ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/2/28

油は旨いなぁ  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示しますOre-Idaの冷凍イモに、Heinzのケチャップ

つまみの王道ですな。

ケチャップ容器は進化したねぇ。


2011/2/27

ZLではZLの法に従え  日本の「やれやれ」な話題

When in Rome, do as the Romans do.
When in ZL do as the Kiwis do.

潰れたビルに近寄れない と言ってブーブー言う日系被災者家族やマスコミ。

ZLのような文明国では安全第一なんだな。

90Kmも離れた町に泊められているという非難めいた報道

あの国では90Kmは目と鼻の先。 精一杯近くの宿を手配してくれたんですよ。

もう、阿呆かと。

JAL123便が落っこちた際に英国人被害者の家族が、「死体にまでこんなに気を使ってくれてありがとう」と言ったのとは大違いですな。
本当に家族を失って気の毒だが、日本と同じ対応をしてもらえると考えるのは無理です。

隣町まで200Kmの国なんだから。

2011/2/26


日本テレビの記者がZLのクライストチャーチ地震の取材に行っておりましたが、選ばれた理由は「阪神大震災の経験者だった」だけらしく、、、
PGJは自分よりひどい英語の報道記者を久しぶりに見ました。

現地のシビルディフェンスらしきおばちゃんにインタビューしてテロップで「どこかわからない」とでるシーンがありましたが。
あれはどう聞いても「あんたの言っていることが分からない」でした。

あれで、「取材」と言われてもねぇ。

ま、まともな報道はこちらでどうぞ
One News
New Zealand Herald

2011/2/25

この外交音痴  日本の「やれやれ」な話題

ZL、CHCHの大地震でJA政府はニュージーランドに4千万円程度の寄付をするそうな。

天災が起きたら、数日で国民からの寄付が数億円相当集まる国へ、たったの4000万円。。。
高速道路無料とか農家に生活費ばらまくとか阿呆なことに使う予算を切って10億でも寄付しとけば、大変な親日派の国になったろうに。

まぬけすぎ

2011/2/24

Lyttelton  ちょっと一言

こちらが6年前のLyttelton
震源の街です

今やこのありさま

クリックすると元のサイズで表示します

南島最大のコンテナ積み出し港は機能停止でしょう。

2011/2/23

After Shock  ちょっと一言

ZL南島クライストチャーチで去年の地震のでっかいおつりがやってきまして。。。
前回の地震は畑の真ん中が震源でしたが今度はダウンタウンからたったの10Kmのこちら 
Google Mapではこちら

詳細はヘラルドでどうぞ

NapierやGisborneのようにこの100年以内に大地震に有っている街は結構崩れにくい家が多いものですが、CHCHはよくも悪しくも古風な建物が多いのが被害を大きくしたようです。

ついでに述べると、最近のZLのインスタント建築にコンクリート板を積み上げて作るビルがあります。 
ウェリントンの様な免震構造の基礎が普及しているところならともかく、ベタ基礎でそれは無いだろう というビルが昨今の不動産バブルで多かったのも否定できません。

ともあれ、CHCHの人々には心から同情申し上げます。

邦人保護で駐ZL大使館に指示が行ったそうだが、あの使えない人々がどれだけ仕事できるか。。。。

とりあえず、寄付はニュージーランド赤十字

この美しいクライストチャーチに戻るのはしばらくかかるでしょう。

JA1首都圏も明日は我が身

2011/2/22

ニュージーランド松材  美しきモノ、心ひかれるモノ

クリックすると元のサイズで表示します

ギズボーンの家の廊下の壁にネジ止めしていた棚が、現QTHのキッチンで復活しました。ちなみに下のキッチン作り付けの建具はZLのパイン材。 上の棚もZLのパイン材。

クリックすると元のサイズで表示します


材料は同じでも、手作りの職人製と、広島の住建のデザインではかくも差があるかという驚きですね。

ちなみに、この重たい棚を担いでおろしたのはXYL。 おどろきです。

しかし、せまい廊下に有った棚が、JAでさらにどでかく見えるんですから、、、、
JAの家は狭いさ。。。



2011/2/21


IE8がどうにもならんので、IE9へバージョンアップしました。
とりあえず便利です。
安定度から言うとIE6-IE7が当時のネット環境にもっともマッチしていた気がします。

さて、どうなるかIE9?

2011/2/20

お花見2011  観光物見遊山

花見のシーズンがやってきます。
梅は咲いたし、河津桜もね。

と言う訳でお花見ガイドPGJのお勧めはこちら

     クリックすると元のサイズで表示します

2011/2/19

国の宝  XYLの名言

「こどもは贅沢品だよ」とXYL
PGJが「贅沢品で、あのクオリティーか?」と聞いてみると
「自分に似ていれば、どんな粗品でもOKじゃないの?」

自分のそっくりさんが目の前に居るなんて私は御免です。

「殿様が1.5倍に増えたら、それは暑苦しい」7L2PGK
そうかもhi

2011/2/18

ビールで勝負を  日本の「やれやれ」な話題

クリックすると元のサイズで表示します

麒麟麦酒様が出したこの缶入り酒類。
鬱病、不眠症にサイコー です。
飲酒で眠くなるのはエタノールという科学物質で気を失っているだけ。
眠りの質は良くなく浅い眠りです。
そこにカフェイン。 さらに寝入りばなの睡眠は浅くなりまして脳の疲れはとれません。

気に入ったからと言って毎晩飲むなよ。

というか麒麟様にはビールで頑張っていただきたい。 良い会社なんだからさぁ。

2011/2/17

同級会  観光物見遊山

クリックすると元のサイズで表示します

なんとアメ横で同級会

幹事はココが小学生時代の通学路だったそうで。
「朝から飲んでるおじさんがいて怖かった」そうです。

ここも、まぁ東京。 懐中物に注意。

2011/2/16

ゴジラ  文芸、映像

ゴジラが東京港あたりで上陸して散歩したルートですね。この一体。
あの巨体にしてみたら、人間が東京から有楽町へ歩くより近かったのではないかね。
東京港>新宿 東京港>国会議事堂
ま、こんなルートをお散歩なさったわけで。

新宿歩けば都会人か? というセリフが劇中でてきますね。

クリックすると元のサイズで表示します

職場の窓からの風景でした。

2011/2/15


電器会社が自動スキップ機能なるものを装備した録画装置を製造するのをやめるそうで。
なんでも放送局に遠慮したとか。

あほくさ、そもそも、いまどき宣伝でずたずたの地上波を見る人口がどれだけいるのか?
PGJでさえ、まれに地上波を録画しても、マニュアル操作でぶっ飛ばしてしまいますから、何をやっても駄目さ。

2011/2/14

冬季にはすべり止めを。  クルマ/バイク/乗り物

「週末は首都圏は大雪です。」

と騒がれた割にはたいしたことも無く。 
天気予報で騒がれたので出足が激減で、道路ガラガラ。 と言う訳でドライブに出かけました。

が、つくづく頓馬な方はいるようで、夏用タイヤで富士五湖周辺や箱根にやってきて亀の子になっていたり、いきなり三角停止表示板も無く真っ暗な路肩に車を停め、黒い防寒着で体を道路にはみ出させて慣れぬ手つきでチェーン巻きをしていたり。。。
迷惑だし、死にたいのか?と思わずにはいられない。

さて、あまりにもたいしたことない雪だったので雪景色を眺めに こんなルートを走ってみました。

クリックすると元のサイズで表示します

       クリックすると元のサイズで表示します

ちなみにこのFFセダン。 この先の13%の下り坂でダーツの矢になり、フォグランプを2つともぶち割っておりました。
さらにその先にはレッカーされていく三菱のAWDが。。。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します雪道慣れてない人って、とんでもないことするねぇ。 クワトロも登り坂ではグリップ感ばっちりですが下り坂で無理するとただの鉄の塊。 

昨今のドライバーは電子姿勢制御の車で運転を覚えるから自分の限界と車の限界の区別がつかなくなるのね。

この日のジムニー、ほぼFRで走っておりました。 良いスタッドレスタイヤを履いていればこの程度の雪道をのんびり走る分には4WDは要りません。 カーブの続く13%の坂を登るのには必要だったかもね



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ