ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/7/25

総合システム産業  ちょっと一言

鉄道産業が高度なシステム産業であるのは皆さまご存じのとおり。
線路と車両があればいいと云うものではなく。

全線管制、車両基地管制との連携、車両基地へ定期点検に出すための編成のやりくり、多重通信、保線、電源、事故発生時の管理、乗務員のやりくり、予約席発券などの顧客業務、安全訓練、などなどなど。

と云う訳でJAではDLのように上下分離(線路管理と運航管理の分離)」をせず地域会社で統合管理にしたわけです。

今回BYで高速鉄道が転覆しましたが、JAとF、DL等の多国籍技術にBYオペレーション。
技術は文化の結晶でありますから、こんな多様なお国柄をミックスにして作られた鉄道のリスクが早くも顕在化してしまったと云うことですね。

亡くなった方々には合掌。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ