ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/10/1

「きりんざん」がすごい  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します生鮮はろくな物がない某流通系の百貨店が小田原市(JCC1107)にありまして。。。 
ところが生鮮はダメでも、そこには日本酒の「ややまし」な種類が並んでいる酒屋がありますので、酒を目当てに山を降りて時々買いに行きます。(テナントだから、そこの流通会社の悪影響を受けていないから、ある意味まともで当たり前) 
酒を求めて山を下る姿は、まるで大江山の酒天童子。。ですね。hi

XYLは「もやしもん」な女なので、酒を一瞥して「それはあなたには向かない」とか「試してみる価値がある」とか助言してくれるので、この酒屋に行くときは必ずご同伴願います。
なにしろ、彼女の学生時代は、実習に向かう学生を教授が呼び止めて「おい、良い酒が入ったぞ飲んで行け」という雰囲気だったらしくhi

で、今回XYLに「試してみたら」といわれたのが新潟県東蒲原郡のきりんざん」の大吟醸
まぁ、華やかなお酒です。 「昔、銀盤の『米の芯』もこのくらい華やかだったよね」などと言いながら、二人で感動しておりました。

うまい。 お見事! ぜひどうぞ。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ