ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/1/31

理科系とは  話の種 ミニ

理科系クンとかなんとか。 数が少なくて珍しいらしく、パンダのように言われておりますが。

書店やネットで見かける「理系」って、殆どIT技術者のことなんですね。
先日も理科系が物理学しかないと信じている劇作家かなんかが居ましたが、世間様の理解ってそんなもんなのかねぇ。 JA(日本国)の殆どの人が高等学校を卒業し、半数前後が大学教育を受けるのだから、少なくとも高等学校を出ていれば理科系がどれだけ幅があるか分かりそうなもんだが。。。

PGJは理科系だが文科系に経済学から、文学、史学、宗教学とあるのは知っているがねぇ。 文科系の皆さまはそうではないの?

そう思ったのがネットの転職記事で「文科系だけれど理科系職種に転職できる?」みたいな記事を見かけたから。  そこで扱っているのはSEとかプログラマ職種。 確かに理科系だが、あの職種は殆どの場合、理科系技術者ではなくて情報系技能者でしょ。 
手順書があれば誰でもある程度何とかなる。
「新規のシステムを開発」ような情報工学系を出ていないとできない仕事ではないですね。 

SEなどの職種は、むしろ国語や英語の成績の良い人の方が向いている気がします。 論理破綻シナリオ破綻が無いかどうかを見分けるには高い国語力が必要ですから。

ま どちらも哲学の一部ではありますし、明瞭な区分はないんですがね。
博士(はくし)のことを英語ではPhDと略します。 フィロソフィードクター。 直訳すれば哲学博士。 生物学も社会学も農学も数学も、皆哲学です。 というのは倫理社会で高校時代に習いましたよね。

ちなみに大学卒業者が、まだ貴重なZLでは(中退者は山のよう)名刺にBscと入れておりました。 大卒科学系という意味。

参考 理系と文系wiki

2009/1/31


クリックすると元のサイズで表示します

インターネットエクスプローラーも4の頃はダウンロードに8時間とか掛かったもんで(90年代のお話)しかも初期動作不良で「えらいこった。」でした。
最近使っているIE7はZLに居るころ落としたベータ版でなかなか使い勝手がよろしいかったです。 
クリックすると元のサイズで表示します
が、昨晩、突然訳のわからない動作をするようになったので、レストアかけたり、正規版IE7にupdateしたりして復旧に努めましたが、まるでだめー。
しかたないのでIE8をインストールしました。

まぁIE7正規版よりかなりマシですな。  

英語版のXPとIE7に日本語版のIE8を載せたせいか和英混在状態になりました。

それともこれが普通?

さて、寝よ。 3:48AM






2009/1/27

長生きモデル 短命モデル  クルマ/バイク/乗り物

本田技研のモンキーといえば、40代男性で乗ったことの無いものはおらんだろうというベストセラー原付です。
しばらくモデル落ちしておりましたが、また出てきましたね。 燃料噴射で。。。
モンキーの燃料噴射! ボアアップする人たちはどうすんだろうという。。。
でも リッター100Kmだそうな。

かたやホンダの乗用車S2000は廃盤だそうで。
まぁ魅力の無い車でしたが、一応創業50周年モデルだったんだがなぁ。

ホンダはNSXも廃盤。 F1も撤退。
いよいよロボット専門メーカーへ向かって突っ走るようです。

2009/1/25

魚國さん  日本食べ歩き

今日も休日出勤で休まる暇が無い。
もーーーーーーストレスたまりまくり!

17時頃に帰宅してXYLに「魚國さんに行こう!」と宣言して箱根山をおりました。
ゴージャスなコースは前もって予約を入れないといけないので今日は5,500円のコースです。

クリックすると元のサイズで表示します
八寸

クリックすると元のサイズで表示します
御造り

クリックすると元のサイズで表示します
蟹と鮑のグラタン

クリックすると元のサイズで表示します
煮物

クリックすると元のサイズで表示します
揚げ物

クリックすると元のサイズで表示します
お茶漬け

クリックすると元のサイズで表示します
デザート


目にも舌にも美味しゅうございました。

お酒のバラエティーは無いので日本酒好きは自前で持ち込むこと(BYO) 持込料1500円也。

実に美味しかった!

2009/1/24

休みをくれぇ  ちょっと一言

今日も仕事だった。
明日も仕事だ。
殺されてしまう。。。

2009/1/23


1月はPGJの誕生月
というわけでXYLに贈られたのが出張用鞄。
車輪付きのキャリーケースがまだ日本でもZLでも一般に普及する前の90年代前半からPGJは「ガラガラ」と呼んで使ってきていました。
一つ目はWのロサンゼルスで買ったもの、10年以上壊れなかったのですからTUMIは頑丈でした。
今使っているのは、そごうで買った「永久保証」と英語で書いてある「1年保証」のもの。 これまたアメリカ製だ。
(アルファベットで何か書いてあればカッコイイと思う馬鹿が未だにいるんだね。 「へぇ永久保証なんだ!」と驚いたら、「私は英語はわかりませんが、保証は1年です」とキッパリ宣言する売り子には魂消た。 今時の百貨店の売り子は中学校も出ておらんのか?)

で、どちらも海外出張や国内休暇の時には便利だが、国内で2泊程度の出張には大きすぎるとは思っていました。

で、こちら(下側だよ)。 初めての国産出張ガラガラ鞄。 日本人のサイズで作られていてFB。
エース鞄の製品です。 

クリックすると元のサイズで表示します

この手の鞄は2輪式と4輪式に分かれます。 これは4輪式。 壊れ易いが移動は楽なんだそうです。 石畳の上を転がすことはほぼ無理なので、欧州に出張するときは絶対使えないが、まぁ年数回程度の国内用だからこれで十分。

PCプロテクターなどなかなか良くできていますよ。

実はとても嬉しい。 夫婦相和し。

2009/1/19

大学入学共通試験  ちょっと一言

昨日一昨日と共通試験の問題が新聞に出ていましたね。
毎度思うのが簡単だよねぇ。
ほとんどハゼ釣り状態な問題。
3年かけて、このために学んできた学生さんなら9割は正答しそうな感じです。
なぜって、高校を卒業して30年になろうかというPGJ/PGKが楽しく解けるんですから。

医療機器会社に勤めていたときの同僚は「全問正解をしたんで、最近は解くのは止めた」と言っていましたね。
それくらい簡単になったんですなぁ。
ちなみにPGJの高校時代の成績は5段階評価で1から5まで全てありましたhi。
大学時代は可山優三でした。
今時の学生は楽チンだね。 うらやましい。

2009/1/18

浅草  観光物見遊山

首都圏に住む大学の同期から「浅草で遊ぼう」というお呼び出し。
行って来ましたよ浅草。
いったい何年ぶりかな?
浅草に行くといったらXYLが「観音様の裏手のありがたいところへ行くんじゃないわよ」だって、落語の聴きすぎだね。

前回は。。。 日本へ引っ越す前の職探しの際に来たかな? 
ともかく、純然と遊びできたことはそれくらいか? あとは勤め先への海外からのお客を連れて観光ガイド。
さて、金曜日も遅くまで仕事、日曜日も出勤で前泊後泊もままならず、東京へ来たついでに90年代から行きつけの床屋にも寄るし、寄りたい店もある。
というわけで昼過ぎに浅草に到着。
「ロック座で会おう」と言われ六区を歩いていると あらら本当に100%ストリップ小屋ではないか。 会社のご接待でHS(タイ王国)とZLで同種の興行に行った事があるが、PGJの趣味ではなく。

というわけで隣の浅草演芸ホールに行ってきました。
なんとまぁ立ち見の出る超満員。 そしてよくもまぁ佃煮にするほど爺と婆を集めたなという観客構成がヨボヨボと元気よく笑っておりましてhi。 
元気は良いが、頭の風化してしまった類の老人は周りへの配慮が皆無なのでかなりやりたい放題。 「人ごみでは、もうちょっと気を使え」と思うこと屡。

あぁ言うのを見て居ると、JANET-JAIGのメンバーのうちの還暦を越えた先輩ハム達との差が(様子の良さが)良くわかります。
「教育の高さ」と「育ちのよさ」「まっとうな職歴」なんでしょうなぁ。
PGJにはどれもかけているなぁhi (汚い老人になる前に死んでしまいたい)

寄席の昼の部がトリの歌丸師匠の噺で16時過ぎに終わり、外へ出てくると、ストリップ組から電話。 酒でも飲まなくては見ていられなかったらしく、もうすでに一同ベロンベロン。hi ほれ見たことか。

いきなり20数年前に戻って大はしゃぎしてきました。 老人になると新しい記憶から順に薄れはじめるという脳の老化の為、「共通の話題ではしゃぐのが楽しい=学生時代」ということになるようです。 しかし、PGJ達はさすがにまだ現役なので現行の仕事のトホホ自慢を皆でコキおろすと言う実に有意義な酔っ払いになっておりました。

さて、酔っ払った後は浅草寺におまいりです。
なんだか最近並ぶのが趣味の不思議な人が増えてきましたね。
ソビエト崩壊直後のロシアじゃあるまいし、何が悲しくてそんなに並ぶの? 並んだ先に何があるの? と常日頃感じるのですが、ここでも。
賽銭箱に2列縦隊でズラー。

クリックすると元のサイズで表示します

不思議な習慣ですなぁ。 
並んでいると、「皆さまと共通の価値観をもっています」という安心感に繋がるんだろうか?
たかがラーメン店や天ぷら屋の類にも延々並び続ける精神構造がPGJには理解不能です。

とりあえず列には並ばず、脇から賽銭箱へ100円玉をポイ。

不思議な習慣といえば、賽銭を投げた後にパンパンとかしわ手を打つ人がいる。
お前は日本人か? と、つい見てしまいました。
と、隣では友人が「南無阿弥陀仏」。。

皆さま。ここ浅草寺では「南無観世音菩薩!」
クリックすると元のサイズで表示しますキリスト教徒にそんなこと言われて仕方のないやつらだhi
別の友人曰く「キリスト教徒が初詣か?」
PGJ応えていわく「おまえらがクリスマスを祝うのと同じ。 わたしのは日本文化の先達への尊敬をこめての寄付である」

さて、おみくじ。

浅草寺のおみくじは英語版が付いています。 

さすが金龍山浅草寺様。 いまに北京語広東語が付くのではないか?

で、吉でした。

PGJ達は結構頻繁に大学の同期会で集まる機会が多い。
男子は学生時代は親元を離れて暮らさないといかんね。 一生物の友人ができる。 今の学生はそういう付き合いはしないのかな?


2009/1/13


先日NHKで茨城県石岡市(JCC1405)の「府中誉」の酒作りを取り上げていました。
PGJも近所に寄ったら必ず寄る酒屋さんです。

ここのお酒は悪くないです。 輸送耐性が無いことを除いては。

で、番組を見ていてつらつら思ったのは、
「中小企業で社長が文科系だと生産技術はどうにもならんなぁ」(彼は経済学部卒のはず)
「微生物制御があそこまでいい加減でも伝統食品は作れてしまうのねぇ」
でした。

麹室で作業する従業員の手に腕時計が付いているのを見て、PGJとXYLは「馬鹿だ。。」。

「こちらは大変衛生管理に気を使っている部屋です」とか言いながらアルコールスプレーを手に噴霧していましたが。。。  その腕に時計。 靴も履き替えず。。 何も判っていないと言う。。
ま、まともな発酵工業はあのようにあちこち全開の建物で食品飲料の製造は致しません。

品質も安定しないだろうねぇ。 なんとなく納得した番組でした。

2009/1/12

化粧品のクレーム  話の種 ミニ

品質保証なんぞしていると色々なクレームに出会いますが、化粧品メーカーに勤める友人から聞いた「絶対にない種類のクレーム」には納得するやら、驚くやら。
それは、

「貴社の化粧品を使ったけれど綺麗/美人にならなかった」
だそうです。

そういわれればそうですよねぇ。
使用してアレルギーが出た、肌荒れした、というのはあるでしょうが、「美人にならなかった」というのは自己否定ですものねぇ。
XYLと大笑いしていました。
ちなみに化粧品メーカーに勤めながら化粧をほぼしないこの友人(女)は、「化粧品なんて綺麗になるかもしれないという勘違いで売れているのよ。」と「馬鹿が何を顔に塗っても脳味噌の化粧は出来ないのよ」という名言も発しております。

うーむ、実に名言。

ところで、化粧品を並行輸入で売っている人が居ます。 日本語のラベルを貼り付けたら「製造行為」が発生するから、都道府県知事から製造場の免許を貰わなくてはいけないはずだが、まぁ当然のように「知りませんでしたでしょうなぁ」
製造者には薬剤師の資格も必要なんだが。

だいたい、人種や気候が違うのに西洋人用の化粧品をつけてもどうにもならん。
接着剤だって木工用、プラスチック用と下地の違いによって成分が違うではないか。
東アジアで資生堂がブランド品なのも、日本製である事と共に、人種と気候の近さによる共通性が人気を集めているからかもしれませんね。

ちなみに資生堂。 ギズボーンの薬局でさえ売られていました。 そんなにアジア人は居なかったんだがなぁ。 (でもZLの人口の1割以上は中華系)

そうそう、静岡県は化粧品工場がパラパラあって。 
資生堂も掛川市(JCC1814)にあります。
ポーラは袋井市(JCC1817)、ヤクルトは裾野市(JCC1821)、ロレアルは御殿場市(JCC1816)

さすが白く化粧をした富士山のある県です。

2009/1/12

医師の資質。。   日本の「やれやれ」な話題

今朝の読売新聞朝刊の一面で、「数学と物理が強いばかりの人材が医師になるが云々」という記事がありました。
XYLと「今はそんな受験科目なんだ!」と驚いたのですが、よくよく読んでみると、どうもその記事を書いた劇作家は理科系の学科を物理しか知らないのではないかと思えてきました。 
たぶん理科系の学問だけ強い人間を医師にしているが、それでよいのか? と言いたいようで。
もしそうなら、それは当たりですね。 医学部に入学する前に他の学部での学位が求められる国も有るそうですから。 専門馬鹿は臨床医には向いていないことは間違いない。

おまけに、一般的なJAの国民は世界でも有数の「あなたまかせ」で「論理的思考に遠く」、また「医師は神様の次に偉い」と思っている人々ですから、その人たちに理解させ自分の健康を自分で守るような習慣をつけさせるには、文科系の素養も必要になってきます。

PGJの一族の老人達を見てみても「医師がそのようなことを言うわけない」ということを「先生にこう言われたから」と曲解して自爆テロに走る困った人たちの居ること居ること。
世界最悪の患者の居る国日本では、「強力」な説明力を持つ医師が必要なことは間違いありません。

かつてXYLの同僚だった医師たちも「自分の体だってわからんのに、他人の体の中がわかってたまるか」「人体は未だに未知の宇宙。 わからないことのほうが多いのに診療について100%もたれかかられても困る」だそうで。

PGJの掛かりつけの病院の医師も「わからないものはわからない。AとBを試してみてどっちか良いほうで行こう」と説明してくれますから、なるべくPGJも「AではどうだったBではどうだった」という経過報告をする形で通院しています。
こうすると医療側も、患者側も納得の行く診療が続けられるようで、PGJのその医師に対する満足度は高いです(あれで事務職員の訓練がもっとできたらいうことないが田舎でそれを求めても無理か)。 

しかし、年寄り達の話を聞いていると「よくなんないというと先生に悪いから『良くなりました』と言っているのよ」なんて話も聞こえてきまして、意思伝達能力の枯渇した(もともと無い?)老人と、専門馬鹿の医師の組み合わせでどんなことが起きるか。
だいたい人間の健康なんて「1=よくなった、0=よくなりません」のデジタルな物であるわけないのに、どうしてそのような馬鹿な会話が診療室で聞かれるのだろう?

そんなだから、治療に不満足で、さらに健康状態が改善しないから病院を変える、そのたびに似たような検査と診療の繰り返しでコストばかり無駄に食う。
そもそも高齢になって体の異常がどこも無いなんてありえないわけで、これくらいの異常は誤差のうち「歳なんだから」で納得することは医療側も患者側も理解すべきでないかね。

医師の資質もそうだが、患者の資質も何とかしないと、アホどもに社会保障費を食い尽くされてしまう。  

くわばらくわばら

2009/1/11

富士山レーダー  観光物見遊山

あの、最初の1年で止めておけば良かったといわれるNHKのドキュメンタリー番組プロジェクトX
その第一回目は新田二郎の富士山頂でありました。
その話の中心のレーダードームは今、富士吉田市に展示されております。
小説「富士山頂」にも書かれている通り、気象庁に電波が届くかわからない状況での見切り発車ですから、お役所仕事で結果オーライとはいえ、ひどい話で。。
小説家という副業を持っていた藤原吏員の仕事ぶりには頭が痛い。

しかし、そのプロジェクトを請け負ったメーカー各社は、たいしたもので、そのおかげであの気象レーダーは管制しました。
(しかし、労働安全という概念は何も無いのかね?という各社の労働環境ですな。)

ともあれ送信機その他の資料は一見の価値があります。

クリックすると元のサイズで表示します



ところで富士五湖周辺は道路凍結しております。
ノーマルタイヤで来る方は滑り止めをお忘れなく。
雪の後で放棄されたクルマや出来立ての廃車がごろごろしておりましたよ。
自爆で死ぬのは勝手だが自賠責が上がるのと、こっちに飛んでこられるのは迷惑。

2009/1/11

とんかつJCC1816  日本食べ歩き

久しぶりに近所のとんかつ屋に行きました。
美味しいとんかつを出していたその店のとんかつが、、、、
不味い

豚肉自体が安い豚に変わっている上に揚げ油がかなり老化している。
なーにが銘柄豚だ。元肉屋は騙されないぞ。hi

そのかわり量がやたら増えている。

どうやら常連客は「安けりゃ味はどうでも良い」の人が増えたらしい。
昨年の植物油脂高騰も原因か?

XYL曰く「なんだとんかつも私が作らなきゃ駄目なのか?」

そうらしい。

2009/1/10

いまさらながら  日本での食生活

昨日XYL曰く「なんであんなに粗末な盛り付けのおせちを世間に晒すの?」
そういわれてみれば、もっとちゃんとしたのを撮影したはずなんだが。。。と よくよく考えてみたら、カメラの内蔵メモリに取り込んでいたのがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

年に数回しか使わない、とっておきの但野さん作江戸切子の三段重。
今年の年末年始は休みなし。 元日にこれを食べた後、いきなり仕事始めでしたよ。

2009/1/7

真夜中のランチ  日本での食生活

今日は23時過ぎに帰宅 もうクタクタ
出てきた晩御飯は、トマトサラダ

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
かぶら蒸し。

これに塩鮭の切り身に、ご飯に豚汁。

妻を娶らば7L2PGK 妻を娶らば才たけて見目麗しく情け有り♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ