ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/12/23


W(アメリカ)でクリスマスのお料理の定番といえば七面鳥。
ZLではローストチキンかローストビーフ。
ZLにいる頃は同僚達に「日本ではクリスマスの料理は何?」と聞かれたものです。
「基本的に仏教徒の国だからね。特にスペシャルがあるわけではないけど。KFCは予約販売だよ」と、いつも答えていたものです。
たいていリアクションが面白い。「え?なんで?」

そこで私のあてずっぽう解説は、
「日本ではチキンが丸ごと入るオーブンがある家庭が少ないから七面鳥どころかチキンさえ丸ごとローストに出来ない。」
「丸ごとチキンを怖くて触れない主婦がほとんど。」
「西洋ではローストチキンをクリスマスに食べるらしいという情報がフライドチキンにすり替わった」
「一部の人には未だにKFCはご馳走である」
てなところか

本来ファストフードであるKFCを行列して、あるいは予約して食べるというところが物凄く「不思議な習慣」とKiwi達に感じられたのは間違いなく「あの話は本当?」と後から聞き返されることもありました。 
ところ変われば品変わる。

さて皆様良いクリスマスをお過ごしください。

12月24日追記
我が家のクリスマスディナーはXYLお手製のこんな感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ