ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2008/1/3

女性の方  日本食べ歩き


JA1水戸市の西洋堂は私にとってハズレがないフレンチのレストランで、近所の笠間の芸術的クラフトを「眺め」に行くのと(そうそう買えないですわい)と並んで茨城方面に出かける目的であったりします。
ここには主にXYLと出かけますが、千葉に居たころはXYLの大学院時代の同級生の女性と出かけたりしたこともあります。

で、何の話題かというと、ここでは給仕長がオーダーを聞きに来るときに「奥様は何になさいますか?」とは聞かないのね。「女性の方は?」と聞くのですよ。
XYLと「おー、フレンチはそうでないカップルのデートコースにもなるからねぇ」と感心していました。 が「あなたがU子さんと来るからでしょ」とは速攻突っ込まれましたがhi
客商売の気配りというものはそこまでするんだなぁ と感心した次第です。 事実を暴いてさらけ出して「ハイどうしましょうね」という仕事をして居ると縁のない世界でありますが、どの世界も麗しいプロの仕事というものがあるんですね。

クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ