ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2008/11/30

うわ! 出た!  懐かし写真館

とでも言いたい様なPGJの中学校の修学旅行のネガフィルムが見つかりました。
XYLと「目黒先生はさすが海軍兵学校出身で雰囲気が良かった」と未だに話している英語の目黒正八郎先生の爆睡姿が出てきました。
あのころは教職員にそういう世代がまだ居たんですね。
かと思えば、今では普通の「商売物に手を付ける教師」のはしりも居たんですよ(担任だよhi)。 

恐ろしいですなぁ。 XYLもPGJも「これはXX君だ!」と名前がすらすら出て来るんだなぁ。 前の会社の部下の名前なんて全く出てこないのにねぇ。

アルツハイマーになって今のことは全く覚えていないけれど なんて話は良く聞きますが、、、 うわー若年性アルツハイマーか?


お金持ちのボンで成績優秀なA君は今頃どうしているのか?
暴走運転の末、10代で死んでしまったB君は悪童そうに笑っている。 
大変な爺さん先生と思っていた数学の石黒春造先生は「なんだい禿げてるだけの中年じゃんか」。
さすがに30年以上前の写真はXYLともども「うわ!」の連続ですhi
クリックすると元のサイズで表示します
というわけで30年以上前の夢も希望も無限大だった頃のPGJであります。



2008/11/29

ブイヤベース  日本での食生活

外食をする人が減ってファミリーレストランが苦しいそうで。
まぁ、あの20年前と値段の変わらぬ餌のようなメニューではどうにもならんでしょうねぇ。
「あの頃貧乏だったのもあるけど、ファミレスでもご馳走だったよね」とXYLと話すことがしばしばあります。 十分ハレの日の食事でしたな。 
90年頃のバブル時代。 PGJとPGKは貧乏でしたからねぇ。

さて、生活費切り詰めの為に自宅で食事を作る際も、盛り付け次第で十分ハレの食事になります。
簡単なのは「高く積み上げる」
原料が安くても、見栄えが華やかになります。

クリックすると元のサイズで表示します


難点は冷めやすいことで、防止策としてお皿を十分予熱しておくことと、食事前に部屋の室温をやや高めにしておきましょう。

少人数用のブイヤベースなどで複数のお魚の具を少量ずつ欲しい場合。お刺身の盛り合わせが便利です。
近所のスーパーマーケットの幾つかで並んでいる刺身は煮物焼き物にしか使えないくらい鮮度が悪いですからhi 温度管理が悪いんだろうね

2008/11/28


久しぶりのエアニュージーランドの死亡事故ですね。
試験飛行中のA320がフランスで墜落しました。
1979年の南極事故以来です。

あの美しい機体がスクラップになるのはなんとも悲しい。

クリックすると元のサイズで表示します

クリスマスも近いというのに。。。搭乗員達の家族にご同情を申し上げる。

2008/11/28


クリックすると元のサイズで表示します

数日前、秋晴れの富士山です。
まるで洗車していないコペンでさえこのように白雲が映りこんで美しい風景になっています。
富士の裾野は晩秋です。


2008/11/27

平賀さんに見つかった  ちょっと一言

平賀さんというのは、勤め先の大お得意様のエラーイ人です。
昨日いきなり携帯電話がなって、「web見ましたよ」
うーむ、あんまり悪態つけなくなるなぁhi

2008/11/26

一乗谷遺跡  更新履歴

JA9福井市(JCC2901)越前朝倉氏の一乗谷遺跡。
憧れの中世都市都市遺跡です。

        クリックすると元のサイズで表示します

行ってきました。 こちら

1日かけて行きたい所です。

2008/11/26


小泉という脳の回路が不思議に結線された男が殺人を犯してつかまったわけですが。
あいもかわらず能無しな報道ですなぁ。
「この道何年、誠実な官吏、素敵な奥さん。それに引き換え転職を繰り返してきた馬鹿。」

それでいいんだろうか?

死んでしまえば仏様だが、、、気の毒な被害者で、かつ、ろくでもない官僚だったかも知れず。

一方小泉「転職を繰り返す」だが、、PGJも その通り。
悪いが新聞記者よりは、まっとうに暮らしているし、納税もしているがね。

転職をくり返す というフレーズを聞くと、転職すら出来ない能無しが!と、PGJはちょっと怒っています。

2008/11/25

蓮根チップ  日本での食生活

蓮根をスライスして、水にさらし(余剰なでんぷんを落として焼き色が濃くなりすぎないようにする)、水を良く切り、トレーに重ならないように並べ、オリーブオイルを少量スプレーする。
これをオーブンで120℃で乾燥させる。

で、出来上がるのが蓮根チップ。 油で揚げるよりパリパリしておいしいですよ。

塩をして、そのまま食べてもお茶うけになりますが、このような料理の飾りにもなります。 

クリックすると元のサイズで表示します
調理例; 甘エビ、鶏、マイタケのあられ揚げ


綺麗でしょ。

2008/11/24

石かわ 回収  話の種 ミニ

神楽坂の石かわのPB瓶詰め黒豆からセレウス菌ですと。
バチルスシリアスでありまして、そこそこ耐熱性がある芽胞菌です。
食中毒菌でもありますね。

有名な店だから安全 とは全く限らないのですが、普通の板さんが下請工場の食品安全の良し悪しなんて分かるわけ無いしね。 ま、しかたない。

瓶の蓋がどうのこうのと言っていますが、セレウス菌が単独であちこちから出てきたら、これは殆どの場合殺菌加熱不足か冷却不良かどちらかです。
瓶の蓋がゆるんでいたら、もっと多様な細菌がウジャウジャ出ますからね。

加工保存食は「料理を瓶に詰めて煮ておしまい というわけには全く行かないのです」

良い授業料ですな。

お気の毒様。

2008/11/24

自転車  更新履歴

自転車の記事を更新しました。
こちら

      クリックすると元のサイズで表示します

2008/11/24

ニュージーランドの人材不足  ちょっと一言

ニュージーランドへ永住しよう!の記事のリンク切れを修理していてついでに覗いたのがZLで不足している(将来不足するだろう)と移民局が考えている仕事のリストです。 こちら
リンク切れだったらこちら

あいかわらず食品技術者はトップですなぁ。
そろそろ無いかねぇ。 美味しそうな仕事。 年俸10万ドルくらいで手を打つが。。。(いまや500万円相当ですな)

2008/11/24

どうしているやら  懐かし写真館

クリックすると元のサイズで表示します


1977年頃の中央本線小淵沢駅で撮影した写真です。
小学生か中学生か? いまごろ40歳過ぎのオジサンとオバサンですな。

2008/11/23

家電メーカーの馬鹿ネタ  日本の「やれやれ」な話題

PGKとPGJがキリが無い馬鹿だと思っている家電製品の機能は色々ありますが、以下はその最たる物の一例

1. 冷蔵庫に玉子ラックがいまだにある。

鶏卵は鶏の肛門から出てきます。
腸内細菌に汚染されているのが玉子です。 これに口をつけて吸う勇者にも驚きますが、冷蔵庫に鶏卵専用の小部屋をつけない家電メーカーにもあきれ果てます。
庫内対流でサルモネラが冷蔵庫中に万遍なく ぶわーーーーー。
我が家では鶏卵は鶏卵ラックではなく密封して冷蔵庫の片隅です。
詳しくはこちら

2. 野菜室に照明をつけた。

野菜に冷蔵庫内で照明を当てビタミン量アップ。
ある種の野菜はそうかもしれない。 ただしジャガイモは絶対に光を当ててはいけないのだよ。 頭の悪い小売業の人たちが店頭で毒野菜を作っているけれど。アレと同じくらい馬鹿。 照明付き野菜室の引き出しに「ジャガイモ禁止」と書かないとね。
詳しくはこちら


3. 真空冷蔵でビタミン量アップ

最近出てきた減圧保管冷蔵庫。気圧を下げれば乾燥が進む。乾燥が進めば相対的に固形分の比率は上がります。
小学生でもわかる理屈。 スキムミルクパウダーと牛乳で固形分はどちらが多いでしょう。 という問題ですね。
もしあなたがこの理屈が分からないなら。。。  健康食品に騙され易い人ですhi

4. マイナスイオンhi

あははははは

5. 3年清掃不要の加湿器のフィルター

ありえない! 微生物が蒸発槽の中でドロドロと増えるのだよ。  特にハイブリッド蒸散方式(お湯を沸かして蒸発させる方式でないほう)は大変なことになります。
水槽がぬるぬるになっているでしょ? それみんな細菌か真菌だよ。
そんな加湿器で室内に細菌シャワーかよ。。。  もっと簡単に洗える構造にして「せめて1週間に一度は洗いましょう」と言いましょう電器屋さん。

6. 洗浄乾燥不能な構造でカビを生えさせないようにするのが大変な洗濯機、食器洗い機

ここまでくると高校レベルの基礎生物学さえ知らないのではないかと思えるほどですが、我が家のパナソニックの斜めドラムは、まさにこれ。
XYLは苦心惨憺しています。 これ、一般家庭ではカビの塊になっているんだろうなぁ(素人はあそこまで覗かない とXYLは言っていますが)


ともかく、変な学説に飛びついて変な製品を作ったりしないでほしい。
もっと機械設計をする前に基礎学力を上げて欲しいし、家電メーカーのQAもPSEばかりでなく微生物学も学んで欲しいものです。

2008/11/22

国立博物館x2  更新履歴

博物館美術館食べ歩きを更新しました。

東京上野の国立博物館と京都国立博物館です。

       

2008/11/22


クリックすると元のサイズで表示します


DL本国ではロードスター四輪駆動2.0リッターという実に魅力的な組み合わせのあるアウディTT。
アウディジャパン様はSKU減らしたいので売らないようですが。。。

赤のTTとか華やかで良いのですがねぇ。

そうそうTT、A3も含めてリコールだそうです。 点火系電線が燃えるとか燃えないとか。 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ