ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2008/7/3

軽油値上げいい加減にしろ!  ニュージーランドとほほニュース

というわけで ニュージーランドヘラルドによれば、明日ZLでは全国的にトラックドライバーのストライキとデモです。
http://www.nzherald.co.nz/section/1/story.cfm?c_id=1&objectid=10519810
ZLの皆さま 渋滞にまかれないように。

2008/7/2

ディープフライヤー  日本での食生活

久しぶりにディープフライヤーを買いました。
前回買ったのは2005年5月。 このあとすぐに会社が潰れてこの4リッターの油が入るディープフライヤーもガレージセールで売り飛ばして日本へ引っ越してきたわけです。

この週末にJA1千葉市のコストコで小型のディープフライヤーがあったので買ってきました。 さて、この小容量(2リッター)で何が揚げられるか? 

クリックすると元のサイズで表示します


早速実験。
マッケインの芋とフィレカツの晩御飯を作ってもらいました。

うははは 懐かしきZLジャンクフードだ!

2008/7/1

涼しげな食卓  日本での食生活

むしむしとしたシーズンが続いております。
箱根の山の中でもこの有様ですから、下界に御住まいの方はさぞ暑かろうとお察し申します。 その分便利なんだから諦めもつくでしょうけどhi

さて、そんな夏にはガスパチョが冷たいスープの一つとしてFBです。 昔はハインツのレトルトパウチ入りのガスパチョが結構良い線出していましたが、最近のはまるで駄目。 

では作りましょう。 というわけで今日のスープはガスパチョ。
湯剥きして種を取ったトマトをブレンダーでペースト状にして、それをコンソメで延ばしてタマネギのみじん切りをいれフードプロセッサーで混和。 
レモン汁を足して味を調え、冷蔵庫で冷却。
ハイ出来上がり。 トッピング用の野菜のみじん切りとオリーブオイルを添えましょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


サラダに、冷凍庫で十分冷やした旬の地魚。

これで材料費二人前1200円。  よほど美味い物、きれいな物、麗しいものでもない限り外食で「がっくり来る」のは無理からぬところか。。?



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ