ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/3/31

緊急地震速報  日本の「やれやれ」な話題

緊急地震速報が1/3しか当たらないとかマスコミが非難めいて言っておりますが。
1/3も当たったんです。
あれだけ地震計がぶち壊れてしまっている状況でたいしたものです。
無警報でいきなり来るより、遥かにマシです。

そんな文系記者ばかりだから、碌な報道もありゃしない。
昨今は、感動美談ばかり。 

せめて読売と産経には頑張ってほしい。

2011/3/30

ガンマ線検知機  話の種 ミニ

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先日ご紹介した、いわゆる放射線検知機。 原発で仕事している人が胸につけているやつです。 雨に濡れた土に近づけるとものすごい反応ですし、街路樹の葉に近づけてもうるさい。
50階以上の大気ではまず無反応。

これ、福島ダイイチが吹き飛んだ翌々日にはPGJの手元に有りました。
なんて準備のいい会社だろう。

まぁ、危機管理演習を常日頃ってやっているので、副社長が東電のように間抜けな会見しかできないということもありません。 

電池も水も不足は無いし。 かく言うPGJも職場に個人的に50リッター持っています。
備えあれば憂いなし。

ちなみにこの製品。こちらです

2011/3/30

分不相応  XYLの名言

XYLに「こんな苦情があったねぇ、こんなクレームもあったねぇ」なんて昔語りをしていたら。
「クレームは大抵、身分不相応なモノを無理して買って、自分が夢見ていたものを実現できなかった人が騒ぐもの。 真の金持は、そんなことでガタガタ言わん、時は金なりだもん。文句言っている時間が無駄。」

ま、昨今、威力業務妨害罪でクレーマー退治を警察にお願いする企業団体もあるそうです。

苦情=品質向上への顧客の助言
クレーム=あり得ない賠償請求を伴うことがある過剰な要求

2011/3/29


車間距離を開けて走れば燃費向上。 事故リスクも少なくなります。
と云う訳で、そんな話題を何度か書きましたが

クリックすると元のサイズで表示します

この商用車の間抜け、PGJの車に5mほどの車間で高速道路を走ってきて、離れません。
あせったって、この先クルマべったりだし、料金所で40Km/h制限。
自分が100Km/hで料金所に突入するから、PGJの車もそうだと思ったんでしょうな。
40Km/hに減速したら、急ハンドルで中央分地帯にささりそうになっておりました。愚か者め。
飛び出したさきにFCL40ftでも引っ張っているトラクターが来ていたら、、、

リスクを勘案できないって、ある種の病気なんだろうがね。 病院へ行かれることを強くお勧めする。

こういうときペネロッピーのFAB1が欲しいね。 おバカドライバーを機関砲で吹き飛ばせるhi 
いくら人口減るとは言え、残念な方々を生かしておいても無駄に税金を消費されるだけだし。 ちなみに弊社、こんな運転をする業者はcompliance違反で即契約解除だね、

2011/3/28

贅沢は敵だ  XYLの名言

東北関東大震災で「被災地の苦労を考えたら、このくらい我慢しなくちゃ」とか「不要不急のものは我慢しよう」と云うような意見が、さも正義のように語られています。

70年ばかり前にもありましたな。「贅沢は敵だ」「欲しがりません勝つまでは」。

「日本中で消費を落としこんだら、それこそ復興予算なんて税収不足でアウトだよ。
被災しなかった人は、せっせと消費して経済を回す手助けをしなきゃいけないのよ。
そもそも、首都圏の電力不足の原因は、東電の間抜けなバックアップシステムとリスクマネジメントの欠如じゃないの。
そんなもの尻ぬぐいを、我慢しなくちゃと言わせる東電に心底腹が立つ。」「私が節電に協力するのは、いろんな工場に稼働してもらいたいから。 工場動かないと失業者がどんどん出るから」とはXYL

私も全くその通りと思う。

と云う訳で「贅沢は素敵です」。 
寄付も結構ですが、どんどんモノを買って経済回しましょう。 「アマチュア無線家は発発を買おう」と言いたいところですが、これは救援必要物資なので、リグや同軸、移動用ANT、あるいは移動シャックのベースになる車を買おう。
例えばこれとか、これとか。 

とりあえず食品は普段からバッチリ備蓄しているので、買い物パニックにならずに済んでいます。

2011/3/28

放射性降雨騒動  ちょっと一言

例え農学とはいえ、理科系の教育を受けていてよかった。と心底思う、今日このごろのマスコミの騒ぎを見るにつけても。

2011/3/27

ササニシキ  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

石巻のササニシキ

今年の秋、石巻の新米はあるのでしょうか?  被災地の皆さんには心から同情します。

そういえば「心からあなたの安全を祈っている」とHB9と電話して言われてしまいました。

そう、この記事が自動投稿される頃、私は生きているんだろうか?

2011/3/26


今、福島の原発で作業している人たちが身につけていると云う例の放射線センサー。
が、私の職場に配布されてきまして2時間おきに測っています。
ま、東京はたかが知れています。

テストがてらオフィスから秋葉原まで仕事に使う部品を買いに行きましたら、雨に会ってピーピーなってうるさかったです。雨には上空の放射性物質のチリが含まれるからね。

さて、放射線のある現場では、こってりとした安全講習があります。
XYLも某大学で仕事していたときにはRIの講習だけで3日間缶づめだったそうです。
ま、構内に放射性廃棄物を埋めていたのがばれた頃だったからか。。。

先日の関電工作業員被曝ニュースを聞くと東電は出入り業者に放射線安全講習を普段からしていないとしか思えません。

そりゃ原発も破裂するわけで。

「天災は忘れたころにやってくる」とは寺田先生ですが、XYLによると人間の脳は「めちゃくちゃひどい事態」というのを一生懸命考えないと考えられない仕組みになっているのだそうです。 だから天災を忘れてしまうのですね。
つまり、東電様にはリスクをまじめに考える人がいなかったと
ま、だから下請けにケガ人続出なわけですが

その昔、東海村のJOCで臨界事故があった時も同様の原因でした
記録した書物によると、被爆した人は病院に担ぎ込まれた時は笑顔でしたが、最後はすべての細胞が破壊されてとても悲惨な亡くなり方をされたそうです。

労働安全。軽視してはいかんです。

そうそう今日の件名のBBS。 みなさんが考えているBBSとは違いますよ。 BBSとは、これです

2011/3/25

鑑識  懐かし写真館

クリックすると元のサイズで表示します

今度の震災で、あわててリグやアンテナの整備をするためにジャンクボックスをひっくり返していたら出てきました。
ステアAUG5.56mm自動小銃とルガーサイズ9mm拳銃の薬莢の薬莢。

自動小銃の薬莢の大きさと口の細さ(=弾丸の小ささ)がわかっていただけるでしょう。
ステアの方はHastingsのZL陸軍射撃場で実射したもの。
多くの圧力を小さい口から押し出せば勢い良く遠くに飛ぶ。 水鉄砲と同じ理屈です。

下は9mm薬莢の雷管部分に撃針(簡単にいえばハンマーの先っちょ)が当たった跡の拡大。

クリックすると元のサイズで表示します

拳銃の撃針部分の特徴が薬莢雷管部分に転写されています。 
(会社の顕微鏡で撮影すれば1枚で済むのですがXYLのファーブルで撮ったのでphotoshopで3枚合成。でやや歪んでいます。)
この跡でも、拳銃の特定ができるわけですね。 CSI でした。  
職場では指紋まで採っているPGJでしたhi

2011/3/24

ゴーストタウン  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示します

ガラーーーン

2011/3/23

乳野菜出荷停止  日本の「やれやれ」な話題


より大きな地図で 2011年3月23日の野菜出荷停止範囲 を表示

こんなおおざっぱ分け方では、無問題の食品がどれだけ捨てられるか。。。

2011/3/23

佐久間周波数変換所  話の種 ミニ

その昔XYLが散々な思いで開発したツーリングルートに国道152号線があります。
諏訪湖からフォッサマグナ沿いに南下して佐久間ダムを通り過ぎると、そこには佐久間周波数変換所があります。

ここで50Hzと60Hzの周波数変換をAC>DC>ACの形で実施しているのです。
今度の東北関東大地震も含めて原発6機不稼働の関東に電気を供給するには、この種の変換所を3倍強化してもらわないと無理。

東電は福島の発電所6基とも廃炉にするらしいですね。 1〜4はあの有様では石棺にでもしないとダメでしょうが(もっともあれだけ海水ぶち込んだのだから長期的に見たら石棺腐食も激しいだろう)。

5号炉と6号炉はガタが来ていないなら、とっとと直して発電してほしい。 柏崎も大至急復活! 

社会基盤供給会社の責任を果たしてもらわないと困る。 大阪遷都する羽目になったらどうしてくれる。 それこそ東北地方なんて平安時代の陸奥になってしまう。 それでいいのか?

牛乳は雪印様が無くなったら東陽町様と云う代替もあるが、それともガス燃料電池か? 

2011/3/22

ロジ、SCM  日本の「やれやれ」な話題

大地震から10日。
未だにモノが届かない避難所?
未だに分散している避難所? 

なぜロジスティックSCMの専門家たる自衛隊を積極的に使わないの?
そこまで自衛隊に人気が集まるのが嫌かね>民主党政権。

ロジと言えば、フォークリフトが使えるデポへ救援物資を送るのにトラックへ平積みかよ。 パレットで下せば10分の仕事も10人がかりで1時間以上だよ。
いつまで三八式のセンスで戦っているんだ? 菅さん。

2011/3/22

今次震災の被害映像  ちょっと一言

Before After画像内の黒い縦ラインを動かすことですさまじさがわかります。

明日は我が身です。 JA1首都圏の皆様。

2011/3/21

この都知事のもとで  日本の「やれやれ」な話題

口蹄疫も鳥インフルエンザも、火山被害も、そのまんまに投げ出してきた東国原氏が都知事選に立候補だそうです。

悩ましいのは、、過去にも お笑いタレントを当選させてしまうような判断力の枯渇している都民や、仕分けタレントを当選させてしまう区民がいるということで。

万が一、衆愚政治のなれの果てで当選したら。。。
東京直下型地震は彼の指揮下で復興する可能性もあるんですなぁ。

被害予想はこちら。 被害規模は今回の東北関東大地震の比ではないよ。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ