ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/8/30

コモンモード対策  アマチュア無線

波長に比例して地上高の低いANTは、「見た目のSWRは1.1だけど放射抵抗が30オームも無くて、そのおかげで同軸外皮から電波放射バリバリ」なんてことがよくあります。
アイコムのAH4などの外付けANTチューナーも、まるであっていない波長で送信するとその傾向がありまして、回り込んでどうにもならない。
そこで皆さん高価なコモンモードフィルターを付けたりしますが、PGJはZL時代はフェライトバーやスップオンチョ−クでコモンモードフィルターを作っていました。 
箱根山のふもとに「商売やる気あんのか?」という小さなハムショップホビー無線があります。
ここにTDKのスナップチョークがたくさんあります。 
効くんだなぁ これが。  お試しあれクリックすると元のサイズで表示します

2007/8/28

新作メニュー  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します



XYLの新作レシピです。
瓜をとろみを付けた出汁で煮た物にレンコンのみじん切りを混ぜた海老の練り物を乗せ、その上にオクラのペーストを乗せた物です。
非常においしいです。 詳しいレシピはそのうちXYLに書いてもらいますが、すべて原料から加工したそうです。

2007/8/25

あぁぁぁ  日本での食生活

今日は陸上自衛隊の総合火力演習の日でした。

ハムフェアでした。

JANETのミーティングの日でした。

しかし
緊急会議が入って、製品苦情も発生して。。。。

みーーーんな ぱぁ

まぁ ひどい日でしたよ。

とほほ

XYLが、こんな晩御飯で慰めてくれたから良いとするか。

クリックすると元のサイズで表示します

2007/8/21


昔なつかしJA1のコールサインが来ました。
        7L2PGJ
50W以下はこのコールサインで出ます。 よろしくお願いします。

2007/8/19

本日の晩御飯  日本での食生活

今日は休日出勤で倉庫のたな卸し。 炎熱の倉庫でのたな卸しは拷問ですなhi
帰ってきたらXYLが懲り倒した料理を作っていました。

はじめは白ゴマ豆腐にオクラの千切りとみょうがのスライス添え。
(おくらはアフリカ原産でおくらという名前も現地語だって知っていました?)
クリックすると元のサイズで表示します

夏野菜のアスピック

クリックすると元のサイズで表示します



お刺身。
クリックすると元のサイズで表示します

箱根山麓豚のローストポーク オレンジマーマレード風味

クリックすると元のサイズで表示します


デザートはデロンギのアイスクリームメーカーで作った自家製アイスクリームでした。
妻を娶らば7L2PGK。

クリックすると元のサイズで表示します

ところで刺身のつまのクルクルは長ネギを真ん中で切って、はさみをいれ、水にさらしたものです。 浸透圧のせいで、くるくるっと丸まります。 面白いでしょ。

2007/8/19


宮下で酔っ払った勢いで、秋葉原のロケットでIC-7000Mを買いました。 日本は移動局は50Wまでで不便でしょうがない。 が 法律は法律だ。

クリックすると元のサイズで表示します


無銭家の5年ぶりの贅沢でした。  

2007/8/18

たまの贅沢  日本食べ歩き

たまに麗しい和食が食べたくなると丸ビルの宮下に行きます。 宮下も商売広げすぎでサービスがやや低下気味ですが、腐っても東京のお店です。 それなりによろしいです。
クリックすると元のサイズで表示します
宮下の窓から下を見ると、東京駅がまるでレゴランド。
ひさしびりにドーパミンが出た思いです。hi

2007/8/17

NZドル急落  ちょっと一言

http://www.x-rates.com/d/JPY/NZD/graph120.html
こちらの為替相場のグラフをご覧ください。
まさに紐切れバンジージャンプ状態です。 ニュージーランドドル、紙くずへまっしぐらです。 50円台まで行きますかね。

しかし1ヶ月で20円下がるとは。。 ものすごいですね。。

2007/8/16

NZ$続落  ちょっと一言

ニュージーランドドルで外貨預金をした皆様。 ご愁傷様です
これで2ヶ月連続続落ですな。 とうとう70円台。
だからやめろと言ったのに  ねぇ。

ZLの産業には輸出がよくなってFBです。  じゃぁPGJもZLで仕事を探すかな?hi

2007/8/13


毎年、ポツダム宣言受諾公表日(俗に言う終戦の日)前後には太平洋戦争物のドキュメンタリーが多く流されますね。 多くが戦争はいけない。
しかし、戦争がいけない理由を聞くと原爆で家族がやられた、大空襲で悲惨な目に会った。 という「やられてひどい目に会ったから、二度とごめんだ」式反戦ばかりです。
あれで、原爆を落とす側に回っていて、中国大陸をアメリカとソビエトと3分割する身の上になっていたら、、、
だれが戦争はいけないなんて言うかしらね。
勝てば官軍負ければ賊よ。と薩長の兵も言っていたではありませんか。
まぁ、戦争に勝っていて、中国大陸を1/3貰っていたら、それが足かせになってアフリカの植民地に手を焼いた西洋の国々と同じ目に会うところでした。
それはそれで困ったもんでしたが。。。

まぁ、勝負事は勝って何ぼの物。 こんど戦争するときは負けないほうと組みましょうね。

2007/8/12

ノーカン  アマチュア無線

今日は仮設のデルタループに外付けアンテナチューナーAH-4をつなげて庭先に上げてみました。 14でロシアのSSTV、7と3.5で国内QSOが聞こえただけで、21も14丸坊主。
せっかくアンテナ上げたのにこの有様か? とがっくりモードです。
ベランダに給電点そこから3mのところにリグ。。。
回り込むこと!

現在20W maxです。hi
近所にフェライトを売っている店が無いので、しばらくQROできませんです。
まぁ、20WもあればPSKでDXが出来るワイ 負け惜しみhi

2007/8/11

NZドル急落  ちょっと一言

ニュージーランドヘラルドによれば、例の米国不動産ローン会社のずっこけで世界中で株安ですが、それを受けて「ずっこけまくりのUS$やEuroより日本円にしとこう」と市場が動きましてニュージーランドからも日本円が引き抜かれた結果、一日でNZ$1.00が91円86銭から87円88銭まで急降下。

来るべきものが来たということですかねぇ。 まさかこの夏のボーナスで外貨預金なんてしていないでしょうね、そこのあなた。

2007/8/10

電波出します  アマチュア無線

10年ぶりのJAの局免が来ました。
  JQ2WTV
50Wを越える電力を出すモードではこのコールサインで出ます。
よろしくおねがいします。

2007/8/9

トマトケチャップ  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示しますトマトケチャップはハインツに限る。
あの粘度の高いのは、トマトペーストの製造法によるのだろうけど、あの濃さ、味の良さはさすがHeinz種のトマトを育てている世界最大のケチャップ屋さんです。
日本に幾つかあるコピーメーカーの酸っぱいだけのトマトケチャップとは本当に月とすっぽんです。

最近、腹の出具合が気になってフライドポテトと縁がなく、消費量が少ないのが寂しいといえば寂しい。
KFCやベッカーズだとトマトケチャップはハインツだが、マクドナルドはクソ不味い他社製。  ジャンクフーズとはいえ、やはり旨い不味いはあるものですね。
ちなみに、ボトル詰めはハインツオランダ製、小袋入りはハインツ共産中国製。 さすが多国籍企業ですな。




2007/8/8

痛飯  日本食べ歩き

先日、ガラスの森美術館の帰りに寄ったイタ飯屋。  とんだ痛飯屋でした。

クリックすると元のサイズで表示します

ともかく汚い、、、
おまけに棚には焼酎がズラー。
これで表にイタリア国旗出しておくなよなぁ。

クリックすると元のサイズで表示します
こちらだまされた人々。
前を通るたびに、並んでいる輸入車に「さぞ名店だろう」と思ったら、トーンでもないお話でした。
食品を扱う仕事にたずさわる人が最も大事にしなければいけないことは?
「客を殺さないこと」 です。
きれいなお店で食事をしましょう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ