ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/1/1

あけましておめでとうございます  ちょっと一言

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します。

尚、明けまして の時間は東京の日の出時間で設定しておりますので、このweblogの今日の自動更新設定も6時50分に設定してあります。

日の出で明るくなるから「夜が明けて新しい日が来るんです」
JJYで00:00になったから「あける」訳ではないというのが
今は亡き10代目桂文治のご解説でした。

さて、JJYのwebでは
JST Japan Standard Time 日本標準時
UTC Universal Time Clock 協定世界時
TAI International Atomic Time 国際原子時の3つの時間を見ることができます。

天文部なんぞに居たもんで、こんなくだらんことまで知っていますhi
またZLでは電波時計の圏外なもので、時計の校正はWWVの10MHzでやっておりました。

ちなみに時計好きの皆さんに人気のGMT Greenwich Mean Time グリニッジ標準時。
時間の概念としては過去の遺物です。 ま、遺物だからこそ、それこそ過去の遺物の機械式時計の表示に採用されている例が多いですね PGJも2つ持っています。hi



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ