ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/12/31

魚は小田原  日本での食生活

年越し蕎麦と言うものを十数年ぶりに食べました。
昼にせいろで食べたのだから、あまり伝統にはかなっていませんがhi

晩はCSを見ながら小田原の魚を肴に幸せに過ごしました。 お皿は日本橋三越で特売をしていた深川製磁。安かった。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


お酒は山形の濱田。 XYLが料理酒に買ってきたのですが、余りの旨さに二人で飲んでしまいました。

去年の今頃は膨大なエクセルファイルのマクロと関数のバグ取りで朦朧としていましたねぇ。 
あー、製品不良で出荷停止も有った気がする。
あれからもう一年かねぇ。 今の職場に職務経歴書を送ったのも今頃だったかね。
光陰矢のごとし。
来年もよろしく。

2009/12/30

相場  話の種 ミニ

労働組合の皆さんはこういうのを見ながら会社と交渉するのかね。
日本の会社4,200社の各平均給与、平均年齢、従業員数のデータベースです。
PGJが散々ここで書いていますが食品会社は給料安いです。
特にハムソーセージ系は物凄い。 それが地方中堅になると。。。こうなる
PGJの潰れた勤務先もこの有様であった。

味の素様はこんなで。
経営統合するけど給与格差をどう埋めるか頭の痛い明治乳業様明治製菓様は違いは大変そうです。

一方、商社はこう。 意外と突出して高くは無いのね。

まぁ、給料の多寡より、仕事が楽しいかどうかが重要事でしょう。
「つまらないからといってすぐ辞めないように」XYL談。

2009/12/29


先日、銀座の百貨店の食品売り場で
「無農薬、化学肥料無し、○○の湧き水で育てた○○菜、このまま洗わずに食べられますよ」
PGKとPGJ異口同音に「回虫の卵もたっぷりだな
食品は洗って食べるが基本です。

そもそも、無農薬農業はカビによるマイコトキシンのリスクもあるので、レストランで「無農薬の○○でお勧めです」なんて言われると、二人ともネズミ講に騙されている人を見るような顔でウェイターを見てしまいます。hi

ではありますが、売れれば正義なのでPGJも無農薬野菜加工品を作っていたことがあります。 「こんなものやめてしまえ」と日々言って確か廃盤にさせたはず。 (その会社も今は無いが)

輸入無農薬加工食品は、そのまま輸入できる場合が多いから良いけれど、馬鹿なのが生鮮の輸入無農薬野菜。 食品検疫と植物検疫で日本の港で消毒剤をかけられ無農薬でなくなるという大笑い。
無農薬バナナも検疫のために青酸ガスで消毒しております。

輸入生鮮食品は検疫所が徹底的に調べてくれているので、法的検査工程がほぼ無い国産生鮮より安心(安全が担保されている程度が高い)では有ります。

2009/12/29

走る。。。  XYLの名言

最近自転車乗りが流行りですが、、、
ノーヘル、右側逆送、信号無視、転回時の方向指示なし。
さすが未開国のライダーは物凄いものですな。
昔、自動車を走る凶器と呼んだ人がいましたが、、、

阿呆自転車乗りを見てXYL曰く「走る狂気」。 まさに。。。

2009/12/28


ZL7と言えばチャタム島。
定期航空路のあるニュージーランド東方の絶海の孤島です。
DX-HFに出るアマチュア無線家はいないのですが。
本日のお話はアマチュア無線ではなくて。

今月、厚生労働省がニュージーランドの生食用牡蠣の許可海域と指定したひとつがチャタム島。
あそこからJAへ生牡蠣を輸出するとはとても思えないのだが、だれが申請したんだか。。。
ちなみにアカロア湾もOKになりました。 アカロアは良いチーズもあるし、休暇で行きたいね。

2009/12/28

オネアミスの翼  文芸、映像

クリックすると元のサイズで表示します

オネアミスの翼」1987年製作ですよ。
アマゾンに予約入れておいたのが届きまして、XYLと「久しぶりだねぇ。」と見ました。
まぁ、よくこんな実験的な映画を作ったなぁ。と当時のブームの勢いと言うものに感心しましたが。 長い。。。

20年以上経過して、世の中はせっかちになっているのよね。

XYLは「もう結構」だそうですが、私は何度か見直してもいいかな。

2009/12/27


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


かわいくないよねぇ。  XYLは「雀相がイケている」と激賞しております。
ハーゲンダッツのバニラアイスクリームの上からネスプレッソを特濃でかけて食べると美味しいのですが、それにちょうど良い食器が無い。
という訳で探していたのですが、まさかこういう回答が出るとはねぇ。hi

某関係者曰く、「電鉄系百貨店向け安売り商品」らしい、深川製磁Arte-Wanです。

値段の割りに良い作りだと思うけどな。 
その尺度で見ると三越には数点しか無いが、高島屋には揃いで並んでいるから、三越のほうが格が上なんだろうか?
普段はセブン&アイのPBが並んでしまっているお寂しいそごうで買い物しているPGKとPGJには、十分どちらも高級店でございますが。

ちなみに、中央区(JCC100102)日本橋の三越店頭に普通においてある漆器のおっ高いこと! 本体価格1,800万円!(180万ではない) 

梨地金蒔絵の漆器と言うのはそんなにするのかと仰天するやら、こんなに高価とは知らず、「いつか買おう」と思っていた自分たちの無謀さに呆れるやら。
去年、年末に横浜(JCC1101)そごうで25万円也の金蒔絵椀一式を買おうとして、断念した二人は、呆然と桁の違う日本橋三越の漆器群を見ていました。

一方、切子硝子には三越様といえどもろくなものが無い。 SUMITOさんのようなガラス工芸専門店とは比較にならないくらい品揃えが悲しい。

と言うことは、漆器も同様で「漆器の専門店に行ったら物凄い作品がある」か?というと、今のところそういうお店にお目にかかっていないのですねぇ。

とりあえず、ZLに住んでいた頃行きつけていたGALTONSのようなお店には、JAではまだお目にかかっていないですね。 あそこはちょうど「中流のちょっと贅沢」を満足させてくれるお店でFBでした。 
JCC100113青山あたりに行けば有るのかのう?

2009/12/27

星以前 掃除しろ  日本の「やれやれ」な話題

TVを見ていたら京都の「ぽん熊」(仮称)なる料亭の厨房が出ていました。
さすがHD画像、掃除のできていない厨房がガーンと映っていました。
数年前、ZLオークランドでレストランの衛生監査をやったら、日本料理と韓国料理の店が最悪レベルの評価を続々受けたことがありました。
どうも、科学としての衛生知識に欠ける国民性なのか東アジアの地域性なのか。

作ってすぐ食べさせてしまうから食中毒にならんのか? 
はたまた腹下しても「あの有名店が」と思って、日ごろ食いつけない高級料理に驚いた自分の胃腸を恨めしく思う客に助けられているのか?

A型肝炎の感染リスクを知らずに、「手付かず」の再利用をやっていたJA3の料亭は潰れましたなぁ

げに恐ろしきは品質部門を持たぬ食品産業。

2009/12/26

ネスプレッソカプセルホルダー  日本での食生活

こういうのを待っていたんですよ。
ネスプレッソのカプセルホルダー。 紙箱ごと入ります。
XYLにクリスマスのプレゼントにもらいました。

クリックすると元のサイズで表示します

ラティシマはトップに加熱板がついているので、カプセルが熱害を受けないか心配しましたが、赤外線温度計で測ってみたところ、起動後1時間室温24度でこういう感じ。

クリックすると元のサイズで表示します


まぁ、これなら無問題だね。 
これでやっとカプセルの色と名前が一致するなぁ。hi

26日はボクシングデー。
XYLは深川製磁の器をゲットし、PGJは、この他にデジタルカメラ引換券をゲットしました(2010年の誕生日の贈り物にも充当される旨書いてある)。

夫婦相和し。

PS; 晴れの直射日光を浴びると冬でも天板の温度は50℃を越します。
プラスチックが変形するかもね。 真似するなら用心しながら自己責任でしてちょ。

2009/12/24

降誕祭おめでとう  ちょっと一言

主の平安。

さて、曹洞宗なXYLが素敵なクリスマスカードをくれました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


「こんな早く帰ったらご馳走を作る時間がないじゃないの!」

今度の上司はカトリックなんだもん、イブに残業なんてできるかよ。 ねぇ。


2009/12/23


どうやらPGJのwebの記念艦三笠の写真を無断使用して本を出版した会社があるらしい。
「ふてえ野郎だ」とその会社のサイトを見たら お詫びの山
江戸時代の瓦版屋のノリで仕事をしているんでしょうな。

法律を簡単に無視するのは東アジア人の残念な人々の共通項ですがね。

2009/12/23

本日の晩御飯  日本での食生活

本日は陛下のお誕生日を寿ぎながら。

クリックすると元のサイズで表示します
マグロのづけ(製法はこちら)と、

クリックすると元のサイズで表示します
柚子釜


食器はロイヤルコペンハーゲン鳴海製陶深川製磁、但野硝子製作所でありました。

本日の原料費2人前700円。

お酒は高清水の吟醸。 秋田の酒なのに重たくないと言う不思議なお酒です。

結局、お酒が一番高いと言うのは外食と同じ。。。

2009/12/23

ネスプレッソ  更新履歴

ネスプレッソのページを作ってみました
そろそろカタログ落ちの古いD290をお使いの皆様の長持ちのヒントになれば幸いです。

しかしまぁ、3年でコーヒーに支払った金額で250ccのオートバイが買えるよ。
タバコよりは安いけどね。
嗜好品と言うものは馬鹿にできない支出のもとです。

2009/12/22


ボシュロムのReNuが唯一まともなMPSコンタクトレンズ消毒薬であると国民生活センターが発表しましたね
2006年にW(米合衆国)で同じ商品名の組成の違う製品で大リコールをやったものですが、どうやらJAで販売されているものが一番良い製品のようで。

ちなみに、一番いいのは消毒薬をつかわなくてもよいレンズを使うこと。
1 ワンデーレンズで毎日使い捨て
2 眼鏡を使う

どちらにするかはあなた次第。

2009/12/22

回転寿司  XYLの名言

目の前を動くものを追ってしまうのは太古のヒトの祖先が会得した「動いているものは栄養ある喰うべきもの」という記憶/知識による反応です。

回転寿司は、その人間の習性を見事にビジネス化した産業です。

「まさに本能のままに喰うだね」

新聞折込チラシの回転寿司の広告を見ながらXYLがつぶやいておりました。
脳の科学を研究していたXYLを持つのはなかなか刺激的ですhi



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ