ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/2/11

無縁社会?  XYLの名言

XYL曰く
「お友達ごっこね」
何かと言えばネット上にしか知り合いのいない人々の集まりについての報道への感想。
半世紀前から電波上だけのお友達ごっこをやっているのはアマチュア無線家です。

バーチャル友達と何が違うか?

国内でも国外でも電波は手段にしか過ぎないところでしょうかね。
ZLに行ったときに地元クラブへいきなり訪問しても大歓迎してくれて、今でも家族で友人です。 通信だけでなく、工作も社会活動もというところがハム。

ネットの世界も20世紀の昔のメーリングリストのころは、そのような関係ってまだあったけど、、、、
PCに向かって「乾杯!」って、、、なんだか。。。

SSTVでも「地球の裏側と乾杯」やったが、裏付けにそこまでの技術と交渉力が有っての冗談。 
ヴァーチャル友達って、敷居が低くなった分、なんか不気味。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ