ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/2/28

用語集  ちょっと一言

このウェブログはアマチュア無線家に的を絞って書いている性格上、アマチュア無線用語がでてきます。 これがアマチュア無線家でないひとにはわからないそうで。

では、用語集。

PGJ ZL2PGJ=私のコールサイン=つまり私のこと
PGK 7L2PGK=つまり私の奥さん
XYL 奥方 という意味 ここではPGK=XYLです
QTH 所在地
QSY 周波数を変更するという意味の電信略語、日本では引越しなどの意味もあり。
その他のQ符号はこちら
hi これまた電信略語で「大笑い」の意味。 電信で.... ..と打つところが笑い声に似ているからかな?
VK オーストラリアのプリフィクス
ZL ニュージーランドのプリフィクス
JA 日本のプリフィクス(全農のことではない)
W  アメリカ合衆国のプリフィクス
世界のプリフィクスコード一覧はこちら

これだけわかっていれば、ここでは大丈夫なはずです。

2009/2/26

シレーニ2000 ホークスベイ  日本での食生活

シレーニの2000年の赤。

クリックすると元のサイズで表示しますY2KといえばXYLもPGJも使えない現地駐在日本人スタッフにうんざりしながら、現地Kiwiのスタッフ達や上司たちに助けられ、山のような問題と時間と戦っていた頃です。

しかし9年寝かせて、たったの3000円かよ と笑いながら買ってきましたシレーニの赤。
不味くはないがやはりZLの赤らしいシャバシャバした味でした。

ZLへ転勤したのは10年前。 
光陰矢のごとし。 まさに。


2009/2/25

田中実  話の種 ミニ

http://www.douseidoumei.net/00/dou01.html
佐藤鈴木は馬のクソ といわれるくらい 佐藤さんと鈴木さんは多いそうですが上記webによると
日本一多い 馬のクソは田中実さん。

へーーー。

2009/2/24

バラバラ帽子豆  日本の「やれやれ」な話題

「おくりびと」がW(アメリカ合衆国)のアカデミー賞外国語映画賞をとったそうで。
おめでたい限り。
しかし、あの受賞時の関係者の英語は何だ?? 恥ずかしいから日本語で話した方が良かったんではないの? ほとんど馬鹿だと思われる。
アイムベリベリハッピー と言っていたけれど私にはI'm belly belly hat peeと聞こえた。 私はバラ肉バラ肉帽子豆です。

途方に暮れる。。。 

2009/2/23

田舎の食品はズボラ  日本の「やれやれ」な話題

近所の地ビール屋さんで缶ビールを買いました。
空き缶をつぶして、ふと見ると。。。

クリックすると元のサイズで表示します

賞味期限09/03/12 と年月日が / で区切られていますが、これって、厚生労働省の加工食品品質表示基準に準拠していないよねぇ。
厚労省のQ&Aでも、この印字形式は薦めていない。 日本の法律によれば、2009年3月12日と表示したい場合は、09.03.12とは省略できます。 /は駄目。

こんなつまらない事だけど、うるさく言えば違反なんだろうねぇ。 法務課とか品質保証課とかこの会社には居ないのかね?

2009/2/22


お願いだから、教育/訓練を受けていない分野で素人考えで何かをするのは止めて欲しい。
JA6鹿児島県の農業法人が核兵器をおつくりになったそうで。。。

10年ばかり前に東海村でバケツで臨界実験をした人々も有りましたが、お願いだ!
OSHの面からも、ちょっと考えて欲しい。
何でも入れればいいやと考えてエージレスを何にでも入れる人たちと同じノリだなぁ。

本当に、、、

2009/2/22

昨日の晩御飯  日本での食生活

このweblogは毎日30から60回のアクセスを頂いております。
最近、クソジジイの百萬陀羅尼、繰言モードになっているのに、飽きずに訪問していただいてありがとうございます。
同じ話を繰り返す親族の老人達を見ながらXYLは「PGJ一族の百曼陀羅が始まった」と言っていますが、どうも百曼陀羅はDNAらしい。hi

ところで、「○○円で料理」というようなキーワードで安くて見栄えのする料理を探しておられる方がアクセスされる回数が最近増えました。
不景気ですなぁ。
外食産業が不景気で単価を落として質も落とすので、PGJも最近外食がグッと減りました。 質が落ちていないのは小田原の魚國さんくらいで、あとは東京、横浜、みなガタガタ。
「金を払う価値が無い」とPGKも文句ぶうぶうで、週末も「自宅で食事」が増えました。まぁ、会社を休む間が無いので外出もままならない為もありますが。。。
「企業努力で品質を落とさずコスト削減」なんて、およそ外食産業では無理。 客の回転を上げたりしない限りとてもとても。

納入業者は原価を叩かれれば、納入製品の品質を「微妙」に削るものです。 素人にはわからない部分から少しずつ。 いつの間にかに、最初の商品設計とは別物になっていくんですが。。。

さて昨晩の1人前400円でお釣りが来るメニューは!

クリックすると元のサイズで表示します
ブロッコリーとジャガイモのムース、スモークサーモン添え

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
モーリタニアタコのマリネ


クリックすると元のサイズで表示します
鯛の昆布シメ。



美味しゅうございました。 

2009/2/21

死に方は熟慮ください  日本の「やれやれ」な話題

新幹線を道具に使って自殺が今日2件。
いったい、その復旧コストたるや、いくらになるか考えると見当も付かない。
JR各社の損失以外に、時間通りに仕事が出来なかった人々の時給と、うべかりし利益。 いったい幾らになるのか?

馬鹿が死ぬのは勝手だが、他人と祖国に迷惑をかけて欲しくない。
苦しくなく人に迷惑をかけずに死ぬ方法はいくらでもある。
冬山で泥酔なんて一つの手です。 

まぁ 死んではいかんよ。 失業や失恋くらいで死なないこと。 そんなことで死んでいたらPGJは何度死ねばいいのか?hi

2009/2/20


OSHと書いてオーシュと読みます。Occupational Safety and Healthの略です。労働安全のことです。 ZLで仕事をしていて何より徹底していたのが、まずOSHです。 顧客の命より、まず従業員の健康が最大優先。 日本で言うところの「安全第一」です。
なにしろ、同じ種類の労災を2連発したら責任者は豚箱行きですから、私も朝から晩まで「これは危ない。やってはいけない。」というのが仕事のような。。。

JAではそんなに労災防止に関心がありません。
なぜでしょうねぇ 滅私奉公が偉い国だから? 馬鹿すぎ。

さて渋谷公園通りで見かけた安全帯もヘルメットもさせずに清掃作業をさせているのは渋谷区の施設です。 落ちれば死にます。 JAの地方公務員の安全管理能力はひどいもんですな。 文明果つる所。 これでオリンピックねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/2/19

酔うのが大好き  日本の「やれやれ」な話題

中川氏が酒乱でお辞めになったそうで。
酒乱ねぇ。
アルコール依存症で仕事が出来ないというのは国民性によるものではなく、ただの「脳の病気」です。 さっさと治療されることをお勧めしますね。 
酒乱の人が責任あるポジションにつけてしまうところは、JAの酔っ払いに甘い体質の証明ではありますね。

日本人は肝臓でのアルコール分解能力が白人に比べて弱く、同量の酒でも酔っ払い状態が長持ち。 平たく言えば酒に弱い国民です。

昼酒を飲んで午後仕事にならない日本人と、普通に仕事が出来る欧州人。 ただでさえあるギャップに、風邪薬と酒をダブルで飲んだ馬鹿。。
迷惑な話。

世界でもっともアルコール度数の高い発酵酒である日本酒が、こんな酒に弱い人種の元で生まれたのは皮肉といえば皮肉。 
ただし、これは今も昔も水で割って販売されております。

2009/2/17

おぉ Tokyo  観光物見遊山

先日渋谷で会議があって、時間調整に公園通りを歩いていたら。。。
素敵なハートマークが!

クリックすると元のサイズで表示します

いやー 東京だなぁ。

数年前にZLのオークランドで見たことが有る気がしますがJA(日本国)では初めてかな?

クリックすると元のサイズで表示します


予防具を使いましょう。

2009/2/15

買うなら今  ちょっと一言

ZLも世界同時不況のあおりで家の叩き売り。
お買い得ですよ。金利も下がったし。(とはいえ6%くらいか?)

たとえば、
高級住宅地に敷地面積700u床面積200uと小さいとはいえ2,500万円でお釣りが来ます。 こちらをご覧ください。

これで仕事があればいうことなしだね。hi でも、まだ帰らないぞ!

2009/2/15

素人が食品を作る怖さ  ニュージーランドとほほニュース

ニュージーランドヘラルドによれば、ファンガマタの素人養蜂家が売った蜂蜜が原因で22人が食中毒。
普通食中毒というと細菌性ですが、今回は化学性食中毒。 いわゆる合成有毒化学物質が混入したのではなくて、植物性毒素たっぷりの蜂蜜を作ったそうです。

この地域ではこの暑い時期の有毒蜂蜜の元となる植物の存在は知られていて、普通の養蜂家は休業するのだそうですが、素人さんで知らなくて。。。。

JA(日本国)でも、道の駅などで爺ちゃや婆ちゃが作る、私らから見ると「恐ろしくて絶対買えない」食品がたくさん並んでいます。
ZLにはFSA食品安全局があってがんばっていますが、JAはほぼ放置状態。
恐ろしいですなぁ。 

2009/2/15

アールデコウェークエンド  観光物見遊山

ZL北島ネーピアのアールデコウィークが始まりますね。 
今週ZLへ行く人は是非立ち寄ってもらいたいものです。
日本語解説はこちら

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


不景気風が人出をどれだけ減らすかは気になるところですが、他に娯楽の無いZLのことですから、金が無ければないなりに楽しめる国民性で楽しくやって欲しいものです。

4年連続で行っていないのですが、最近ホークスベイで美味しいワイナリーは何処なんでしょうね? 

さて、仕事するか。。。(休みたい。。)

2009/2/13

安い食材で美味しく  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

13日の金曜日は顧客クレームの嵐。
まいったなぁ。 
ヨレヨレになって深夜に帰ってくると、、、
「本日の前菜でございます」とXYLがどのような加工方法で調理したかを解説しながら晩御飯を出してくれます。

これで1人前300円でお釣りが来ます。

この不景気、コンビニ弁当なんて贅沢な食事は出来ません。hi



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ