ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2008/1/25

インスタント鍋スープ  日本での食生活

このweblogをしょっちゅう訪問されるお客さんに株式会社ダイショーさんがあります。
仕事中に何を見ているんだか?と思うのですがhi、大事なレピーターさんです。
で、
ご愛顧におこたえしてダイショーさんのパウチ鍋汁を試してみました。
何のことは無いXYLが風邪をひいて、仕事帰りにでっち上げ食材を買った訳です。
クリックすると元のサイズで表示します
鍋料理なんて、具に何を入れるかで味がガラッとかわりますから、この鍋汁が旨いかどうかは一概に言えませんが。。。

とりあえず、緊急非難食事の割にはおいしかった。 具材はギンダラ3切れ、人参1本、ジャガイモ3個、白菜1/4、エリンギ。

一括表示を見るとこれはレトルト殺菌をしていません。 つまりpHが低いかアルコール分が高いか、水分活性が低いかの出し汁をホットパックしてある製品のようです。
ホットパックは失敗しなければ、レトルト殺菌品より風味がいいというメリットがあります。



クリックすると元のサイズで表示します



インスタント食品もひと手間加えれば美味しくなんちゃって料理が出来るという良い例でした。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ