ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/7/30

ABT式  観光物見遊山

クリックすると元のサイズで表示します「ABT式ってドイツ語なんだね!」と,素直に驚いていたら(第二外語で独逸語をやった方は覚えているでしょうABTの発音はアプト)、独逸語を取っていなかったご婦人に黙殺される事から始まった登山鉄道の旅です.

この、日本唯一のアプト式登山鉄道は静岡県大井川上流、大井川鉄道井川線の新設路線に使われています。

アプト式はご存知のとおり、レールの真ん中に平歯車を敷設し、これを歯車で噛みながら登攀するという仕組みの鉄道の駆動方式です。

大井川鉄道には、平成の御世になってから敷設されたアプト鉄道があります。

クリックすると元のサイズで表示します

アプト式は、駆動方式は古色蒼然なのですが、機関車はピカピカ。クリックすると元のサイズで表示します
ただしこの鉄道を乗り継いで着く終着駅の井川ダムの中部電力の展示館は、展示よれよれですが、、、まぁ話の種。

皆様 夏休みの行楽にご検討ください。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ