ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/11/18

小田原のロア  日本食べ歩き

「箱根の」ではなくてJA1小田原市(JCC1107)のロア。
同じ神奈川県西部だからと言って間違えないように。 JCG11003Cのは核地雷だからら。。

先週末、久しぶりにコペンに乗ってでかけてきました。

ランチコース(小田原で晩御飯なら魚国だろうし)は以下の通り。

クリックすると元のサイズで表示します
かぼちゃスープ
この後にサラダ

クリックすると元のサイズで表示します
何のパスタだっけ。。。

クリックすると元のサイズで表示します
ビーフソテーきのこのソース

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
唯一難点はオーガニックコーヒー


コーヒーはマイコトキシンにやられやすいんだよね。 検疫所の命令検査しょっちゅうでているよね。
ポストハーベスト消毒していないコーヒー豆なんてなぁ。
焙煎で生物毒素は壊れるのかね? 消毒剤はほぼ完全に熱破壊されますがねぇ。
XYLもPGJもともかく有機食品が嫌いなもんでhi

ともあれ、料理はおいしゅうございますよ。
無理やり取り繕った「変なデザート」がくっついてこないのもFB。
雰囲気がよろしい

2009/11/17


普通売らんだろう。

クリックすると元のサイズで表示します

おそらく一般ドライコンテナで海上輸送したんだろうね。
素人が考え無しに食品を輸入するからこういうことになる。
失敗例1 

だいたい、菓子というやつは日本で承認されていない原料が使用されている率が高くてね。 PGJもどれだけの輸入お伺いに不可をつけたことか。。。
ある意味、非関税障壁なんだがね。 

「品質に異常なし。」 死なないと言う意味ではこの店の言うことは正しい。
ただし味が劣化しているものを異常無しで売るか? 賞味期限切れと同じ状態だろうに。

ちなみにこの脂肪分離をブルーミングと言います。

2009/11/16

いいのかよ。  話の種 ミニ

食品の原材料表示や賞味期限表示、いわゆる義務表示とか一括表示とかいわれる部分ですが、去年までは1万個に1個の割合で0.5mmほどの染みが付いていても10万個の容器返品!とか普通にあったもんですが、リーマンショック以降は「このくらいの印刷ずれでガタガタ言うな、値段上げるぞ」と容器業者がケツまくる前に、「まぁしょうがないやな」という顧客が増えてきたものです。

クリックすると元のサイズで表示します


こちら東陽町様の飲むヨーグルト容器の印刷。
去年までは、ここまで印刷が滲んでいたら「食品衛生法違反になる。うちの会社をつぶす気か?」と製造ラインの人々が騒いだもんですが(実際にはこれで法違反になることはありえない)、不景気は人の心を鈍感にするのねぇ。
まぁ容器性能に問題のないものを無駄に捨てないと言うことは環境保護指針にもかなってFBなことです。


2009/11/15

コンプライアンス  日本の「やれやれ」な話題

田舎の人の順法精神の低さは文明度の低さとイコールでありまして、、、ギズボーンでも頭の悪い経営者に手を焼いたものです。
JAも田舎の人の無法ぶりはものすごく、飲酒運転、ノーヘル二輪車運転なんてのはざらですが。。
北海道庁はすごいねぇ
法律は守りましょうねぇ。 地方出身の方々の多いポンポコ丘陵も結構すごいですけどねhi

2009/11/15

あなたは転職できない  話の種 ミニ

PGJは好むと好まざるとにかかわらず(潰れた会社と言うのもあったので)、転職歴やたらある訳ですが。。。
こういう経歴があると、やたらと聞かれるのが「今の仕事が嫌なんだが、どうしたら転職できるだろうか?」

こういうことを聞く輩に限って転職できた試しがない。
本当に移ろうと思っている奴は、自分のスキルを上げてとっとと他社に売り込んでいるか、引っこ抜かれているか。

愚痴を言っている輩に限って自己努力のかけらも見られないのは業種職種を問わず不思議な共通項。 まぁ、無能な奴は愚痴だけ言っていろ と言うところですな。

2009/11/14

フェリー横転  日本の「やれやれ」な話題

マルエーフェリーが市橋の祟りで横転座洲
天国から地獄とはこのことですなぁ。

積荷は山ほどのトレーラーシャーシだそうですから、さぞものすごい値段の貨物でしょうねぇ。 荷主さんたちにはご同情申し上げる。

バルチック海で大型外洋フェリー「エストニア」が沈没したのは1994年。 PGJはOZ(デンマーク王国)で仕事していて、いつもにぎやかに仕事している工場のオペレーター達がシンとしてラジオを聴きながら仕事をしていたことを思い出します。 
あの事故は、設計上の欠陥が大きな要素でしたが、ともあれフェリーは構造上、傾斜すると貨物や海水が中を走ってしまうと言う弱点があります。

今回は三角波で船が急に傾き、車輌甲板の貨物シャーシーか自動車を止めていたワイヤーが切れたのが一因か? はたまた止めてなかったか? と言われていますが、ちゃんと止めていないのは車やシャーシーの上の貨物もそう。
傾いて荷台の上の重機が隣の20ftFCLにぶち当たったら?
将棋倒しで、車輌定置ワイヤーなんて一撃さ。

まさに蟻の一穴。 元輸送技術屋としては実に気になるねぇ。

貨物の海難損傷と言えば色々経験しておりますが、十数年前、日本郵船のコンテナ船がアリューシャン列島沖で船火事を出して総員退船したことがありました。
あの時、荷主としては全損になれば保険が出るから、同僚と「沈んでしまえ!」と祈っていたものでした。
NYK様は面子に掛けて東京港まで大型タグボートで曳航して来まして、、、、
おかげさまで「この貨物は煙に燻されて商品価値がありません」という証明を延々させられて大迷惑だったなぁ。

こういう船舶事故の場合、さぞ船会社は貨物の賠償で大変だと思うでしょ?
ぜんぜん! 輸送保険は荷主の責任。 積み付けが悪くて貨物が破損しても、積み付けをした荷主の責任。
これをわかっていない、お馬鹿な素人会社が海外からなにかしら輸入して東京港で開けたら全損!なんてよくある話。 
フフフフフ 一般的な海上輸送契約はこちら

2009/11/14

私信  ちょっと一言

早苗ちゃん
お誕生日おめでとう
XYLより

2009/11/13


お笑いタレント議員を人身御供にして「事業仕分け」とやらの人民裁判が進行中です。
「タレント議員だからモノ知らずでも仕方が無い」と国民をだまくらかせると民主党様がお選びになったんでしょうなぁ。 

あの放漫経営で潰れる日本航空に無駄金つぎ込むくせに、スーパーコンピューターもスプリング8も無しですと。
外国と競争をしたことの無い文科系の政治屋の考えることは途方も無いですな。
XYL曰く「論文競争、開発競争をしたことの無い文系には理解できないんだろう」ですが、まったくその通り。

皆様、そろそろ日本沈没ですぜ。 

2009/11/13

今上陛下在位10年  ちょっと一言

天皇陛下の在位20年。
千秋万歳であります。
在位10年の記念の日はPGJはZLにいたんですなぁ。
ラジオJapanでNHKを聞きながらXYLと「おー、めでたい」とZLの片田舎で休暇を取って居たような気がする。 あるいは、、

早いものであれから10年。

外国で見る陛下の姿は、神々しいなんてもんではないですよ。

2009/11/12

オランダ王国領 アンティール諸島  ちょっと一言

PJ2に日本人が居るんですなぁ。

 
大きな地図で見る

どこだと思います? 
ズームアウトしてみてくださいよ。

塩鮭できましたかぁ!?

2009/11/11

市橋君捕まる  日本の「やれやれ」な話題

元千葉大園芸学部学生市橋君。
散々騒がれて捕まりました。
先日殺された同学部の女子大生の一件で注目されたのがきっかけかねぇ?
なにしろ彼女の事件以降、「千葉大、市橋」というキーワードでここへ到達する人が増えたの何の。

いずれにしても、両事件の被害者の家族と隣人に同情申し上げる。

2009/11/10

秋刀魚納め  日本での食生活

1尾79円を3尾。 切り身を12切れ作り、そして料理はこれ。
原料費一皿。。。。65円。

クリックすると元のサイズで表示します


「人件費は、ただよ。ぺっ! それにしても、我が家も貧乏になったものねぇ」 XYL談

2009/11/8

医師の質を上げよう  日本の「やれやれ」な話題

医師の質の悪さではOECD加盟国の中でもダントツのJAでありまして、そんな医師が信用ならんので、まだマシな「競争社会でもまれている医師の居る」大学病院へ利用者が集中的に行ってしまうというのがJA医療のひずみです。
近所の大学病院もすごいことになっている。

今日は花粉症用の薬が切れたので近所の内科に転居後初めて出かけましたが。。。
ひどいもんだ。
いまどき電子カルテ使っていないだけでも十分後進的ですが、受付の5Sができていないのを見れば病院の質も知れます。
診察室で会ってみたら、やっぱり。。。。
英語の使用薬リストを出したら目が泳いでしまっている。。。

どこぞにまともな医師は居らんのか!?>ポンポコ丘陵。

2009/11/7

735点  ちょっと一言

あははは
初めて受けたTOEICの試験結果が返ってきました。 735点。
いままで自己申告850点だったのがボロ丸出し。hi

勤務先のHRのマネージャーは「嘘つきですねぇ」とあきれています。

いいじゃん。 
ぶっつけ本番で、出題に笑いこけながら聞き落として受けたにしてはマシなほうだ。hi

DXやっているアマチュア無線家は大抵こんなもんさ。
大金払って英会話学校に行くくらいならアマチュア無線で外国とQSOしましょう。
授業料はよっぽど安いです。

2009/11/6


JA7七戸(JCG02001C)に駒泉というお酒がありまして。
重めですが美味しいお酒です。 
東京駅大丸で見かけたので買ってきました。
ついでにお弁当も買って。

という訳で、XYLの休業日であります。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ