ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/2/2

嗜好品は高くて結構  日本での食生活

コーヒーが軒並み値上げだそうで。
「スタバが値上げでショック」なんてインタビューで答えているシーンをCSで流していましたが、たかが数十円だろう。。。。

で、同じニュースによると、日本人は1週間で10杯のコーヒーを飲むそうな。
PGJは1日にだいたい10杯。

かなり中毒ですな。 もっとも半分以上がデカフェインなのでいわゆるカフェイン中毒ではない。 10杯飲んでもネスプレッソなら800円。 安いもんだ。 自分のオフィスには旅行用のD100が置いてありますしね。

一方、普通の豆から挽くコーヒーは儀式を楽しむ贅沢品です。 数杯飲んだら残ってしまう豆は仕方ないので冷凍しておいてコーヒーゼリーの原液になります。 サザコーヒーが好きだな。 

嗜好品と言えば先日タバコも値上げしましたな。 これは値上げ幅が小さすぎでしたね。

2011/2/2

不朽の名作  日本食べ歩き

JCC0906諏訪市と、JCG09011諏訪郡に点在する諏訪大社へ行ってきました。
PGJは諏訪湖周辺に旨いものを知らんので、定番

クリックすると元のサイズで表示します
    の
クリックすると元のサイズで表示します
を食べてきました。

信越線横川駅のローカル駅弁屋が人に知られた会社になりましたねぇ。

(とはいえ、資本金たかだか1億円ちょっと。 世の中に隠れた大企業はあるんだよ学生諸君。聞いたことも無いけど「資本金は20億円」なんて結構あるんだねぇ。 頑張って探してね。)
 
    クリックすると元のサイズで表示します

さて上社。 全国の諏訪神社の元締めですからなかなか格式があります。

有名な御柱がこちら

クリックすると元のサイズで表示します

度胸一発の精神が尊ばれるそうで死者けが人絶えることなし
 
他人の信心に文句を付ける気は全くないし、あの心意気を否定はしないが、宗教法人の労働安全管理責任を地元の労働基準監督署は問わないのかね。一応、法人なんだし。
工場の敷地内で「見学者が転んで怪我したら労災」という世界で暮らしているとねぇ。 なんか違和感を感じるんですねぇ。 

幸せな人生を過ごす糧となるべき宗教なんだから、もう少し「安全」というものを気にしてはどうだろう。 丸太が横転しないようにするだけでも、だいぶリスクは減らせると思うがなぁ。

私は例え宗教行事でも危険なことはすべきでないと思うのです。 人生50年のころと命の値段は違いますから。

宗教的熱狂で泥棒貴族を作った十字軍と言うのもありましたな。 あれは中世のお話ですが。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ