ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2010/7/10

総合力の無さ 1   日本の「やれやれ」な話題

ペリカン便を吸収したゆうパックが遅配の山だそうで。

気になるのは、冷蔵冷凍便のオーバーフロー。
融けてしまった冷凍品もあるようです。
医薬品などは指定温度から外れると二度と使えないほど劣化するものもあります。 まぁそういう医薬品には普通温度履歴センサーが付いていて、一目でわかるようになっていることが多いですが。

さて、冷凍食品が溶けてしまったものを冷凍倉庫で再凍結させて配送した例もあるとか。 急速冷凍して「おいしさを逃がさない工夫」がてんこ盛りに施されているのが冷凍食品。 ただ「凍っている食い物」というわけでは無いのよ。

温度が上昇した際には形は崩れる、液漏れして腐敗が始まる、当然旨くない。

ゆうパックに品質保証部が無いのかもしれませんが、食品メーカーだったら交換対応。
今回の場合、どの貨物がそういうリスクに遭遇していたかわからないわけで、そうなるとその期間中に扱った低温貨物に対しては、ゆうパックは社告を出して「食べないでください。弁償しますから。」でしょうな。
なぜなら人の生命にかかわるリスクがあるからです。
荷送り人には賠償するしないは、運送約款次第ですな。
どれどれ。。。 運送約款

(責任と挙証)
第23条 当社は、自己又は使用人その他運送のために使用した者が、荷物の受取り、引渡し、保管、運送その他の荷物の運送に関して当社が行うべき取扱いに関し注意を怠らなかったことを証明しない限り、荷物の滅失、き損若しくは遅延又は料金等役務の不取扱いについて損害賠償の責任を負います

保険かけてあるんだろうが、とりあえず「危ない食べるな」と社告出した方が良くないかい?

Logisticだけ知っていればできる商売じゃないんだがね>宅配便業

XYLの一言;ハニーディゥメロン(ハネヂュウともいう)メロンをゆうパックで送ったら蠅重になるのね。hi



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ