいました。 当時も政治家も軍人(官僚組織)の殆どがダメダメで、一部の切れる人々の奮闘で何とかなりました。
あれで止めてなかったら、ソ連侵入で今頃仙台観光なんてできませんでしたな。 隅田川が東西国境だったりして。

歴史にifは無いですが、あと2週間、永田町と霞が関と市ヶ谷が投げ出すのが早ければ原子爆弾も食らわずにすんだものを。

戦没者へ合掌

今のこの混沌とした政治状況、いつ官僚がやけくそ無責任に何か始めてもおかしくないですよ。 歴史から学ばない人々。。。。

2011/8/14

また私で稼ぐのか?  ちょっと一言

今の職場に転職する際に使ったリクルーティングエージェントから「最近どうですか?」と明るい声の電話がかかってきた。
とりあえず、「神のようにふるまって楽しく仕事している」と伝えたら、そうですか良かったですね!と切れました。

たぶん、そろそろ飽きた頃だろうから次の仕事を紹介してまた手数料をとろうと考えたんだろうなぁhi 恐ろしい業界だ。 1人を4、5回面接させて紹介料数百万取るんだからねぇ。

だいたい紹介した人の新職場の年棒1/4くらいが相場だそうです。

とりあえず、楽しくやっています。 ただねぇ。 人材枯渇で仕事が次々降ってくるのがかなわん。 

人材枯渇と言えば、新卒採用も人材枯渇でかなわん。 企業は人を欲しがっている、ただし人「材」でなくては採る気はしないのよ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ