ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/7/24

QSO数  アマチュア無線

7L2PGJのデータが入っているハムログを廃棄寸前のPCから救い出してました。
92年から98年までのQSO数が3800。
そこでZL2PGJ、2002年から2005年の間で何QSOかな? と見たら。。
なんと4100QSOでした。
そういわれてみれば、仕事かえって夕食前に数局、食事の後に数時間シャックにこもっていることが出来たのだから、そりゃ多いわけだ。
日本の多くのサラリーマンハムはその時間を通勤に費やしているわけで。。。
皆様ご苦労様です。

ZL2PGJと7L2PGJ、さらにJA2の移動しない局のコールサイン。
同時にハムログを3つ開けておくのは面倒くさいが、久しぶりにQSOする各局と昔QSOした話を種に思い出話をしたりするには必要な機能ですね。

2007/7/24

貴局の電力は何ワット?  アマチュア無線

昨日はSWLをしながら局免申請を書いていました。 (なにしろ機材が多いし、移動する局、しない局、XYLの局と まぁ局数が多いので書きでがあります)
富士山反射でバルコニーにつけたモービルホイップに飛び込んでくるのは、10年振りとはいえ、聞き覚えのある神奈川県茅ヶ崎市の局。 
10Wのくせに良く飛んで来るんだなぁ。 
ご精がでますなぁ。 オーバーパワーもいい加減にしろよ。 
まぁ、100Wビームアンテナの局がカスカスのときに59の信号をZLに送ってきた相模原市の自称10W局もいたからね。 神奈川県、 人口が多いだけにいろんな人がいます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ