ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/8/31

宿題終わったか?  ちょっと一言

8月31日といえば義務教育の頃は、宿題の写しあいで大忙しだったものですが、今ではJA1でも8月中に2学期が始まってしまうのですね。
2ndが無いもので知りませんでしたが、世の中は変化しているんですね。

2009/8/30


歴史に学ばないのは国民性かね。
民主党圧勝。

その昔「日本人は、盆の上の豆のように少し傾けただけで皆同じ方向に転がる」とある文士が言いましたが、まったくその通り。

竹島を韓国に呉れてやり、ペルシヤ湾周辺の海賊退治から逃げ出し、財源のないバラまきで住人3人の集落に国道を通し、不法残留外国人などに参政権をくれてやるお馬鹿政治の始まりだ。 

一方、「肩書き,人を磨く」とも言います。政権与党という肩書きで少しはマシになるかね?
とりあえず、ごく近い将来に大地震が東京に起きないことを祈ります。 
関西大震災当時、村山社会党政権とまっかっか兵庫県体質がUS海軍の援助を断り自衛隊への出動要請を遅らせ、ためにどれだけ被害者が増えたか? とは神戸出身者の多かった前職では散々聞きました。

くわばらくわばら。

2009/8/30

選挙  懐かし写真館

前回の衆議院選挙は2005年。 PGJはJAでジャンレールパスを使って就職活動中でした。 で、呉の大和ミュージアムの近所で見かけた選挙事務所。

クリックすると元のサイズで表示します


光陰矢のごとし。。。

2009/8/30

1000円高速反対!  日本の「やれやれ」な話題

昨日はZLからJAにQSYして初めて選挙に出かけました。
前回の投票はZLのNapierでの国政選挙だったかな? 2002年? ZLでは納税者には選挙権があります。 優秀な人材は輸入に頼らざるを得ないのでこうなります。 ちなみに世界初の婦人参政権もZL。 優秀な人材は男だけでは足りなかったわけで。

さて、投票場所は三島市(JCC1806)。 東名高速は渋滞!なので、矢倉沢往還でノリタケによってから東名厚木ICにのり、渋滞を回避してたどり着きはしました。

投票してから、かつての通勤道路を北上し、ハズレるとバチルス臭のする御殿場の地ビール缶を買い(これは今日飲むんだ。 ふふふ)、さらに北上して御殿場の豪華粗品商店街で、渋滞除けに時間つぶし。
ノースフェースの店でXYLに「殿様、先週お買い上げになったゴアテックス使用の街用コートは去年のモデルのほうが、お好みに合う仕様だったのでは?」などと言われながら、あっちぶらぶらこっちぶらぶら。
ロイヤルコペンハーゲンでは「OZ(デンマーク王国)ストロイエの本店で25%の消費税付きで買う良品より高い二等品とは何だ?」と、あきれ(ここでも良いエスプレッソカップは見つからず)。
(いや、ここをウィンドウショッピングする楽しみは、この手の悪態をつきながら歩くことですから、所期の目的は達成したわけですが。hi)

さらにまだ渋滞中なので、モール内で食事をしました。 
豚とパスタを頼んだら同時に両方出す馬鹿なレストランには魂消ました。 パスタは伸びまくってうどん状態。 
普通、パスタの後にメインを持ってくるよなぁ。 
XYLの説では「中華料理と同じ感覚で、同時に持ってきてもらって取り分けて食べる人が多いからではないか?」ですが、実際は如何に?
 
クリックすると元のサイズで表示します

銘柄豚は旨かったです。 フルーツジャムをもう少し使えばもっと美味しくなるのにねぇ。 このみせもガラガラでもう少し単価上げて、サービス品質と盛り付け品質あげたら?なんですが、まぁ場所が場所だけに、サービスもアウトレットなのか、そうか、、、

そこまで時間をつぶして、21時。 東名上りは30Km渋滞。 御殿場大井松田間は50Km/h規制。 50Km/hで走っていると大量の制限速度無視ドライバーが達の運転する車が相対速度40Km/h以上で抜いていくは急接近してくるは、おそろいの何の。
バックフォグを明滅させたりハザードつけたり、忙しい。 どうして車間距離を守らずべったりついて加速減速を繰り返すんでしょうねぇ。 安全でないし燃費も良くないし疲れるのにね。 「給料上がらんのだから、そういう無駄を省けよ」と思うんだが。。

結局大井松田からは昔取った杵柄の農道裏道を抜け小田原厚木道路から矢倉沢往還に出てQTHまで戻りました。
用もない、高速道路を走りつけないあほうども高速道路に吸い寄せる「1000円高速」とっとと止めて欲しい。

PS; 同じ皿から中華料理状態でシェアするとA型肝炎に感染するリスクが高くなるよ。 よく東南アジアに出かけて拾ってくる馬鹿者はこの手が多い。 同じPETボトルからジュースを飲んだだけでも感染するのですから、チューをしたくない奴とは菜箸なしのシェアはしないほうが良いねぇ。

ちなみに、その昔(といっても今世紀)、ZLでブルーベリーファームの収穫作業者がA型肝炎で、それを食べたZLあちこちの消費者が肝炎になったという笑えない現実もあるわけで。

最近流行のべらべら話しながら芸をしながら盛り付けるデザート屋がありますが、こちらも恐ろしいですなぁ。 豚インフルエンザ対策でマスクをする前に、そんなデザート店舗に近づかないのも生活防疫上の秘訣だよ。

2009/8/30

ノリタケ 料理は駄目  日本食べ歩き

厚木市(JCC1113)にノリタケのファクトリーショップがあって良品からゴミまでいろいろ売られております。 主として磁器ですが。
こちらにはレストランがついておりまして。 この度初めてトライしました。
ウーム。。。。
食器メーカーアンテナショップで食器の美しい使用法の提案ができないというのはどうしたものか? なんとも貧相な食器使い。。。

クリックすると元のサイズで表示します

だいたい飲み物付けて1600円では、まともなものを出せるわけもなく、それならせめて盛り付けくらい と期待したいところですが、まぁしょせん1600円。
安いのでオバサマたちがやってきてとぐろを巻いているので回転が悪い。 回転が悪いなら客単価あげてもっと旨いもの食わせろ。と思ってしまいます。

クリックすると元のサイズで表示します


ところで、大倉陶園にしろノリタケにしろ、セット販売のディナーウェアのコーヒーカップのあの馬鹿でかさは何だろう? アメリカ人がガバガバ出し汁のようなアメリカンコーヒーを飲むためだけに作られているとしか思えないサイズ。

せめてエスプレッソのサイズもシリーズとして投入してもらえないものかねぇ。
というわけで、昨日は会社で使うエスプレッソサイズを探しに行ったのですがどれもこれもでか過ぎであきらめました。

2009/8/29

早期地震警戒システム  日本の「やれやれ」な話題

今週は気象庁の早期地震警戒システムがエラーを起こして電車が遅れるのどうのとちょっとした騒ぎでしたが。
気象庁という理科系の人が集まっているところでも、やはり基本的に日本人はシステム作りが苦手なのかなぁと思ってしまう。
機械だから誤作動もあるし人間だから作業ミスもある。
エラーが出た場合はどうするの? という手順を作っていなかったのは間抜けだね。

一方、TV−Newsなどで「こんな信頼度が無いと困る」と市井の人々に言わせていましたが、こんな最先端の技術です。 いきなりうまく行くわけがない。 本当の大地震が来たときに作動しなかったというわけじゃなし。 ガタガタ言うなです。

ZLのKiwiたちだったら、「なんでぇハズレか?まぁ被害が無かったからいいや」で終わるところです。
どちらが文明的だろうか?

なににせよ、過剰な品質を求めると生活コストが上がるよ。 皆給料下がって困ってるんだろ。 そこそこの品質水準で妥協するということは必要ですし、科学的に正しい選択です。

2009/8/28

ラリラリタワー  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示しますJA1六本木のラリラリなタレントが死人を出したの出さないのと有名なタワーアパートであります。

この向かいのホテルで勤め先の納涼パーティーがありまして。 このご時勢に景気が良いことでhi

ちなみにそのホテル、スイート一泊200万円ですとさ。
誰が泊まるんだかねぇ。 昨晩はスイートは満室だったそうです。



2009/8/26

婚活  XYLの名言

結婚仲介ビジネスの広告を見ていたXYL
「結婚?
そんなもん相手を探すもんではなくて、適切な相手がそこに居るからするものだろう」

いやごもっとも。

お選びいただきありがとうございます。7L2PGK de 7L2PGJ

2009/8/26

東京タワーずら  観光物見遊山

東京タワーの近所に勤めているので、今日はタワーの夜景見物。
いつも言われるのですがPGJの近所って何キロメートル? 
まぁ、状況によって変わりますがZLでは200Kmくらいは近所でしたなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します


芝増上寺の境内からでした。

浜松町近辺には居酒屋しか無いのか? 難民用キャンティーンレベルが多い、、、意外とお食事砂漠。 

2009/8/25

本日の先付け  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

昨晩の晩御飯の酢の物はしその花を散らしたオクラ、山芋、若布、トマトのさいの目。

クリックすると元のサイズで表示します


魚は金目鯛の煮付け、冬瓜添え。
肉はVK(オーストラリア連邦)産のグラスフェッド。

おいしゅうございました。
減塩でおみおつけは抜きでした。 

2009/8/24

見栄えですなぁ  日本食べ歩き

JA1相模原市(JCC1110)の百貨店内のレストランでの1枚。

クリックすると元のサイズで表示します


緑が美しいですね。
魚の冷製パスタ。
バジルソースとオクラと枝豆と、、ともかく緑。
味は「まぁバジルソースだねぇ」ですがネタは新鮮でよろしゅうございました。 
パスタはママーの100円パスタの食感だったが(あれは先にまれに見る食品工業上の傑作と思う)、悪くはないです。
どうせ外食産業の味は、ある程度の原料を使えば大差はない。 それなら見栄えと衛生とお値ごろ感でしょ。 フロア係がきちんとしているところもよろしゅうございました。

2009/8/23

動いたから撃つか?  日本の「やれやれ」な話題

またぞろ「有害駆除で猟友を撃ってしまった」という情けない事故が出ました。
矢先を確認するというのは全世界共通の鉄砲撃ちのお約束。

日ごろ射撃場で練習していないくせに山には出たがる人にこの手の事故は多いものです。
たかだか1日1万円の練習代も出せない奴が鉄砲を撃つな ということです。

自衛隊にこんなことを任せるのは心苦しいが、猟友会が老人会化してあてにならない。 鉄砲撃ちは少ない(短銃を隠し持つやくざのほうが多いかもね)状況では、
すいませんお願いできませんか?ですなぁ。

JAのように国土の狭い、自然環境を破壊してしまった国では、野生生物は適正な数を維持するように人為的に操作せねばなりません。
さもないとかえってバランスが崩れて環境破壊につながります。

PGJはJAの銃砲免許は捨ててしまったからお助けできません。

2009/8/23


クリックすると元のサイズで表示します銀座天賞堂と聞いて「へ?」と思うのは普通の人。
時計を思い浮かべる人は普通のお金持ち。(私は恐ろしくて1階の時計フロアに入ったことが無い)
鉄道模型を思い浮かべる人は高級モデルあるいは輸入モデルをやっておられる趣味人ですね。

昨日はハムフェア。 会場にはいけませんでしたが、JAIG/JANETの宴会には参加しました。 
で、宴会会場に行く前に近くの天賞堂に一瞬立ち寄りました。
中古コーナーでこんな懐かしいモノを見かけて買ってしまいました。

クリックすると元のサイズで表示します

トランスオイロナハト(欧州夜行寝台)。
XYLと、これに乗ってOZ(デンマーク王国)からDL(ドイツ連邦)の南のはずれまで出かけたものです。 
XYLにみせたら、「懐かしいねぇ!」 あの頃は死ぬ気で仕事していたもんですからね。 その隙間の休暇で乗った寝台車は、寝台車ごとフェリーに乗っていたという驚きの経験とともに懐かしい思い出です。

メルクリンは潰れて以来部品供給もままならず、天賞堂でも修理も受け付けないそうです。 

かなしやかなしや。


2009/8/22

ハムフェア  アマチュア無線

開催中です
でも行けないのですがJAIG/JANET懇親会だけは行ってきました。
アラ5のPGJがまたもや最若年。
アマチュア無線家の高齢化はものすごい。。。
まさに笑点の楽屋の話題のよう。
体のどこが悪い、どこの医者が良い。hi

でも楽しい時間でした。 皆、海外で修羅場をくぐったことのある大先輩たちですから。

ハムフェア 明日までですよ。

2009/8/22


馬鹿選挙ですなぁ。
ZLのNatinalとLabourの不毛な戦いのほうがまだ文明的だね。
民主党の阿呆は高速道路の無料化だと。
CO2排出量激増だねぇ。 
自民の1000円高速もいい加減に辞めて欲しい。 

安心な老後のためには増税するしかないし、馬鹿な奴にはとっとと本邦から出て行って欲しいし。。。 衆愚政治もいい加減にしないとねぇ。
消費が伸びないのは皆将来が不安だから。 
所得税をサッサとあげて高負担高福祉にしないとだめでしょ。 ただでさえ日本の年よりは他の先進国に較べて手間とコストが異常にかかるんだから。
世界有数の税金の安さをこの際あきらめないと。
馬鹿と、勤労意欲の無い奴と、犯罪者と、無能な官吏と、教育の授ける気もないのに子供をひりだすだけの馬鹿親家族を養うために納税するのはうんざりだが、国力維持のためには仕方が無い。
日本が滅んで日本円が紙くずになったら、ZLでの隠居生活がパァになるではないか!

実は、最近、採用面接する側に回って山ほど面接しました。
良くもまぁここまで民族の品質が落ちたなぁと愕然としました。
という訳でPGJは思想を変えました。 移民反対論者でしたが、移民推進へ転向します。 むろん4大卒、職務経験ありの専門職に限るけどね。
馬鹿は要らん。

ここまで、日本人の品質が落ちてしまっては輸入に頼るしかない。 紀元前のローマや今のアメリカがそうであるように優秀な人材をどんどん供給しないと国が滅びる。

単純工を海外から採ってはいけません。 すぐに底辺無法階級が出来上がるだけ。 底辺に落とすならやる気の無い自国民のほうがマシ。 警察も自国民のほうが制御しやすいでしょ。 まぁ、ホンダあたりが単純工の代わりになるロボットを作ってくれるまでの辛抱でしょうが。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ