ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2008/10/31

善光寺さん  観光物見遊山

実は先週末からホリデーで一週間遊んでいます。
まずは善光寺さん

クリックすると元のサイズで表示します

もうJAφ長野市(JCC0901)は紅葉です。
善光寺さんでは山門の修理が終わったので山門の特別公開をしています。

クリックすると元のサイズで表示します


思えばこれが仏像weekの始まりでありました。

さて、善光寺さんの翌日は須坂市に江戸時代のご馳走を食べに行ったのです。

2008/10/30

破産寸前でまたバラマキ  日本の「やれやれ」な話題

JA政府はこの国をデフォールトさせる気かね?
またまた国民にクーポンをばら撒くんですとさ。
税金を納めたことの無い人にもばら撒くそうな。 おやさしいことだ。

その総額2兆円

数百兆の借金があるのに何を考えているんだか。。。。

2008/10/29

秋らしいメニュー  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します


XYLが秋らしいメニューを作りました

楓や桜など、いかにもな季節の形を抜き取る抜型はZLで和風食材が少ない中で如何に和風料理を作るか工夫した末のXYLの奥の手です。
今も結構な種類の抜型を持っていますよ。

これはにんじんの楓の大小。

具材は湯葉、しめじ、水菜。

おいしいですなぁ。  妻を娶らば7L2PGK

2008/10/27


この週末JA0善光寺平へ健康診断に出かけました。
そこで見かけたものすごいドライバーの皆様。
ともかく赤信号突破の多いこと!
他の地域と比較してやたら多いように感じましたが、これって地域性なんだろうか?

「うまくいってしまえば手法はどうでもいいではないか?」と考えているのか
「善光寺様が守ってくださる」と信心されているのか、

いやはやものすごい。

道路事情が決して良くない上にこれですから。。。 長野五輪のときはすごいことになっていたんでしょうねぇ。 

ドライブレコーダーをぜひ付けたいと思ったのでありました。

2008/10/26

ジジイ寝てろ!  ちょっと一言

年寄りは朝が早い。 未明のうちからゴソゴソ動いて若いものに嫌われるのはよく言われること。
という訳で 歳をとったら次の点に気をつけましょう。
1 早寝早起きしない
ただでさえ身体が成長せず、また疲労回復の必要も無いのだから1日の睡眠時間は5-6時間で十分です。 つまり頑張って24時まで起きて居ること。 なまじ早く寝るから、3時に目が醒める。

2 自分の立てる騒音を聞くためにも補聴器はあります。
年寄りが起きぬけにガサゴソウルサイのは筋力低下で抜き足差し足で歩けない為でもありますが、本人の耳が遠くなって聞こえていないせいでもあります。 補聴器は会話のためだけにあるのではありません。

愛される年寄りにならなくてもよいけれど!GDPを稼ぎ出す世代の生活を邪魔しないようにhi

2008/10/25

そろそろ買い時  ちょっと一言

ニュージーランドヘラルドによれば、いよいよNZ$は50円を切りそうです
そろそろニュージーランドの国債でも買いませんか? 皆様

数年後80円に戻れば大もうけですよ。

博打ですがね

2008/10/24

広いキッチンが料理を生む  懐かし写真館

XYL曰く「キッチンが狭いと料理をする気も起きない」
たしかにJA1で住んでいた家はキッチンが狭く、また外食条件が豊富なのもあり、あまり新メニューにお目にかかった記憶が無い。
JA2の現QTHではやや広いのでXYLは新メニューの開発に余念が無い。
それにもましてZL2ギズボーンの家のキッチンは広くてFBでした。

クリックすると元のサイズで表示します

このキッチンで、日本料理もどきをドンドン開発していたのです。
ここは純然たるキッチンで、このほかにダイニングルームがあるのである。
人間の少ない国は建物もゆとりですよ。

2008/10/23

では生姜焼  日本での食生活

たまには普通のおかず ということで
「殿様 粗末なものでございますが」とXYLが作ったのが生姜焼き。
お皿はニュージーランド陸軍放出の中古兵隊さん食器。

クリックすると元のサイズで表示します


ぐっと粗末感がでておりますが、実は箱根の銘柄豚です。

美味いんだなこれが。

2008/10/21

海外での求人  話の種 ミニ

XYLが読んでいる「専門料理」に、このような求人広告が。

クリックすると元のサイズで表示します


こう云う仕事もあるんですなぁ。

和洋中華から日本の家庭料理まで対応できるマルチな人が必要らしいですね。

どうです?

2008/10/21

ラーメン屋  日本での食生活

XYL曰く
「殆どの外食で感動が無い」「一目で原料も調理法も原価も知れてしまう」
「それなら作りたくも無いラーメン屋に行けば珍しいものに会えるかも」
だそうで。

確かに首都圏ならいざ知らず、箱根周辺では本当に感動を覚える御食事を出すお店は片手で足りてしまいます。
というわけでPGKのお怒りです。
普通の家の晩御飯のように生姜焼き定食とか、餃子だけとか、にすれば楽なんでしょうが、ここまで来ると引っ込みが付かない というかなんというか。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


うーむ。 どなたか芦ノ湖から半径30Kmで清潔で科学的で美味しい、見た目のきれいな、無添加無農薬馬鹿で無いレストランをご存知ありませんか?

ラーメンといえば豫園の湯麺は美味かった。 20世紀の話だけど。

2008/10/20

バナナ食べたい  日本の「やれやれ」な話題

またまた流行の単品ダイエット
今度はバナナですな。
普段朝食をまともに摂らない人がバナナを食べれば便が増えて当たり前なにの、それを見て「お腹に溜まっていた便が出た」>「これで痩せる」と連想して考えてしまう馬鹿騒ぎ。

XYLは数十年毎朝バナナを食べていますが最近はバナナ切れ。 「馬鹿がすぐ騙されるから」とお怒りですhi まぁこんなに簡単に騙されるのだからオレオレ詐欺も無くならんわけですな。

女子栄養大学がだしている「栄養と料理」の編集手帳に「単品ダイエットに騙される馬鹿な人たち」と云うコメントが昔載ったモンですが(そのときはトマトでした)、栄養学的には全く非科学的なバナナダイエットです。

いつになったら飽きるやら。

2008/10/19

貧乏人の子沢山 か?  話の種 ミニ

ZL経済がずっこけてきたら、逆に大もうけの業界があるそうです。
ニュージーランドヘラルによれば、セックス産業大賑わい。 デートクラブは予約4割増。 いろっぽいランジェリーはブイブイ売れている そうです。
しかし、この記事はヘラルドの三面記事ではなくて経済面のトップ記事です。 経済悪化とこのような人々の行動との関連を研究している人がいるようで。

まぁ、体力使って、脳味噌も使って、安くて、健康によいので、よろしいのではないかと。。。

コンドームは使いましょう。 ドラッグは使わないように。

2008/10/19

A3 2.0TFSI クワトロ  クルマ/バイク/乗り物

夏前から延々続くA3の警告灯点灯のトラブルの修理では至近のアウディフランチャイズディーラーの怠慢業務にさすがのPGJもぶち切れて。(ギズボーンのトヨタと同じで田舎人の実力かもね)
JA2静岡市のアウディジャパン直営のアウディ静岡まで修理に出かけてきました。

修理の時間待ちに、この度日本市場に投入されたA3スポーツバック2.0TFSIクワトロを試乗してみました。

第一印象。 非力!
それは仕方が無い。 3.2リッターV6と2.0リッター直4ではトルクもパワーも違いすぎ。
しかしその分フロントが軽いので回頭性がよい。 スイスイ曲がる。

2番目
エンジン音が室内にこもる。 まぁSW20のように頭痛がするほどエンジン音がこもるわけではないので苦痛にはなりません。

3番目
伸びが良いエンジン。 タコメーターとにらめっこしながら走る楽しみがあります。
というか、にらめっこしていないと走りませんhi
NAギャラン4WDに乗っていた頃を思い出します。

意外なところ
高速道路では燃費が3.2の方が良いような。

見積もりを貰いました。
5万キロ走った現有3.2リッタークワトロA3は200万にもなりません。。。。

クリックすると元のサイズで表示します


2008/10/19

自転車ブーム  更新履歴

自転車がまた流行りだそうで。
メタボ対策で。。

ご多分にもれずPGJも脂がのっておりまして、昔の自転車を発掘したわけであります。

というわけでPGJの自転車物語はこちら

         クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと乗っただけでは痩せないようです。

2008/10/18

ご趣味は?  話の種 ミニ

「定年間近だし趣味でも持つか。」という方々が居られますが。

残念ながら殆どの場合手遅れです。

若いうちに打ち込んだ趣味というものは体が覚えていて忘れません。 CWなんかはその典型ですね。 若い頃真空管になじんだ方は、今リニアアンプを作ろうと思っても自然にノウハウを思い出します。

歳をとって趣味としてはじめると、この手のさっと出て来る知識に到達するまでの学習が異常に遅い為、趣味としても真に楽しめないケースが非常に多いのだそうです。

若い頃に打ち込んだから、年取ってもすぐに思い出すし、初心者にも教えられる。
教えるというコミュニケーションは精神の安定や脳の退化防止に非常に有効なんですとさ。

というわけで、PGJの場合。30代までに打ち込んだ道楽は、クルマバイク、神社仏閣、食品加工(仕事でも有った)、山歩き、射撃、アマチュア無線。
まぁ現役中に死ななければ老後に楽しむ道楽はそれなりにありますな。

これが若い頃仕事一本やりだったりすると。 「趣味を覚える苦労」でかえってストレスになるそうで。 といってその苦労も放棄すると趣味も無く呆けるだけの寂しい老後を向かえる確率が高くなるそうで。

皆さま。 若いうちに道楽を見つけましょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ