ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/5/29

さすがにでっち上げ  日本での食生活

QSY準備で山のような荷物と格闘中です。
整理をして居ると「おー、懐かしい」というような苦情サンプルが出てきたりします。
今時の会社はデータセキュリティーがしっかりしていて、個人宅にそのようなサンプルが残ったりしませんが、昔は自宅で分析したりしていたしねぇ。
隔世の感がある。

XYLも膨大な食器の山と格闘中。
何しろ、引越し業者各社(日通とヤマト)のお任せパックで骨董品はぶち壊される、家具は傷だらけ とひどい目にあって、「自分達のパッキングが一番うまい」と確信した二人。1週間かけて全て梱包するつもりなのです。

というわけでXYLが晩御飯に「忙しいんだからファミレス並よ」とだしてきたのがこれ。

美味しゅうございましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/5/27

海軍記念日  ちょっと一言

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



あの日露戦役で負けていたら、今はロシア連邦ニッポン自治区だったんだからねぇ。
先人達に感謝しましょう。 27日28日は日本海海戦の日です。

2009/5/26

掃除をしろ!  日本食べ歩き

某ファミリーレストラン(PGJだって、たまにはそういうところで食事時を摂ることもある)で食事をした後で、コーヒーを飲みながらふと上を見ると。。。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示しますいったい何か月分のホコリだ?(むろん微生物もバッチリ込みだろうよ)という状態がエアコンディショナーの周囲は愚か壁やカーテンにまで。。。

このレストランチェーンはメニューの組み立て(いわゆる商品設計)に安全マージンを大きくとっている感心な会社ですし、原料調達にも気配りしているとWEBで宣言しているくらいで、一番安心して利用できる外食チェーン会社と思っていたんですが。。。

まぁ客単価減少で掃除をする人でも雇えなくなったのか、清掃外注の頻度を落としたのか?

よくエアダクトの周囲にホコリや黒かびが付着している光景は家庭や事務所でも見られますが、ここまですごいのはめったとない。 
二人で3000円でお釣りが来る食事なんだから贅沢言うなといえばそれまでだが。。。

難民キャンプでは有るまいし、飲食業に最も求めらるものは「値頃感」でも「美味しい」でもないんですがねぇ。 客室がこうなら厨房はどうなんだろう?というは素朴な疑問。だよねぇ。
また行って変化無しなら店長に教えてあげますかね。 


2009/5/26

email転送回復  更新履歴

emailの転送設定が一昨日から壊れていたので復旧しました。
zl2pgj.comの電子メールアドレスへ送信されていた方がおられましたら、再送信お願いします。

2009/5/24

7L2PGJ/JCC1806撤収  アマチュア無線

2階のベランダにちょこっと付けていただけのUHF固定八木とGPですが、外してみると寂寥感がでますね。
JQ2WTVのHF-ANTは連休に撤去したし、当分はA3のIC7000だけが戦力です。

クリックすると元のサイズで表示します


それにしても日本のアマチュア免許の煩雑さよ。。。
また変更申請だよ。

2009/5/24

ポリシー  更新履歴

ZL2PGJのwebの話の種「会社の思想」のリンク切れがすごかったので新たに数社足して更新しました。

2009/5/22


ニュージーランドヘラルドによりますと、ペトロールステーション(日本で言うところのガソリンスタンド)を営んでいたZL北島ロトルアの男女。 銀行口座が残高不足なので「1万ドルを貸してチョ」と銀行に申し込みました。
どうした間違いか彼らの講座には1000万ドル(約7億円)が振り込まれてしまいました。
ふたりは早速引き出して、アジアのどこかの国へトンズラ。
インターポールが追いかけています。
どうしたらそんなことが起きるのか。。。。。

ちなみにその二人の店がこちらと思われます。

まぁ、気持ちがわからないでもない。

2009/5/18

ジッポー再生  大道具小道具Gadjgets

PGJが禁煙したのは2002年。
ZLの禁煙法が事業所、レストラン、バー、公共の建物内での喫煙を禁止した年です。
何しろ、自分のオフィスから喫煙場所まで行くのに往復10分かかる(南半球最大の食品工場だったので広いのよ)。
当時吸っていたのはロスマンズという、日本でいったらハイライトくらい強い奴。
強いタバコが欲しかったわけでなく、他のが不味くて吸えなかったからこの強いのを吸っていました。(PGJにはJTの7スター系列は耐え難い悪臭)
工場の現場長や、当時の老年取締役達とお話しするのに「喫煙室でナイショ話モード」が多かったために吸い始めたので、周りが禁煙モードになれば、「じゃ禁煙しよ」特に未練は無い。

しかし、ニコチンの習慣性はすっかり体に染み付きニコチン切れの禁断症状が。。。
これはZL政府禁煙サポートのおかげでニコチンパッチを使って、簡単に乗り切ることが出来ましたけどね。

さて、昔のタバコ吸いはライターも凝ったものですが、ビンボーPGJとしてはジッポーライターがせいぜいの贅沢品。 タバコを吸う前から山道具として持っていました。
このライターという奴はタバコを吸わなくなり、キャンピングストーブが自動着火になると使い道がない。 さりとて捨てるには愛着がある。。。 ながらく引き出しの肥やしになっておりましたが。。

意外な再生法が出てきました。

クリックすると元のサイズで表示します
外側は1980年代の真鍮製

クリックすると元のサイズで表示します
中に入っているのはベンジンと火打石ならぬ、このような物


クリックすると元のサイズで表示します
これでちょうどフリスクが1箱入ります。


この中身の容器tab-dock。 ちょっと高いなぁ。 でも笑えるでしょ。

2009/5/14

ハラスメント自殺  日本の「やれやれ」な話題

他の先進国はいざ知らず。
日本の博士課程で2年連続で論文受け取り拒否というのは聞いたことが無い。
東北大学で博士論文の指導もしてもらえず、論文受け取り拒否をされた学生さんがいたそうで。
結局、この博士課程の学生さんは自殺してしまいました
52歳の教員は辞職したそうですが、アカデミックハラスメントなら辞職でなく解雇が妥当でしょうねぇ。
52歳で地方国大の准教授では鬱屈したものがあったのでしょうがね。
ハラスメントは、される方は精神を病んでしまい、最悪自殺してしまいます(PGJの身の回りにも居たが)。 するほうは、実はとっくに統合失調症や、攻撃型うつ病にになっているケースが極めて多いそうです。 
つまり、大学なり企業なり、組織を守るためにもハラスメントする人されている人を発見した場合速やかに治療しなくてはいけないのですが、、、、
「まぁ狂犬に手を出して噛まれたくない」と考えるのも人の常。 なかなか射殺するわけにもいかず。。。
裁判所のご意見を待ちましょう。

2009/5/12

二宮神社  観光物見遊山

箱根山を下りて行くとJCC1107小田原市に二宮尊徳を祀った二宮神社があります。
ここのおみくじがちょっと変わっている。

クリックすると元のサイズで表示します

大吉でした。 「食あたり注意」で大吉って。。。 死なないだけマシだろ という意味だろうか?

方角東方以外凶。 ウーム。 東方にQSYするのは神意に適っているのか?

さて、小田原城遺構は意外なほど残っています。 小田原城へお立ち寄りの際は二宮神社周辺や小田原高校周辺も歩いてみてくださいな。

2009/5/9


ニュージーランドヘラルドによれば、なんとNapierで一番の高級住宅地Napier Hillで麻薬ギャングと警察が銃撃戦。 警察官が殉職し、陸軍の装甲車まで出る始末。

ありえない。。。

ギズボーンやワイロアならともかくネーピアで。。。

ともかく大事件で、警察相が現地入りする有様です。

20年前OZ(デンマーク王国)が、こんな感じでした。 いまではJA(日本国)同様、OZも発砲なんて珍しくなくなりましたが。。。。

2009/5/5

生存証明  ちょっと一言

大学時代の友人が電話をかけて来て。
「おい離婚か?」
なんでも、このブログの更新がなくなったのと空中線撤去の記事でそう思ったのだそうで。。。
失礼しちゃうよ。
仕事でくたびれ果てて更新をする気も起きなかっただけです。

しかし、つらつら思うに「趣味へ時間をさく気力も失せるほどの過労疲労」というのは考え物です。 かかりつけ医曰く「いつまでも30代のつもりでいるなよ。死ぬぞ。」だそうです。
皆様もご用心。 

2009/5/1

JQ2WTV空中線撤去  アマチュア無線

各局
JQ2WTVはこの連休を最後に空中線を撤去します。
短い間でしたがありがとうございました。
また、7L2PGJ/2はポータブル1にQSYの予定です。
以上、ご報告まで。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ